五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】汝、眼鏡を愛せよ。【プレイ日記10】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】敵女幹部はそれなりの恰好をしてるものである。【プレイ日記09】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも、週一で一章分も更新できるバイタリティをお持ちでない五目です。ずっとこのペース以下でしか多分更新できないもの……。

 

 前回はルシオの女幹部セピアの顔見せがあったりしましたね。ゲームアニメの世界にどっぷり浸かってる人々は分かると思いますが、露出量に対する感覚がバグりますよね。体を覆う布面積より肌面積の方が広そう。私は布面積広めの方が趣味です。

 

 あと前回最後に錬成屋アクセサリー屋ソラネルにやってきたんですよね。ルナティックなので資材を惜しまずに早速やってみました!!

 正味命中が高い確実に倒しきったり削りができるので、被ダメを減らすことに繋がり生存力が上がるので命中大事です。あと当たってくれ~とか避けてくれ~みたいな運ゲーに頼ると達成感がなんかラッキー感に呑まれてしまうからね……。嬉しいけどさ。

 

 

 とかなんとか言いましたが、まずは命中はさておきこれの強化です。二回攻撃威力+2はおいしい。これを逃すような愚行を冒しませんよ私は!!

 ダメージ的に二回攻撃武器の威力1上がる与ダメージ的には2増えるわけなので、威力が2上がったら4も増えちゃうわけですよね!!

 

 しかも強化に使う素材に三種類の晶石があるんですが、その中で最も価値が低い鉄の晶石10個300Gで強化できるっていうのもコスパ最強ですね!

 

 

 それと紋章刻印という強化もしてみました。どうやら持っている紋章士に応じた紋章を武器に刻むことができるようです。絆のかけらを消費しますが、ガチャ単発分なんで安いですね!

 マルスの始まりの紋章のように重さ以外を満遍なく強化できたりするものもあれば、セリカの紋章は威力が下がる代わりに重さが1下がって必殺回避が50も増えるものだったりと、とりあえず付ければ良いってわけでもなさそうです。シグルドは回避が20もあがったり紋章士によって使いどころが大きく変わるみたいですね!

 

 一応新たな機能には警戒してとりあえずリベラシオンにだけつけておきましたが、かけらだけで簡単に付け替えできるっぽいので気軽につけてもよさそうです。

 

 

 あともう一つ追加されたアクセサリー屋がありますね。

 武器の錬成にも使用した晶石とゴールドで拠点での服装を変えることができるみたいです!

 

 

 ……とはいえここはルナティック資材の無駄遣いはできません。ゴールドだけならまだしも、さすがにここで浪費するわけには……。

 そもそも各ユニットごとにちゃんと可愛らしい私服がありますし、わざわざ買わなくてもいいかな……?

 

 

 アッ……卑怯だぞ……!?

 

 

 あーあ。もう卑怯さいこう

 

 元気で活発感ある美少女知的感の代表アイテムの眼鏡を着けるのは特に卑怯さいこうですもの……。

 このフランちゃん美人すぎない? しかもこの利発そうな雰囲気から、一瞬で表情を崩して「神竜様~!」と嬉しそうに笑顔で近寄ってくるのを想像してみてくれませんか? もう駄目です。私はフランを最後まで連れていきます。

 

 妹系の娘に眼鏡はギャップを与える素晴らしいアイテムです。

 あと四角丸型かっていう凄い悩ましい問題でしたが、フランちゃんには丸型の方が私は好みです。オフ感が好き。買いました。

 

 

 この章の最後に鍛錬の間が解放されましたね。実戦以外で経験値を少しだけ稼げる場所っぽいです。

 

 

 なんとヴァンドレに(運で)勝てました。強化リベラシオンが火を噴きましたね!

 この後、クロエがヴァンドレに挑み敗北、クランがセリーヌに挑み敗北しました。敗北しても経験値は入るみたいなので、経験値が少ない人に鍛錬させるといいのかも?

 

 

 特別指名鍛錬というものもあったんですが、まだスキル継承に対して臆病に接しているのでやっていません。一応かけらの消費量は大したことはなかったので、継承したいスキルがあった時に試しにやってみようと思います。

 

 

 次回は6章。フィレネ王国のもう一つの指輪を探す……訳ではありません。

 

 

 次回は外伝です!! もちろん今作にもありましたね!! おおよそ報酬が美味しかったり、新たな仲間が増えたりするちょっとした幕間ですね。

 今回錬成したリベラシオン基本の体術を使いたくて今から楽しみです!!

 

 

 

 眼鏡フラン可愛かったね。

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com