五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】隠れゲキヤバの予感がしてきたソルム王国【プレイ日記31】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】エーティエちゃんのクラスチェンジをしようか。【プレイ日記30】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です。

 今日は素直に本編を進めましょうか!! 前回クラスチェンジしたエーティエちゃんの初陣じゃーーーー!!!!

 

 

 

 そういえば各章に推奨レベルが設定されていることに最近気づいたのですが……。

 

 

 ……ずっと超えてますねぇ。すでに上級職がちらほら増えてきてますからねぇ。

 エーティエちゃんとかアンナちゃんは下位職ですけど、あれはチェンジプルフでやり直しただけなのでこれまでのレベルの蓄積はされているはずなので実質上位職です。一番低いのは結構前線にいたLv18リュールちゃん。あれ?

 

 ちなみに前回の章をクリア時に再び外伝が解放されたのですが、こちらは推奨レベル19でした。ステージ名が「神々の闘技場」。説明文で「紋章士ルキナとの縁が深い地。此処では、ある試練に挑むことになる。」とありました。既視感!!

 新ユニットの加入はなさそうなので本編との推奨レベルの差が縮まったらやりましょうかね!!

 

 

 

 今回の舞台はソルム。ソルムの王と話すために王城へと向かいます。スクショを見ての通りド砂漠です。最近出番少ない魔道組の出番よー!!*1

 リュールちゃんは王城がイルシオンの襲撃を受けてないか心配しますが、アイビーいわく四狗が何度かソルムに行っていたが何か成果を上げている様子はなかったので王城は無事だろうと言います。

 

 

「有難い情報だ。元敵側の者が味方にいると頼もしいね。」

 

「…ご評価をどうも。」

 

 確かにそうかもだけど余計なこと言わない!!!! さわやかな面してんじゃないぞ!!!! アイビーちゃん反応に困ってたでしょう!!

 

 

 

 ……ん? ソルム強くない?? 何度かやって来てる四狗撃退してんの?? 多分その時の四狗に指輪無かっただろうけどソルム強くない??

 

 いや、前回だって(主にセリカの)指輪がなければ私だって負けませんし? 負けませんが!?

 

 

 ソルムにある指輪は『蒼炎の勇者の指輪』で、紋章士の中でも特に強い力を持っている、など色々な話をしていたら迷いました。

 アイビーは地図上での知識しかない、ディアマンドは来たのが昔なので覚えていない、アルフレッドはイルシオン側からの道が分からない、リュールはもちろん分からないという大事故。おじいちゃん助けて!!

 

 

?「ねえねえ、そこのお歴々がた、旅の御方~??」

 

 

 なんかめちゃくちゃ怪しい人来たな……。遠くから露骨な身振りで声をかけながら歩いてくる人は怪しい人だぞ……。

 

 

 この砂漠の自警団長フォガートくんという人みたいですね。

 瞳のしいたけを見逃したら本当に怪しい人でした。多分冒頭のムービーにいた女の子の兄っぽそうですね。覚醒のクロムみたいに自警団をしている王族では?

 

 とりあえずリュールも神竜という身分を明かし、王城への道を教わることになりました。

 なんかこの人凄い演技臭い動きが続いてて胡散臭いんですけど!! 話している最中も歩き回っていたり反応が露骨だったりするんですけど!!

 

 

「この先はずーっと砂漠だから外国の方だけじゃ危ないよ。」

 

「俺に出会えて、ラッキーだったね!」

 

 

 悪い人ではないと思うんだよなぁ……。大丈夫だよな……?

 

 

 どうやら彼の本来の目的は自警団として砂漠に現れる化け物を討伐しに来ていたそうで、それの手伝いの後に案内してくれるそうです。

 

 

 かなり華やかだなこの一団。ここのリュールちゃん若干幼く見えるのかわいい。

 

 

 ……本当に本来の目的のついでに偶然会ったっぽいですね。さすがに敵だとは思ってはいませんが、神竜の人となりを監視しに来たとかそういうアレかと思いましたよ……。ヴェイルちゃんのこともあったからこちとら疑心暗鬼よ。

 スタルーク君じゃないけどリュールちゃんが眩しく見えるぜ……。

 

 

 

 化け物退治に向かった先にはすでにフォガートの仲間のパンドロポネという二人が戦っていました。

 

 パンドロ君だいぶ良いですね。とても好みの面してます。それにこの焦った状況で粗暴さが漏れ出てるのに魔法の本を持っているっていうギャップが良いですね。この面で魔法使って戦うのはとても良いです。ぶっちゃけ物理職なら多分ここまで惹かれてないです。

 人間は第一印象がその人の印象を大きく定めますが、実際私の彼への第一印象の「出会いでは性格キツめの戦士系かな?」って思ったすぐ後に、持っていると着ている法衣に気づいてしまったせいで私の脳内データベースに刻まれたパンドロ君の第一印象がバグってしまいました。さらに「おっせー!」よりバグりました陽キャ感というかクソガキ臭というかそういったものを感じました。情報量過多。

 

 FEって性別問わず作品毎にとても刺さる人がいるんですよねぇ……。サーリャやマークちゃんみたいに素直な刺さり方なら良いんですけど、時折返し付きの針みたいな刺さり方すると言語化できない愛が溢れ出ることありますよね。多分一目ぼれ

 

 とはいえうちにはすでにエーティエちゃんがいるのです。クリア後に周回したときにな、バンドロ君……。リソースが足りねぇのさ……。

 

 

 ……まだ仲間になると決まったわけじゃないのに勝手に書き過ぎたな? まぁなるでしょう!

 あともう一人ボネというイケメンもいました。

 

 ……ごめんなボネ。隣の彼が俺の語彙を全部持ってっちゃった。

 

 

 話を戻しましょう。フォガート君が増援に来たリュールちゃんたちをざっと二人に説明します。

 

フォ「神職者のパンドロは驚くかもな。じゃーん! なんと神竜様でーす!!」

 

 かるぅ……。こちとら神竜ぞ?

 

リ「はじめまして。神竜リュールです。」

 

パ「は? し、しん……」

 

 

パ「信仰対象ーーーーーー!!!!!!!」

 

 いい反応するねぇパンドロくん。

 

パ「ちょっ…何…誰様を引っかけてきてんだ!!」

 

ポ「美しい…それに…あの色艶…メインディッシュの彩りのようだな…」

 

パ「何を品定めしてんだよ! 相手は神だぞ! わきまえろ!!」

 

 そうだそうだ! 身の程を弁えよー!

 

 いやーパンドロくんとても好きかもしれない。口調はそのままなのにちゃんと敬ってる常識人ポジなパンドロくんかわいいね!!

 

 

 

 さて、戦闘フェイズですね!! フォガートたちは緑軍ですが加入っぽいです。

 

 

 そして救助対象のNPC。アンナの外伝の賊でもそうだったけどモブの女性可愛くない? もちろん野郎も助けますが!!

 

 今回の出撃メンバーは7人しか選べないみたいですね……。もっと育成メンバーを増やしたかったんですが……。

 

 

 安牌6人とアイビーちゃんで行きましょう。

 リュールちゃんフランちゃんユナカちゃんたちは何があっても外れない組。よっぽどの状況でない限りこの3人が居れば打開できますからね。ラピスちゃんはなんやかんやで削り兼生存能力が非常に高いので安心感たっぷり。アンナちゃんエーティエちゃんは下位職2週目組とアイビーちゃんが育成枠ですね。

 砂漠なので魔法枠でシトリニカちゃんやセリーヌちゃん、飛行にクロエちゃんも入れたかったんですが、間を取ったアイビーちゃんにしました。間を取る意味ない?それはそう

 

 さっそく開始しましたが、砂漠なんですが魔法職以外の移動デバフはないみたいです。一応流砂というギミックはありましたが、言わばチキちゃんのステージにあった氷の床の逆。つまりそこでターンを終えた場合のみ移動力にデバフが付くみたいです。多分問題ないですね!

 

 

 敵モブの火力を測るためにラピスちゃんの戦闘前情報を見てみたんですが、敵はあまり強くなさそうです。思わずラピスちゃんの火力が高いと勘違いしそうになりました。力は下位職のリュールちゃんより2も上だってさ!!

 かなり余裕があるみたいなんで、アイビーちゃんたち育成組を優先して戦わせて稼ごうかな! ただ民を助けるために西への進軍だけは急ぎましょう。

 

 

 とりあえず道を塞ぐ敵を倒しましょう。味方のダメージフランちゃんとアイビーちゃんの経験値。ダメージを気にする必要はありません。実践では初戦闘のエーティエちゃんが凸ります!!

 

 

 あっ。

 

 

 躍動感溢れる鮮やかな必殺、見事だね!! 斧使いになったばかりなのに板につきすぎでは??

 前回も必殺出してなかった? エーティエちゃんの運用はやっぱり必殺狙いの高命中弓使い……?

 

 

 すぐ後にユナカちゃんが必殺を出して張り合っていました。なぜか知らないのですが、今回めちゃくちゃに必殺祭りでした。かなりアクロバティックな動きしてるねユナカちゃん。

 

 

 冒頭から必殺率が高すぎる件。ちなみにもっと当たってる。

 

 ……なんか違くない? 私よく言ってるよね? 技による高命中は正義、必殺はおまけ。速さは回避のためのものじゃなくて追撃を防ぐものだって!!(言ってない)

 私が高難度のステージを運で突破してるみたいじゃないか!! いやもしキルソードみたいな必殺武器を持ってたら確変キター!!みたいなテンション感になるのに20%程度のがガンガン出るともったいなく感じる!! 出なくても勝てるからな!!!! なんならフランちゃんの経験値減ってるからな!!!!!!

 

 ですが、正直暗器持ちとの戦いのときは助かりますね……。

 このステージには暗器騎馬であるウルフナイトがぼちぼちいるのでね。暗器の攻撃を受けると毒状態*2になると煩わしいのです。解除するにはレストの杖が必要なんですが……。

 

 ……今ちょっと失敗に気づきました!! レストの杖持ってくれば経験値になったじゃないか!!!! 勿体ねぇ!!!!

 

 

 基本的に毒が嫌だったからエンゲージ技の使いどころにしてました。エンゲージをケチる癖があるので、はっきりと使うか使わないかの基準があると助かるー……けど次からは使いどころに困ることになりそうです。

 

↑風花雪月のパケ絵クロード。

 

 いや本当必殺出るな……。6%だぞ6%。ヒーローズなら8%ですら出ないのにだぞ? 全空けで天井のヴェイルちゃんを引くまでにスタルークくんが来ただけだぞ?それはそれでとてもありがとう。

 

 

 せっかくだから召喚を使ってみようかなと思ったんですが、経験値の取り分が減りそうなのでやめました。

 ただヴェロニカちゃんの腕輪はかなり強いですね。癖強ですが異界の力は回復したりデバフ与えたりで非常に強力ですし、絆レベルを上げれば範囲杖をブンブン振れるのも良いですし。

 

 

 

 ほいでなんやかんやあって王手を取りました。何も言うことがないくらいに余裕でした。運勝ちと言われても否定できないくらいにダメージ受けないし必殺が出る……。

 

 

 アイビーちゃんのレベルが20になったのでさっとクリア。

 今スクショを見返していたら増援もありましたが、お話にならないくらいに薙ぎ倒してしまったのでノータッチ。過去一苦戦してねぇ!!

 

 クリアで村人からマスタープルフをもらえました。アイビーちゃんに使いましょう。神竜様は……まだレベル18だし……まぁ……またの機会に?

 

 

 

 そして約束通りフォガートにソルム王城へと案内をしてもらい、その道中ソルムについてアルフレッドとディアマンドが話をしていました。

 フィレネとも友好的なソルムですが、ソルムの王女である「スフォリア」以外の王族と会ったことがないそうです。なんならディアマンド曰く、謁見の間には女王しかいなかったりと不自然な態度が目立つらしい。

 

 くっそ怪しいですねぇ……。

 

 なんかもうこういう王国って内側からボロボロだったりするでしょ……。ややタイムリーなせいで思い出したけど、マリオRPGのある女が元の王や女王たちを監禁して王国を乗っ取る話とかあったろ……。不安……。

 

 

 

 家か?

 

 

 

兵「フォガート王子。お戻りになられたのですね。」

 

 

 

 家だったわ。

 

 

 やっぱり王族やんけ!!!! ただ少し気になったのはアルフレッドたちの言葉。

 

「王子自ら自警団など…する人はするのかもしれないが。」

 

「あんなに元気なら、なぜ今まで他国に姿を見せなかったんだ?」

 

 確かに……。「自警団をしてる変わった王族がいるぞ!」みたいなウワサが広がっていそうなものなのに、ほぼ他国に知られていないって言うのはかなり変ですね……。

 

 厄ネタの倉庫では? 大丈夫かソルム……。

 

 

 

 

 場面は変わり、ヴェイルと四狗に移ります。

 

 

 でたわね邪竜サイド!! マルスら紋章士が彼女らの手の内にあること、というより神竜らから奪ったことに悦を感じてる邪悪!!!!

 ソルムに向かったリュールらの動向を聞き、ソルムの指輪は集めさせてからかっさらう作戦とのこと。相も変わらず一片も潜まぬ邪悪っぷりに私はドン引きです。

 

 そういえば大変申し上げにくいんですが、ほぼ確定で一人この四狗から離反するであろう人が判明しております……。撤退戦の時に気づきました。露骨過ぎる……。

 

 

 あとマロンちゃんが割と無垢チックなのが心配です……。現状サイコ幼女説かただのよい子説の二択です。つまり章のボスとして出てきて倒した時にそのまま殺すENDか、ふとした時に疑問を抱いて利敵行為して殺されるENDになるわけです。おい今日ずっと不穏だって。

 

 

 ただこの中で妙な会話がありました。

 

 

「褒められるより叱られるほうがイイってこと全然わかっちゃいねえんだから。」

 

 

 変態だーーーー!!!!

 

 やばいってこの男!! まだ幼そうな子もいるんですよ!!

 

 

「大丈夫ですよ、グリ。貴方のことは…任務が成功したらいくらでも痛めつけてあげます。」

 

 

 変態だーーーー!!!!

 

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com

*1:FEシリーズの砂漠マスは魔法系や飛行系以外のユニットは移動力を多く消費する

*2:受けるダメージが+1になる状態異常。重複可。