五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】漫画を見て!!!!【プレイ日記35】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】桃色の花は、赤く染まる【プレイ日記34】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!! あけおめ!!(大遅刻)

 去年はオルテンシアの件が無事に解決したので、わりとスッキリした気分でここの日記を〆れましたね。間に合ってよかったぜ……。

 

 

 そういえば漫画見た? 年始早々更新されてて嬉しくなっちゃったんだけど。

 

[第11話]ファイアーエムブレム エンゲージ - 今日和老 | 少年ジャンプ+

 

 

 

 

 なんかゲーム本編に出ないだろうコマがあって衝撃なんですよ。

 

 

 

 もう内容の話していい?

 

 

 

 読んでること前提の話するね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そりゃアイビーもオルテンシアもイルシオンから離れたくないよね!!!!

 

 というかイルシオンってより、ハイアシンス王の影響が100パーでしょう。あそこまで善良そうな父親で王だとは思わなかったよ……。まさか茶菓子を持ってきて子供たちとお茶会をしてたりとかさ……。

 あのわがまま気質のあるオルテンシアが民を思うのも父の苦悩を見てたからでは? クソカスマザー(推定)は知らんけど。あと正妻って言われてるのって一夫多妻ってことなのかね? 追記:仲間手帖に二人が腹違いとあったのでありえそう。

 

 ……だから母さんには内緒なのかも。当たりが強かったとはいえ、アイビーを王女にしたがっていたから、ハイアシンスが第二王女のオルテンシアとアイビーがお茶をしていることを隠していたのか……。あの母親がいるとお茶どころではないから、だと思ってたけど今自分で凄い納得した……。普通に考えたらこのクソカスマザーからしたらオルテンシアは排除対象だよね……。

 そりゃあれほどのことをしても娘たちからも慕われるし、オルテンシアも父が守ってきた国を手放したくないよな……。

 

 そしてここから、ハイアシンス王はその優しさ故に国の為に、民の幸せのためにと邪竜に助けを求めてしまうわけか……。信仰している神に救いを求めるのも普通のことだろうしな……。つらい……。

 

 

 ゲーム本編で語られない部分重要過ぎない? 本筋に影響があるかと言ったらノーなんだけど、明確に解像度が増していくぞこの漫画……!!

 

 そしてアイビーちゃん可愛すぎん? 手帖で怪談とかお化けが苦手とは書いてあったけど、泣き叫ぶほどとは思わないでしょう!? それにおいしいって言いながらもぐもぐ食べてるのあまりにあざとくない? かわいいが?(半ギレ) ちゃんと格好良さも美しさも出してからこれよ? ズルいぞ??

 

 話してると本編に進まないから他の好きな部分はざっとで説明するよ!

  • モリオン王に片手を持ち上げられ、肩を叩かれて埋まる雑に扱われる神竜様!!
  • お化けに怯えるアイビーがキリっとした表情に戻したときに、いないいないばぁをされた赤子みたいな反応をする神竜様!!マリオRPGのマロみたいな顔
  • 妙にドヤ顔で父親の後ろから顔を出すロリテンシア!! おまけにすごいバカっぽい顔するその次のコマ!! 
  • 一人だけ顔の影の書き込みが凄いせいで悪役ヅラ!! 王として動きつつ私欲で動くも、ちゃんと王としての立場を忘れないモリオン王!!
  • あとまさかの生き延びてるだけでなくブロディア編に介入するっぽいルミエル様!!!!

 

 それにストーリーの大まかな流れは変わらないものの、ルミエル様を始めとしたなんか流れ以外の色々なところがゲームと違うんですよね!! ゲームの方もストーリーが気になるけどこの漫画の方もめっちゃ気になる! 登場人物が格好いいし可愛いし!! 凄く魅力的に描かれているのが好き!! 特に私は女性メンバーしかほぼ出番がないので次週回の楽しみが増えるのでね!

 

 

 

 

 

 

 

 さて、漫画の話はこの辺にしましょう。このままだとプレイ日記と分けた別記事にした方が良いまであるからね!!!! ただ今回はイルシオンについて深掘りされてて、これを触れないで今後イルシオンの話をするのは無理だからさ……。しゃあないんじゃ!

 

 

 とりあえずクラスチェンジしましょう。プルフが入荷したのでね!!

 

 

 ますはセリーヌちゃん。どシンプルな強化をすると杖が使えるようになるのでこのままで大丈夫ですね。全ステが+1なので強化です。器用万能を目指せ!! 華炎が似合う女の子!!

 一番目立つステータスが幸運なのは若干しょっぱいけど、必殺回避幸運の値になるので素で必殺30のキラー武器を8まで減らせるのでね……。うん……。一応回避命中にもわずかに影響するから良いのかな……? 速さも高い回避ユニットに最適なのか……? 運ゲーを回避しつつ、回避の運ゲ―を持ち込めるユニット……? うーん……。

 でもこのステで前回普通に強かったんだよねぇ……。わかんねぇ……。

 

 

 

 

 もう一人はオルテンシアちゃんですね。加入直後なので経験値の無駄もありません。完璧です。

 少し火力が低そうな感じがありますが、個人スキルの「煌めく理力」回復杖の射程が+1される、ヒーラーとして使いやすいユニットとなりそうなので出番がないことはないでしょう!! 成長率に期待!! あとSPが1500あるから良成長継承しよう!! イルシオンを取り返すために戦おうな!!

 

 

 そして次は態度とかがでけぇ女男の娘か……。洗脳されてるか人質かどっちかは分からないけど、後々加入しそうなので楽しみです。

 ただウチのレギュレーション的に男の娘ってどうなんだろう……。力の高い飛行ユニットは魅力的でもあるんだよね。男の娘っていう他ユニットには例を見ない突出した素晴らしい属性もあるからな……。

 

 

 

 そういえば今まで武器の強化については日記で触れてきてなかったんですが、基本的に持たせている武器は大体+1、命中不安なユニットや武器は+2の状態にしてます。ほそみは安いし使い勝手が良いので+5もある。

 

 

 

 低火力組を運用していると良く分かるんですが、大体の場合彼女らは火力以外はかなりの強みを持っていることが多いです。

 

 

 低火力として私が良く挙げるクロエちゃんはユナカちゃん並みの優れた技と速さもあり、守備も魔防も高いので実は弓兵以外はおおよそ大丈夫なんですよ!! ユナカちゃんと比べると力が5も低いけど。

 

 つまりステータスの欠点のみ!

 

 

 要するにそれを補える高威力の武器があればダメージ関係は解決!!

 

 ……すると思いきや武器の重さのせいで下がる長所の速さあちらを立てればこちらが立たずとは正しくこのこと……。

 

 

 

 

 

 なんて言いましたが茶番です。武器強化が全てを解決します。武器強化をすることで重くなるどころか威力と命中が上がり、時には軽くなります。

 つまり武器の威力や重さなど、ユニットに足りない何かを底上げして全てを解決させることができるのはこの武器強化です!!

 

 どうです? 武器強化が大事に聞こえませんか?

 

 もちろんお金と晶石が必要なので無限にはできませんが、ユニットを絞ればかなり強化できます。

 

 

 実際最強リベラシオンのお陰で微妙な力を感じませんからね。いや低いな……。

 

 おまけにその強化は武器に行っているので、いわゆる二軍落ちをしたとしても流用が効くのもメリットですね。成長率が固定っぽいのでウチではそんなことはありませんがね!!

 

 

 最後に支援会話をちょっとだけ見ましょうか。

 以前、シトリニカちゃんとリュールちゃんの支援会話で、戦闘中に助けたリュールちゃんへのお礼にシトリニカちゃんが無人島や宝飾品を渡そうとしたのを断られ、リュールちゃんはお金で買えないようなものなら受け取りやすいという話をしていました。

 そして今回はその続きです。

 

「神竜様。あれから考えてまいりました。」

 

「お金では買えないもので、裕福さとは無縁。それがいったいなんなのか…」

 

「考え続けて、どれくらいの年月が過ぎたのかしら。」

 

「そんなに経ってないと思いますけど…」

 

 それほど真剣に考えてくれたみたいです。そしてその考えに考え抜かれた彼女の贈り物は……。

 

 

「石ころです。」

 

「石ころ。」

 

 石ころ。

 

 顔が良ければなんでも許されるわけじゃないが?

 ……まぁ、お金で買えない裕福さとは無縁だし条件だけは満たしてるね? 条件だけね?

 しかもドヤ顔でそれを説明している辺り、お茶目とかでなくとても大真面目に言ってますからね。ユナカちゃんの本名を調べ上げた子の反応か? これが……。

 

 

 とりあえず改めて贈り物について説明をするリュールちゃん。今回は気持ちのこもったもの、と説明をしたので次回は一体何を持ってくるのでしょうか……。

 

 

 次はパネトネちゃんとアイビーちゃんです。

 つながりが全く分からないので手帖を確認してみたら、パネトネちゃんの好きなものにお化けと虫がありました。ちなみにアイビーちゃんの苦手なものです。漫画を見た人はお化けが苦手なことは忘れませんね?

 

 じっとアイビーを見つめるパネトネちゃん。それに気づいたアイビーちゃんが話しかけ、じっと見ていた理由を尋ねました。

 

 

「それはですね、なんと言いますですか…アイビー王女は王女なのに物静かですので。」

 

「そう? 普通だと思うけど…」

 

「だってアイビー王女は、急に飛び跳ねたり、歌ったりしませんですよね。」

 

「そ、そうね…そんなことはしないわ…」

 

 

 本当に妙なものを見る目をしてるの可愛い。漫画のせいかアイビーちゃんがめちゃくちゃ可愛く見えちまう!!

 

 

 それにしてもそうですよね。パネトネちゃんの知ってる王女は「ソルムの騒音」とか呼ばれてますからね……。

 ソルムの王女の陽気っぷりと物静かで落ち着いたアイビー王女。それでそのギャップが珍しくて見つめていたようです。

 

 

 そして話をした二人は今後も仲良く話をする関係になった、っていう凄いほんわかする支援会話でした。

 ……でも支援Bで絶対好きなもの、苦手なものの話になるんだろうなぁ。楽しみですねぇ!!

 

 

 

 書き終わったつもりですけど、何か締まらないですね……。今回漫画の感想の印象と支援会話くらいしか頭に残ってないですし……。

 

 いや、改めて考えたらいつもこんな感じですね。

 多分今年もこんな感じですが、今後も良ければ見て行ってください。じゃあまた今度! じゃあね!!

 

 

 パネトネちゃんの笑顔がめちゃくちゃかわいいなって思ったのでお裾分け。あとアイビーちゃんが素直にめっちゃ可愛く見えたっていうお裾分けもしておく。

 

 

 

↓次回

【未投稿】