五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】圧倒的じゃないか我が軍は!!!!【プレイ日記18】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】個性が強すぎる(歓喜)【プレイ日記17】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!!

 前回はキャラの濃さに長くなりました。第二王子第二王女のせいです。

 なんか某ハンバーガー店の宙返りする忍者のおもちゃ思い出しました。

 

 

 今回はいきなり戦闘です!! スタルークくんを始めとしたロディア軍と共にオルテンシア率いるルシオン軍との戦闘です!!

 

 

 

 ……なんかオルテンシア側の臣下も癖が強いのです。

 

 

 ……文字で伝えにくいんですけど、多分彼女は彼です。主に声帯の辺りが。まあ、割と骨格とかから違和感がありましたがね!!

 FEって中性的な男性好きですしね。ただ金髪じゃないってのが珍しいですけど……。ルセアくんもリベラさんも金髪ですし、フォレオくんもおおよそそうですし……。ちょっとここで男かどうかの自信が揺らぎました。

 

 そういえばFEの男の娘枠って男の娘してませんよね。ルセアくんは作中の扱いは普通に男でしたし、リベラさんもクロムと最初に話した時くらいだった気がします。(見た支援会話の中では無かった気がする……)確かフォレオくんも支援会話で結構男らしいセリフ吐いてましたしね。

 あくまでFEでは外見が中性的って人が多いわけですが、この子はどうなるんでしょうかね!!

 

 ちなみに男の娘ってジャンルは好物ってほどじゃないですが、基本的に外見や喋り方は完全に女性なのに性格などで男を感じさせてくる男の娘は好きです。あと戸塚も好きです。

 

 

 ちなみにオルテンシアの臣下のもう一人もちゃんと癖強でした。

 

 

ゴ「あれが噂の神竜様……キレイな方です。でも…」

 

ロ「でも、オレたちのほうがかわいいって言いたいんでしょ。」(オレ!?)

 

ゴ「はい…すみません…」

 

 すみませんじゃないが? 謙虚感出してるのに非常に傲慢ですが? ウチのリュールちゃんもかわいいだろうが!!!!

 

 そういえば今作の王族には二人の臣下がつくものなんですかね? って疑問を抱いたのですが、思い返すと過去のFEシリーズも臣下が二人って多いですね。気づかなかったわ……。(例:アルフレッド→ブシュロンとエーティエ。レオン(if)→オーディンとゼロ。など)

 

 

 

 ……今日はいきなり戦闘からのつもりだったんですよ。

 

 倒せそうな敵を倒しましょうか。まずは機動力が高いPナイトを落とすと楽です。回り込まれて物理に弱いユニットが殴られると痛いですからね。ちなみに槍兵は回復床に乗ってるんですが、正味我が軍の敵じゃないです。

 

 

 さすがスタルークくん! 強いよ!! 特攻があれば全然一撃いけるねぇ!!

 

 

 スタルークくん!?

 すみませんって言いながらの角度が凄いよ!? そんなだとゴルドマリーちゃんと足して割ってもまだ謙虚だよ!?

 

 

 

 スタルークくんも強いし、これ余裕だろうと思ったのに何かムービー入りました。

 

 

 あっ!?

 

 

オ「邪竜も同じように、紋章士を顕現できる。この指輪はソンブル様のお力を受けているわ。」

 

 やりやがった!!!!

 

 邪竜側も紋章士を顕現させられるじゃねぇか!!!!

 

 『聖王女の指輪』ルキナの指輪ですね……。邪竜の力の影響か赤っぽい色に染まってる……。

 

 

 これは元々、リトスの指輪の間に安置されていたもの。つまり、最期にルミエル様が守ろうとした指輪のうちの一つです。邪竜側に回収されるとこうなるのか……。

 取り返す為にこっちも頑張りましょう!!!!

 

 

 それはそれとして可愛くて腹立つとても良い感じのスクショが取れてたので乗せときますね。

 

 言動にトゲはあるものの、わりと好みな子なんだよなぁ……。

 

 

 

 

 オルテンシアが指輪の力を使うわけなんですが、これ紋章士次第で難易度おかしくなりますよね!?

 攻撃時に効果マシマシになるマルスみたいな感じならまだしも、シグルドの指輪みたいに突然「移動力+5!!」みたいなことをされたら時水晶待ったなしですよ!!

 

 あ、そういえばエンゲージ技ってどうなるんですかね? 反撃不能の超火力来たら終わりですが? もし、セリカワープライナみたいにいきなり飛んで来てどーんされたら時水晶ですが?

 

 

 まぁ、実際ルキナの指輪は連携的な効果っぽいので、立ち回りをちゃんとすればどうにでもなりそうです。エルファイアーを持ってたりと火力が怖いですが、あくまで飛行ユニットなのでうちのエーティエちゃんがぶっささりますからね!!!!

 

 道中の敵も大したことがないので、チキちゃんに向けてエーティエちゃんのレベリングを優先しましょう。全体的にレベリングも大事なんですが、エーティエちゃんはあのステージで大活躍する予定なので特に大事なんです!

 

 

 美しい(浄化)……。

 回復技なのに火力高い……! 神々しい……!!

 

 ミカヤのエンゲージ技『祈りの手』は範囲回復で、その範囲での回復人数か回復量、対象のレベルなどで経験値が増えるみたいなのでガンガン使います

 戦わずに育てることは恥ではありません。最終的に立っていることが誉れへと繋がるのです。

 

 なのでこうして。

 

 

 こうです。ちなみに回復床があったことを思い出したのは戦闘後です。

 

 

 レベル8から14へ、力も3上昇しました。このポーズかわいいですね。SPも溜まってきましたし、スキルも手に入れたいです。(写真はLv12の時のものです。可愛いなって思って撮りました。)

 

 そろそろレベリングも十分と思ったので突っ込みます。

 敵兵はエーティエちゃんやクラン、セリーヌちゃんが削って、アンナちゃんみたいにレベルの低い子が倒します。

 さっき加入したスタルークくん達は10レベルだったので、それを目安にしたいですね。まだアンナちゃん(Lv5→6)もセリーヌちゃん(Lv8)も火力不足で削りしかできませんし……。

 逆にユナカちゃん(Lv10→11)やフランちゃん(Lv12→13)はレベルもステータスも高く、この二人はハードくらいの気持ちで突っ込ませても余裕でした。

 特にフランは火力が低いから逆に削りに役立っていましたね。一方ユナカちゃんは時折必殺を出して薙ぎ倒してました。短剣の削り適正なんて知らないかのようでした……。

 

 育成を続けつつ進軍を続け、ついにオルテンシア前にやってきました! 周りには臣下二人と剣のPナイト二人がいるので釣り出しつつやろうとしました。

 

 

 エーティエちゃんが釣り出しました。

 周りの敵を倒そうとした結果です。場面だけ見たらとても悪手に見えるなこれ。

 ただロサードくんは見る目がありますね。

 

 ここで一つ失策しました。回避盾として釣りだし要因のユナカちゃんに、オルテンシアがエンゲージ技を使いました。使うのかよ!!

 

 

 あんまり強くねぇ……。

 連携は痛いけどユナカちゃんは回避盾にしては硬すぎる上に、魔法ユニットのオルテンシアちゃんが力依存のエンゲージ技を使ったせいで……。一瞬だけ焦ったぞ。焦り過ぎてオルテンシアちゃんのエンゲージ技使用シーンのスクショ取り忘れた……。

 ちなみにこの後、ゴルドマリーの攻撃をユナカちゃんが受けましたが余裕でした。ユナカちゃんが強者過ぎる。

 

 あとここで気づいたんですが、オルテンシア達には熟練者というスキルが着いています。効果としては「ブレイク無効、特攻無効」です。エーティエちゃんとスタルークくんの出番……。

 

 二重の失策……。さすがにちょっと作戦変更です。周りのゴルドマリーロサードを先に倒し、1ターンで倒されないメンバーで囲うことにしました。

 

 

 結構余裕あったのでアンナちゃん装備した腕輪、エーデルガルトのエンゲージ技を使いました。つよい。モーションかっこいい。(スクショ取り忘れ)

 アンナちゃんの力は低いのにこんなに火力が出るとは……。

 

 

 次のターンにはこうなりました。よくそんなポーズ取れるね?

 

 わりと余裕が生まれたのでリュールちゃんに戦ってもらいましょう。敵将との戦闘では台詞があるものですから!

 

 

リ「指輪を返してください!」

 

オ「やだやだゼッタイむりー! 指輪が欲しいのはあたしのほうよ!」

 

オ「カワイイあたしのお願い聞いてくれないなんて神竜サマのわからずやーっ!」

 

リ「わからずやはどちらですか…!」

 

 来たなワガママ王女……! しかも言い回しが腹立つぞ!! でも可愛いのは否定できねぇ!!

 

 

 倒しました!! 柔い!!!!

 

 でも、イルシオンと相対する場合、紋章士の指輪持ちが現れることを考えると警戒が必要ですね……。この後、もう一回イルシオン戦が続きそうですからね……。

 

 

 クリアターン数は106。MVPはリュールちゃん(Lv8→9)。ちょっとリュールちゃんはステータスが低いからね……。

 

 

 

 指輪は取り返せなかったものの、オルテンシアを撃破したことでルシオン軍が撤退します。オルテンシアちゃんも悔しいと言いつつも、即座に撤退を選び余計なダメージを負わないように動くその将っぷりは賢いと思うぜ……!

 

 

 実際、オルテンシアちゃん敵軍だから敵なだけで、悪い人じゃない感じなんだよなぁ……。ワガママ王女系のキャラなら倒れた兵士たちに「役立たず」とか言いそうなモノなんですけどねぇ。

 

 撤退時のセリフはこうですよ?

オ「ロサード、ゴルドマリー、イルシオン兵のみんな、撤退よ!」

 蔑ろにする様子すらねぇ! 逆にこの子にろくでもないことが襲いそうで怖くなってきたんだけど? 良い子は割を食うものって決まってるんだわ……。

 

 

 

 現在、ルシオには5つの指輪があるみたいです。リトスから奪った『賢王の指輪』『碧き風空の指輪』『導き手の指輪』『聖王女の指輪』、それに加えて元々イルシオンが所有していた『草原の公女の指輪』

 これらが敵対することを考えると大変だな……。やっぱり紋章士の力って強かったからなぁ……。

 

 移動の準備が完了したらロディア城へと向かいオルテンシアの姉の率いるイルシオン軍と戦うことになるそうです。

 

 

 

 

 突然のヴェイルちゃん!? 廃村らしき場所にいるヴェイルちゃんの方に場面が切り替わりましたが!?

 

 

 ビーム!?!?

 

 ルミエル様の撃っていたビームと似てるんですが、ヴェールちゃんは指輪を着けている様子はない……。

 

 あれ…これは……?

 

 

 

 ……どうやら彼女はこの村にいる異形兵を倒しに来ていたようです。

 

ヴ「これで、この村は大丈夫。」

 

ヴ「でも、こんなんじゃ足りない。きっと、もっと強かったはずよ。」

 

ヴ「わたしも、そんな風になりたい。会ってお話がしたい。」

 

ヴ「あの時言ってくれた言葉は…今も忘れてないのに。」

 

 

ヴ「どこにいるの…お姉ちゃん。」

 

 お姉ちゃん!?

 ヴェイルちゃんが探している人ってお姉ちゃんだったの!?

 

 これどうなんだ……? 色々な仮定が繋がってくんだけど……? ヴェイルちゃん……?

 

 

 なんか邪竜信仰のイルシオが出てきたりしたからか、物語が進んできた感じがありますね……。まだ7章ですけど……。

 こうなるとまだ名前しか出ていないもう一つの国も気になってきますね。

 

 ですがそれはさておき次回はチキちゃんと戦ってきます! 俺が行くまで頑張っててくれよ、ブロディア城!

 

 

 あと来週は更新できないです!! また再来週更新します!!

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com