五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】こちとらチェッキーだぞ【プレイ日記13】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】本編を忘れる人の図【プレイ日記12】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です。

 

 

 今回こそ本編です!!!!

 

 あまりに進まな過ぎました!!!!

 私のザル計算では4、5章辺りから拠点で紹介することもなく、毎投稿一章攻略ができると思ってたのに!! なんなら外伝が挟まるからもっと遅くなっちゃうんですがー!!

 

 

 それでは早速フィレネ王国にあるもう一つの指輪を回収に行ってきます! ただこの攻略前時点で日曜日です。ティアキンのせいです。

 

 

 この辺りはフィレネ王国の北。アルフレッド王子たちと一緒に指輪を取りに来ました。

 

ア「ここから北は寒さもあって、どんどん住みにくい地帯になっていく。」

ア「歩いている者も、全くいないだろう?」

 

リ「はい。確かに辺りには誰も…」

 

 

「…いますね。」

 

 百点のフリやめろ。

 

 

 どうやらこんな僻地で何かを探している様子。しかもどうやら泣いている。それを心配したアルフレッドが声をかけるが……。

 

ア「こんなところで泣いているとは、何かお困りかい?」

 

?「…………」

 

?「や………」

 

リ「やはり驚きますよね。急に声をおかけして、ごめんなさ…」

 

 

?「やっぴーーーー!! 助けが現れましたぞーーーーっ!」

 

リ「え!?」

 

 驚いたのはこっちじゃい!! あとずっとリュールちゃん振り回されてる……。可愛いですがね!

 それにしてもこの不審者可愛いですね。アルフレッドに呼ばれて振り返った瞬間思わずデッ……セクシーだなとも思いましたが全体的に強烈過ぎる……。格好もセクシー、その色っぽさと無邪気な笑顔、そんでもってムック口調にやっぴー。

 

 なんだやっぴーって!!

 

 なんだよやっぴーって!? 一瞬ムック口調が全く気にならなかったんですけど!? 印象がセクシーからやっぴーに塗り替わったぞ!? こちとらチェッキーやぞ!?

 格好から敵幹部的な匂いがしたから警戒してたけど、今から警戒できないんだが!? 敵に回ると思わないんだが!?

 

 

 彼女の名前はユナカ。この辺りで落とし物をしてしまい、人もおらず困り果てていた所でリュールちゃんたちに出会ったようです。

 

↓かわいい

 

 どうやら探し物は「言葉を話す指輪」。しかも、神竜のところに行きたい、という声も聞いていたりと紋章士の指輪には違いなさそう。

 本人は喋る指輪と言った際に「信じられないかもしれませぬが」と言っていたり、リュールちゃんが神竜でアルフレッドが王子だと聞かされた時、驚きすぎて「心臓が止まるかと思った…」と語尾まで普通になってしまったり、結構感性は真っ当で可愛いですね!! 

 

 ユナカちゃんは旅人のようで、ブロディアとの国境付近でその指輪の声を聴いたようでその時のことを声真似で伝えてくれました。

 

リ「突然の声真似がすごいのですが、似てるかどうかがわからないのが悔やまれます。」

 

 リュールちゃん……。ちなみにそこはかとなく似てる気がしました。

 

 

 ユナカちゃんは神竜に会いたがっているその指輪の案内に従って、まずフィレネ王都に向かっている最中に賊に襲われ、逃げている途中で指輪を落としてしまっていたようです。

 しかも、どうやらその指輪はユナカを追っていた賊が拾っており、我々の目的が指輪の奪還賊の討伐になりました。

 

 しかし、暗闇かつ賊に発見される前に発見できたことを不思議に思ったリュールちゃんが尋ねると、ユナカちゃんはぽろっとこぼしました。

 

ユ「暗殺者は目がいいから。」

 

 それをリュールちゃんが指摘したら慌てて訂正してましたが、彼女には少し後ろ暗いところがあるようです。リュールちゃんたちを知らなかったみたいだし、別に狙っているわけでもないけど、怪しいと怪しくないのを反復横跳びしてます……。

 味方であってくれ……強めの善性も感じるし、大きいし、かわいいし……。

 

 指輪の奪還にはリュールちゃんとユナカちゃんの二人で向かうことに。しっかり暗殺者って聞き取ったリュールちゃんの警戒心はゼロ。大丈夫です……?

 

 

 

 ギャァァアアアア!!!!

 

 索敵マップだァ!?

 

 俺これ苦手なんですけど!? 時水晶を使いまくることになるじゃないですかヤダー!!!!!

 しかも本当にリュールちゃんとユナカちゃんの二人行動じゃないですかー!!!!

 

 ひとまずそれは諦めるとして、二人の目の前に例の指輪を拾った賊がいました。

 

 

賊「ゲヘヘ! 高そうな指輪を拾っちまったぜ~!」

賊「売っぱらったらいい金になるかもな~! お頭には内緒にしとこ~っと!!」

 

 なんてステレオタイプな賊~~! テンション上がるぜ~!

 

 ユナカちゃんはシーフで武器は短剣を使えるようです。しかも、その短剣は遠近両用でかつ攻撃した時、相手に毒の状態異常を付与する効果もあるとのこと。ちなみに毒の効果は毒を受けた回数分ダメージを増加させる……と。

 

 

 クッソつよいのでは?

 

 えっと……まず、盗賊職。攻撃されたら脆いっていうのは盗賊職の基本だけど、むしろ速さが高いことで二回攻撃を受けにくい分、最終的な被ダメージは減ることも多いでしょうし、追撃が発生すれば力が足りずとも火力を上げれますからね。あと運良ければ回避もあるしね!

 で、武器の短剣です。火力は剣に並び、命中と重さは勝り、射程は1~2。追加効果のもあり。何か今更どうこう言う必要ないでしょう。ifの暗器よりも強いでしょうこれ。体術には弱いものの、別に体術使いなんて多くないだろうしほぼノーリスクじゃないですか!

 

 絶対腐らんぞユナカ。力がよっぽど育たなかったらアレかもしれないけど、すでに同じレベル6のリュールちゃん(指輪無し)と同じ8の力ですし、そこまでは低くない……はず。むしろリュールちゃんがHP1上回っているくらいで、残りは全ステ敗北してました。それはそれでおかしいな?

 さらに遠距離で削りもできる(多分なんなら普通に倒せる)上にデバフも付与できる、そして可愛い上に何処とは言わんが大きい

 

 性能、顔、格好、身体、話し方、やっぴー。どれを取っても即戦力のつよつよユニット……!!

 

 

 それはそれとして新人に舐められるわけにはいかないんで倒しますね。うちのリュールちゃんはステータスが低いかもしれないけど、リベラシオンがあるんだぞこらぁ!!!

 


 余裕で取り返しました「暁の巫女の指輪」。そんで結構似てたな声真似。

 

 紋章士ミカヤの能力は回復に特化したもののようです。指輪を装備するだけで杖が使えたりと、経験値稼ぎに大活躍ですね!! 助かりますね!!

 

 どうやらこの暗闇マップ、幸いと言えるのは広い道とかがあまりなさそうなことです。前線の詰め方さえ間違えなければそこまで痛手はなさそうです。急に敵が四方八方から攻められるよりはマシです。

 

 下の軍はまず右上からやります。無視して左に進んだら余裕の挟撃されますからね。そもそも経験値を逃すって選択肢もありませんからね!!

 

 

 それはそれとして3マス攻撃はズルいと思います!! 追撃はないからいいですけど!!

 今作のサンダー射程は1~3つよつよです。絶対入手したら酷使しよ。使われてイヤなものは、使うととてもイイものなんです。

 

 それにしてもユナカちゃん、とても強いですね……。シーフのスタイルの隠密の効果で地形効果の回避が二倍になるので、茂みで戦闘をすると回避+60になってしまいます。おまけに個人スキルで必殺+15です。地形特化の隠密スタイルには魔道スタイルは天敵っぽく感じますが。

 

 

 そもそも強いけどな!! がはは!!!!

 

 それに全然防御低くないじゃないですかー!! 弱点は!?

 

 

 

 くそっ…つよつよ新人に親衛隊も負けてはいられねぇよなぁ!!!!

 うちのフランちゃんだって前回の杖振りの成果あって更に強くなったんだぞゴラァ!!!

 

 

 あっ……そこまで……? 一回の戦闘で勝てるんです……? ちなみに必殺なくても勝ててます。

 

 相変わらず柔らかくはあるけど、フランちゃんもユナカちゃん並に速さも高いら回避も十分高いからね……。

 私だって避けれるし必殺打てますがー!?とでも言いたいんですかね! 可愛いですね!

 

 ……とはいえ、ここからは前線を他に譲って、チェインガードとかで補助をした方が経験値的にも得なので戦闘は任せましょうか。神竜様の倍近いですからね、レベル。

 

 

 

 という訳でほぼ詰めきりました。ボスが左から攻めてきたときは焦りましたが、余裕でした。回復床の上にいてくれた方が経験値を稼ぎ易かったのですがね……。

 再びセリーヌちゃんにダメージを負ってもらい、ユナカちゃん達の杖振り対象になってもらいました。またごめんね……セリーヌちゃん……。

 

 

 途中で気づきましたが、ミカヤエンゲージ技の効果で範囲回復した時にもユナカちゃんにちゃんと経験値入ってるんですよね。

 それに気づいてからは全体的にダメージを負ってから、まとめて回復して杖を節約してました。マジ便利……。経験値もSPも入る……。

 

 

 気づいたらもう月曜日だったので倒しました。そんなにリュールちゃん戦ってたっけ……? 上はほぼユナカちゃんに任せてた気がしたんですけど……。

 本当はクロエさんもレベリングしておきたかったんですが、結構与ダメがきびしいんですよね。こういう時にミカヤの指輪で経験値を稼ぐのもありですし、候補に入れておきましょうか。

 

 先頭終了後、祠にあったはずの指輪が落ちていたことを不思議に思っていたアルフレッドとリュールちゃん。するとユナカちゃんが実はその犯人だと名乗り出ます。

 

 

 旅の資金を得る為、祠に盗みに入っていたただの盗賊であることが判明します。あの指輪は高く売れそうだと持ち出したというのが本当で、神竜に届けようとしたというのがその場の出任せの嘘だったようです。

 

 ですが、そのユナカの真意を聞いたアルフレッドは彼女に問いました。

 

ア「売ろうと思ったのかい? この指輪を。」

 

ユ「はい…」

 

ア「だが、君はそうしなかった。本当に売りたかったのなら…」

ア「神竜様が指輪を託した時に、そのまま一人で逃げることだってできたのに。」

ア「暗闇の中、あれだけ目がきくのなら僕たちを撒くことは容易かっただろう。」

 

ア「それなのに…命の危険もある中、最後まで戦ってくれたのは何故だ?」

 

ユ「…それは。ミカヤ氏を助けたいと思ったからです。」

 

 

ユ「最初は売ろうと思っていたのに、話していると、情がわいてしまって…」

ユ「会いたがっていた神竜と、共にいて欲しいと。これだけは嘘偽りのない気持ちです。」

 

 そして、その嘘の罰としてリュール達に力を貸す、ということになりました。

 

 ルフレッド王子……! ただの脳筋王子じゃなく、いざという時に決めてくれる格好良い男じゃない……!!

 それにユナカちゃんも善人ではないけども、決して悪人ではないという塩梅がとてもいい。好きよそういうの。

 

 こうみると序盤に指輪失くして泣いていた時って結構……。素はやぴーしてないみたいなんでちょうど何かあった直後……とか色々ありそうですね……。

 ここまでやって敵サイドってのはないでしょうし、本編や支援会話とかで触れられますか……?

 

 

 でもまあ、こうして正式にユナカちゃんが加入しました!!!! やったー!!!!!

 

 

 投稿遅れごめーん!!!!!!!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com