五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】敵女幹部はそれなりの恰好をしてるものである。【プレイ日記09】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回 

【FEエンゲージ】ソラネルの守り神にノリで名付けるな【プレイ日記08】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも、五目です。

 

 さて、第五章! フィレネへと攻めてきた邪竜信仰の国ルシオンの軍との戦闘ですね!!

 

 神竜親衛隊が向かう頃にはすでに城は占領済み。どうやらイルシオンの目的はセリカの指輪。その在処をアルフレッド王子の母、イヴ女王へと尋問していたようです。

 敵の将らしき男が詰め寄るけど答えない。それどころか睨み返す女王。

 

 草。確かに目つき怖かったけど怯むな。優位性を保てよ敵将。

 もちろん、優位には違いないので脅しにかかろうとしたところでセピアと呼ばれる女性が出てきました。男は彼女の手下のようです。三下っぽいもんな。

 

 しかも、城から逃げた王女、つまりセリーヌを見た兵がいたのでおおよその検討はついている様子。そのうえで↑のスクショみたいなセリフ言うんだもんな……。めっちゃ敵って感じがする。

 

 ……なんで敵女幹部って露出が多いんでしょうかね? サービスかな? ありがとう。性格が怖いんでチェンジで。

 

 あと王女女王の違い知ってました? 女王の娘王女なんですってね。初めて知りました。

 一応姫=王女っぽいんで変わらずセリーヌは姫って呼びます。姫って呼び方って腕白みがあるよね。かわいい。

 

 

 城にやってきたリュール達。そして相対するイルシオン軍。神竜ルミエルを殺したのがルシオンの刺客と判明し、明確にルシオンとリュールの敵対が決まり、邪竜ソンブル復活も告げられ、戦闘が開始……!

 

 

 ……なんですが、ちょっと失礼します。敵の将であるセピアですが、非常に気になる事を呟いていました。

 

「…え? 待って。貴方は…」

 

「…いいえ、他人の空似ね。こんなところにいるはずがないもの。」

 

 しかも直後、二人称が「お前」に変わってます。リュールの姿を見て、敬意を払う存在見間違える……。つまり姿や雰囲気がリュールに似た人がいる。それも邪竜が目覚めた地に

 この勘違いが竜族だから似てた、ってくらいの簡単な勘違いであってほしいな……。あとこの発言で前回の最後に出てきたヴェイルちゃんが白っぽくなりました。割とこんなところ周辺にいたしね。

 疑ってごめんなヴェイルちゃん。それだけ感謝してやるぞセピア。ただ一方でリュールちゃんが黒く見えてくるんですけどね……。許さんぞセピア。

 

 

 さーて戦闘です!! 

今回、紋章士の指輪は

の組み合わせで行きます! 他のみんなは絆の指輪です。

 前回気づかなかったんですが、シグルドの指輪には再行動のスキルが付いていて、行動後に2マス移動できるんですよね。後シンクロ中は移動力+5されます。壊れ。薄紫の髪色になるのイイ。

 

 まず正面に大扉があって、その先に敵のボスの三下ネルー

 

 そして最大の敵……シーフがいます。

 

 彼らはその名の通りマップにある宝箱に向かって移動し、アイテムを奪って逃げていきます。そのアイテムを手に入れるにはシーフが逃げ切る前に倒すしかない。

 

 つまり迅速な進軍が必要になっちゃうわけです。敵の攻撃一つが致命傷なルナティックであの宝箱へと急ぐ……。だけど仲間の命も大事……。

 「宝箱は回収する」「仲間は守る」両方やらなくっちゃならないってのが「神竜」のつらいところだな。

 

 

 

 違うわ。目的はネルーケの撃破です。

 それにはそれとして宝は取りに行きます。前回加入したカプ厨の片割れ百合好き糸目ルイ君が硬くて結構切り込めました。ただ防御が高くてダメージが与えられなくなると攻撃してこないルナティックだと使いどころが難しいです……。むしろ、ほどほどにダメージを負うヴァンドレとブシュロンの方が盾役として使いやすかったですね……。

 あと大活躍したのは前回見せ損ねたセリカエンゲージ技「ワープライナ」でした。遠くにワープして、そこから反撃を受けずに高火力を叩きこむものなんですが、率直に強い。

 全然盗賊をワンパンしました。強いよセリーヌちゃん!! 顔怖いよセリーヌちゃん!! うっすら女王の面影感じるよ……。

 

 それにしてもやっぱりエンゲージ技は強力ですね!! スターラッシュもほぼ大ダメージが入りますし、ワープライナも強い!!

 ただシグルドの技は敵の反対側に移動するのがメイン効果っぽいですね。反撃受けないから強いことには違いないけど、多分切り込むユニットが着けるべきでしたね……。弓兵が切り込んだら死よ、死。 

 

 無事、フィレネ城にあった宝も神竜親衛隊が回収(盗むとも言う)したので、ネルーケをボコボコにしに行かねばなりません。宝があったところから広間に入ることができるんですが、入ったら門の裏側の兵とネルーケ周りの兵に囲まれるので門の方に帰りました。

 

 これ終わってから気づいたんですけど、宝の回収した組と正面から突破組に分かれて攻略し、ネルー直前に合流が正解っぽかったですね。ルナなので無理です。狭い一マスの通路を全員で頑張って逆走しましたよ。

 ちなみに門のすぐ裏に4人くらい兵士がいたんですが、門を開ける前に遠距離攻撃を活用して倒しました。

 あとはネルーケ含む7人倒せば勝ち……。って思うかもしれませんが当然増援がありました。弓兵と騎兵が二人ずつ。弓兵はエーティエちゃんセリーヌちゃんが反撃でダメージを与えて、騎兵はエーティエちゃんセリーヌちゃんが倒してくれました。強いわこの子達。あとあまり書いてなかったんですが、フランチェインガードがずっと大活躍してます。

 

 余裕やろ、と思いましたがここのボス、ネルーある道具を持ってました。

 HPバーの下になんか赤い丸が見えますね。復活の石という道具です。ありましたね風花雪月に。それにさっき説明聞きましたからね。忘れてました。

 HPが尽きたその戦闘後、一度HPが全回復するんですよね。周りの敵倒した後、ボスチクする余裕はないなと思ってネルーケ倒そうとした瞬間マジ焦りました。

 

 なんとか勝ちました。過程すっ飛ばしましたけど可哀そうだなネルーケ。タコ殴りってやつですよ。

 結局26ターンクリア。MVPは攻撃するユニットを増やす為、低い火力で殴りつつ、反撃でダメージを受けることでフランの杖振り経験値を稼いだりとかした結果ですかね……? ごめんねクロエ。あなたもレベルは1上がったから……。

 無事、イヴ女王を助け出したリュールちゃんたち。亡くなったルミエル様に代わって指輪を集めていることを女王に話しているうちに母のことを思い出していました。ルミエル様が亡くなってから、すぐにフィレネ王国からの救援に応えたので悲しむ間もなく戦っていたわけです。

 本人はすぐに行動できたからセリーヌもイヴ女王を救えた、それが母と同じ神竜としての誇り、と言っていましたが、それも自分の感情を納得させる言葉のようにも聞こえるくらいには厳しい状況ですもん……。

 

 ……これ今書いている時に気づいたんですけど、リュールちゃんの行動原理が『神竜として』に縛られるとこれ真剣にマズいんじゃ……。ここまでお膳立てされると逆に何もなかったら拍子抜けしそうだぞ……。

 

 それはさており、また新たな指輪の名前があがりました。「暁の巫女の指輪」、フィレネ地方に隠されていた指輪です。

 ……その作品はやってないんですけど、多分誰か分かりました。暁で巫女だもん。一応ソフトは持ってるし。

 

 なのでそれを集めるべく指輪が祀られている祠へと行くことになりました。さらにルフレッドセリーヌちゃんも正式加入しました。勝手にそういうものだと思ってたけど、よく考えたら王族連れて行くんだもんな……。FEって結構勧誘しまくってるから忘れてたぜ……。

 

 あと錬成屋アクセサリー屋がソラネルにやってきました。やったね!

 

 王城から逃げ出したネルーケでしたが、命乞いも空しくセピアによって始末されました。

 マジか……。なんか定期的に出てくる妙に癖の強い敵モブかと思ってたのに……。

 

 そしてなんかまたビームが出てました。ルミエル様も撃ってたけどなんだそのビーム。竜関係者が撃てるのかそれ。リュールちゃんも撃とうぜ、ドラゴンビーム。

 

 セピアのもとに現れたローブの女(仮)。会話から判断するに敵幹部っぽいセピアがローブより明確に格下っぽいです。

 それにローブの女の背がセピアに比べると結構低いですね。やっぱりフードは素直に考えたら邪竜の子……?

 それに直接的に敵対するんだな邪竜勢力……。しかも結構悪辣……。

 一応向こうはルシオン軍を名乗っていたり、イルシオンがそもそも神竜に敵対する国だとはっきりとわかりましたね。と、なると序章にいた紫の顔隠した女性は中立派みたいな覚醒のサーリャ的な感じになるってこと……?

 

 まだフィレネ(一応リトスも)にしか行ってないのに、イルシオンと戦闘が……。大陸的に反対側にある国なのに好戦的すぎる……。

 絶対行く先々にいるでしょルシオ。三章に一回くらいは敵兵の所属がイルシオンになりそう。

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com