五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】ソラネルの守り神にノリで名付けるな【プレイ日記08】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回 

【FEエンゲージ】実際都道府県も東京とか有名どころしか覚えてない。【プレイ日記07】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも、五目です。

 

 前回は三人も可愛い女の子が出てきましたね!あと糸目百合厨。

 今作は結構ラノベみたいな最近の可愛さとか前面に出ている感じがありますよね。可愛ければ正義です。

 女性ユニット至上主義的な育成をしてますが、今作男性キャラも結構良いんですよね……。でも出撃制限が来たら待機組になっちゃう……。いつの日かヴァンドレも待機組になっちゃう……。

 

 そういえばエキスパンションパスや無料アップデート特典とかで、ブーツを含んだドーピングアイテム鋼の武器一式銀の武器一式(-弓)、あとはとか素材っぽいものをもらいました。

 ひとまず鋼の弓エーティエちゃん、銀の槍クロエに渡したんですけど他に困りましたね……。重いので追撃のリスクが大きいんですよね……。

 

 それに最大の問題はドーピングアイテムなんですよ!! 風花雪月でも大量のドーピングアイテム溜め込んじゃったもの!!!

 使えばいいとは思うんだけどそうはいかないんだよなぁ……。詰まった時の解決方法に使おうと思ってたんだけどなぁ……。

 

 今回も虎の子としてしまっておきます。詰んだら使う。良いね? 踊り子とかが来たらブーツだけ使おうかな……。

 

 それにしてもソラネルで私服見れるのは素晴らしいよな……。あのふわふわドレスもかわいいけどシンプルな服装も良いよな……。その髪の質量どうなってんだ。くっそかわいいけど。

 あとこういう王冠とか必ずアクセサリーを着けている子がそれを外した姿とか好きなんですよね、私。見たい。眼鏡外しみたいなものだよね。眼鏡を外すな派閥に殺されるだろうけど。

 全体的に暖色で物腰の柔らかさもあってめちゃくちゃ優しそうな雰囲気あって特に好きです。マジで姫君。戦えて、更にしっかり強いのマジでえらい。酷使します。

 

 召喚士の間でなんか色々できるっぽいんですよね。なんか厳かでいい感じの場所ですね。語彙力が枯れた。12色に輝くのを見たい。ゲーミング

 スキル継承はステータスにあったSPを使って、紋章士のスキル(たたみかけや回避+10とか)をユニットの方に継承できるみたいです。とりあえずまだケチりました

 次に絆の指輪生成・合成っていうのがありました。簡単に言えばステージクリア後の散策で手に入る絆のかけらを使うガチャでしたね。過去作のユニットの名前を冠する指輪があり、それにC、B、Aともう一つ(多分S)の四種類のランクがあり、それを装備するとステータスアップするみたいです。

 

 ちなみに30連+1回してみたんですが、最上ランクの指輪は出ませんでした。合成の機能で同じ名前で同じランクの指輪をいくつか集めると一つ上のランクの指輪を作れるので、それを使って作れってことなんですかね……? 先が長いが?

 

 あとは指輪磨きができましたね。指輪の汚れを落とす為に拭くんですが……。

「おっと、そこは…」

「くすぐったいものだな」

「なっ…! いやっ、大丈夫だ」

 

 そこはかとなく際どいわァ……。初めて見たときちょっと笑ったよこんなん。当然セリカ(の指輪)もくまなくしっかりと丹念に磨き上げました。絆レベルも上がりました。

 

 運動着エーティエちゃんかわいいけど筋肉体操ってなに……? なんか腕立て伏せしてるし……。なんで次の出撃2上がるの……? でもその疑問を吹き飛ばす運動着リュールちゃんかわいい。リズムゲームだったんだけど、リュールちゃん見てて何回かタイミングズレましたもの。

 それとソラネルの地下にちょっとした洞窟。そしてなんか犬…猫……?白と青い体に赤いスカーフの謎の生物なんだこれ。

 ヴァンドレがやってきて教えてくれたんですが、どうやらルミエル様曰くこの地、ソラネルの守り神のようです。

 お前の名前ドリアな。プレイ日の夜ごはん。私の数少ない手料理のレパートリーのひとつです。

 可愛いなドリア。たべちゃいたいくらい。

 こういうシンプルな子にシンプルな面白つけるとシュールさと可愛さが出てくる。ちょうちょの説明文なんだそれ。

 あと撫でてたらお尻から星のかけらが噴出しました。もしかして星のかけらってお前の……?

 

 拠点機能が豊富だと嬉しいな……。プールサイドで双子がサボってたり、投資で得られる資源が増えたり。結構ふらふらしてられるね。

 

 後は店でを買いあさりました。とりあえず10本。一応武器もフランに巻物を買っておきました。今気づいたけど両方フランだった。

 元々持っていた基本の巻物は威力2×2、今回買った見習の巻物は威力5。普段なら基本一択なんですが、まだフランちゃんの力が低いので見習の方も出番がありそうです。

 

 犬顔こわっ

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com