五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】なんか思ったのと違うソルム王国【プレイ日記32】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】隠れゲキヤバの予感がしてきたソルム王国【プレイ日記31】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!

 今日もストーリーです!! 本編が進みますよ!!!! 前回はあまりに運勝ちしてしまったので消化不良だったのでね!!!! 

 

 一応ざっと準備期間の内容も書きます。支援会話などの「ざっと」以外の内容は次回に回します!

 まず前回レベル20に到達したアイビーのクラスチェンジです。

 

 

 素直に上級職のリンドブルムにします。アイビーちゃんに求めてるのは安定した火力飛行の移動力。強いて言えばあまりに低い幸運をなんとかして欲しいのですが……彼女の幸薄さ感はどうしようもなさそうです。必殺を受けたくないので気になるところですが!!!!

 そういえば、リンドブルムといえば蛇みたいな竜のことなのですが、そこはかとなくソンブル臭がするのが嫌ですね。イルシオンの優れた竜騎兵の称号なんでしょうか……。

 

 一応躓いたときに使うためにプルフはケチって温存していましたが、そろそろ雑に使い始めてもいいでしょう。エターナルプルフ*1みたいなアイテムがあったら嫌だったのでできる限りレベルマに使いたかったのですが、多分覚醒みたいにチェンジプルフでやり直せるシステムっぽいので使っちゃいます。

 

 じゃあ次はとりあえずジェーデちゃんに使いましょうか。以前の出撃でレベルが上がったばかりで無駄になる経験値がないんでね!!

 

 

 正直重装は微妙だと思っていたんですが、重装のブレイク無効効果で釣り出ししたときに敵の武器種問わず反撃を入れられるっていうのは地味に美味しいです。一体だけ釣り出すならまだしも、複数体+複数の武器種とかの条件の時にも安定してるのは非常に優れた点です。いつもそういう時にユナカちゃん出してたからね!

 

 ……リュールちゃんはそろそろレベルアップしそうなので次にしましょう。延々と先送りにされる神竜。

 

 

 こんなものですかね!! 黄色と砂漠チックな恰好が非常に似合ってますね!!!!

 

 

 じゃあ王城へ向かいましょう!!と思ったんですが、目的地がオアシスになってますね? 王城で何があったんでしょうか?

 

 

 

 

 王城で待っていたのはソルム王国の女王スフォリア。即ちフォガートの母ですね。

 

 幾度ソルム王城へ攻めてきたはずのイルシオンの話をリュールが訪ねますが、それに対するスフォリア王女の返事はこうでした。

 

「来てたのかもしれないけど…城に来た変なのはいつも、全部倒してるからね。」

 

「そうですか。全部…」

 

 

 

「全部ですか!?」

 

 

 ソルム強い……!! 思わずリュールちゃんが流しかけるくらい当然のように倒してるとか言ってるよ!!

 メタ的に言えば後半の方が加入ユニットがレベルが高いからフォガートらソルム組が強いのはとても納得がいくけど、武力のブロディアだって攻め込まれた時に結構押されてたのに!!!!

 

 何はともあれ現状の説明を終え、指輪を預けてもらえるようお願いします。

 

「ソルムに託されている『蒼炎の勇者の指輪』私に預けていただけないでしょうか。」

 

「…あの指輪、どこ行ったかね。」

 

「え…」

 

 ヤバいってこの国! 前回まで思ってたヤバさとは違うヤバさあるってこの国……。一応信仰対象の神竜周りの遺物みたいなものでしょうよ!!

 

ス「最近見ないなとは思ってたんだよ。フォガート、あんた知ってるかい?」

 

フ「知らないよ。そっちの棚の中とか入ってない?」

 

ス「ああ、悪いけど少し待っていておくれ。」

 

 なんか家で爪切り探してる時みたいな会話してる……。下手したら国宝とかでもおかしくない凄い指輪ぞ?

 それを聞いて唖然としたり絶句しはじめる神竜側の王族組。

 

 

 これは悲しそうなアイビー王女。なんか可愛かったので添付しておきます。

 

 結局指輪は見つからず、もしかしたらフォガートの姉「ミスティラ」が持って出かけているかもしれないとか言います。絶対ただのアクセサリー扱いされてますよこれ。

 

 ミスティラと言えばあのOPのしいたけアイの子ですね。FEHでは一足先にハロウィン衣装で実装されてました。私は引けませんでしたが。 しかもフォガートの姉なんですね……。勝手に妹だと思ってましたよ……。

 

 そしてこれで判明しましたが、この謁見の間に女王しかいないのは王女と王子がこんな感じでふらっとどこかに行ってしまうせいみたいです。きな臭さなんて無かった!!

 ほいでミスティラちゃんがいるらしい南の砂漠へと向かうことになりました。

 

 

 場面が移った後、すぐにムービーが始まりました。

 

 

「お肉が焼けるまで、陽気に楽しく待つとしよっか。」

 

 

 変なヤツだ!?

 

 

 目がしいたけで真っ当な子が来るわけないけどさ!!!! しかも結構しっかり豪華な飯用意してる!!!!

 

 でも可愛いね。若干アレだけど。

 

 

「ん、んー。それではソルム王国第一王女ミスティラ…」

 

 

「歌います!」

 

 

 歌うな――!!

 

 なんなのこの子!? パッション溢れてるって!!

 

 

 とても愉快な子ですねぇ……。歌詞も大概やべーのですが。

 

 ちなみに左にいるのはミスティラの従者のメリンパネトネです。イケメン女子っぽい雰囲気を醸し出しているのがメリンちゃん。ハロウィンチックな子がパネトネちゃんですね。あとパネトネちゃんは若干敬語が怪しいです。多分今作のバーサーカーにあたるベルセルクでしょう(偏見)。

 

 

 そしてすぐ輩に絡まれます。しかも恒例の双子蛮族やんけ!!

 

 

るんるんら~♪ 仲間でジューシーオアシス肉~♪」

 

 胆力がイカれてる……!!

 

「ちょっと…ちょっと! 歌うのやめ!」

 

「おじさんたち、誰?」

 

「んもう! だーかーらー! 俺たちは賊なの!!!!」

 

 

 マイペースには賊も負ける。つよい。 ……異形兵を引き連れてるのはなぜ?

 

 

 視点がリュールサイドに移り、フォガート曰く「ソルムの騒音」こと、ミスティラちゃんを発見します。王女のあだ名ではないな?

 合流して悠長に挨拶しあうリュールちゃんら。そして紋章士を顕現させます。

 その間放置される賊。あまりに悠長な会話をしていたのでおそらくツッコミどころですが、歌っている女性をいきなり襲わずに声をかけてから返事があるまで根気強く話しかける彼らなら多分待ってくれてるでしょう。

 

勇闘たたかえ、蒼炎の紋章士エムブレム!』

 

 

 来ましたねアイク! スマブラXで知って蒼炎と暁買いました。まだ買っただけですが。

 

 

 

 そして戦闘ですね。……待ってくれてましたね、あの賊。

 

 

 ア゛!!!!暗闇!!!!

 

 地道に進めていくしかないじゃない!!!! もう!!!!

 

 と思ったら……あるわ……。急がなきゃいけないじゃん……。仕方ないけど、回避特化の短剣持ったユナカちゃんに凸ってもらいましょうか……。仕方ない……運ゲーだって仕方ない……。

 しかも村を破壊するヤツが暗闇にいたら残りターンの計算できないんですが? はー!! これだから暗闇マップはよォ!!!!

 よく見たら海の上にも敵いるやんけ!!!!

 

 

 

 くそっ……。諦めて素直に進めるか……。

 大人しくミスティラちゃんたちのステを確認しましょう。

 

 

 あだ名がスキルになっているな? しかも結構有用。

 実際敵側の必殺率は5%切ってることが多いので、壁の味方に隣接させておけばおおよその敵は3マス以内に入るので安定性が増すのがとても良いですね。

 ただステータスはややしょっぱめです。力が若干低めの代わりに、技と守備は高いので被ダメを減らして削る感じの役割ですかね!

 しかし、私的に連携は大きなメリットです。ラピスちゃんと役割が被ってますが、守備が高めなことを活かして連携のできる壁扱いできそうなのでロマンは感じます。

 

 次にアイクの指輪なんですが、シンクロスキルに「破壊(破壊できる障害物を一撃で壊せる)」、「勇将(HP75%以下で守備魔防+5)」があります。「破壊」はややしょっぱいですが、「勇将」はそれなりです。ウチはHP全回復派なのでどピンチ状態でしか出番がなさそうです。残念ながらウチでは滅多にそんな場面にはしませんのでね!!

 あとエンゲージスキルの「不動」は回避0の代わりに被ダメ半減。これは良いですね。シンプルに強いです。アクティブスキルなので他の行動がとれなくなっちゃうのがデメリットだと思うのですが、釣り出し用ならオールオッケーですね。

 

 問題はエンゲージ技です。「覇克・天空」。スマブラしかプレイしてなくとも名前だけは知ってるであろう「天空」の派生技みたいですね。

 効果の説明を簡単にすると「剣、斧限定で発動可能。守備・魔防+5、反撃不可状態になり、次ターンに周囲2マスに範囲攻撃し、与ダメの30%回復」らしいです。月光効果は死んだか……。

 多分敵陣に突っ込んで被ダメを減らしつつ次ターンにダメージを与えながら回復するって感じなんでしょうけど難しくない? あと槍使いのミスティラちゃんに相性悪くない?

 

 もしウチでこの指輪を持つなら先ほどクラスチェンジさせたジェーデちゃんでしょうか。大変タイムリーですね。

 癖が強い代わりに強そうなエンゲージ技を使いこなすために必要だと思うことは、「攻撃を回避以外で数回は安心して受けられる」ことでしょう。倒されなきゃ回復するっぽいので、ある程度の耐久があれば攻撃を受け続ける内にシンクロスキルの「勇将」で防御が増加するのでなんとかなりそうです。

 

 ……あれ、正直使いづらそうだと思ってたけどシンプルに強そうだぞ? エンゲージ技がメインに考えたら案外良いかも! もし威力しか参照されないなら命中の低い銀装備とか大斧を持つのもありか!?

 

 結構なロマンと実用性!! ただミスティラちゃんとアイクに文章をかなり使ってしまったのでそろそろ次へ行きましょう。これでも半分近く削ってますからね!!

 

 

 まずはオオカミにライドした麗しいタイプの少女(年齢は不明だが)メリンですね。機動力高めの短剣使いなので使いやすそうです。ステータスもユナカちゃん並みなので即戦力クラスです。武器に紋章を刻むアレと戦闘スタイルの差で回避盾にはなれなさそうですが、シンプルな短剣によるデバフ撒きに良さそうですね!! ユナカちゃんはデバフ撒くために使おうとしたら時折必殺で倒すのでその役は降板しました。

 しかも固有スキルのエスコート」の効果で周囲2マス以内に味方の女性ユニットが2人以上いる場合、メリンとそのユニットの命中と回避+5の効果もあるのがおいしい。ウチの女性メンバーオンリーが効くぜェ……!!

 

 

 次はひっそり気になってるパネトネちゃんですね!! 前回気になっていたパンドロくんと同じ目の色と髪色なので彼の妹でしょうか……。兄妹揃って私を惹きつけるじゃないの……!

 ステータスは力がとても高いですね!? 今見てびっくりしましたが!? 下位職とはいえエーティエちゃん21ですが!?

 速さは低いですが、技は高いので一撃にすべてを賭ける感じでしょうか……。戦闘スタイルは連携なのでできれば前線で戦ってほしいんですが、耐久もそれなりなので少々場持ちが悪そうです。基本的には手斧ブンブンするのが正解かな? 火力が欲しい時は斧、基本は手斧くらいで。

 固有スキルは「戦の血」HPが最大でない時必殺+10なので、ギャンブルにハマり始めたベルナデッタちゃんって感じです。いっそキラーアクスにリンの刻印*2しようかな? 運ゲーだって6割なら有効ですからね!! 一人くらい運ゲ枠がいても良いじゃない!!

 ならウォーリアーの方が良いのかな? 多分技は弓を使えるウォーリアーの方が高いだろうし……。でも力特化も美味しいよな……。迷うなァ~~!!!!

 

 

 

 とりあえず始めますか。暗闇マップなんだよなぁ……。でも真っ先に守るべきは民衆。村巡りしましょう。

 

 

 わぁ治安が悪いお口。私って野蛮な子が好きなのかもしれない。

 

 ミスティラちゃんたちはちょっと離れているんで、合流までは試しに三人で頑張ってもらいましょう。まずメリンちゃんが削りつつデバフ、そしてパネトネちゃんがトドメ。

 

 

 ……外したので高ランク斧はクソです。銀や鋼は信用ならねぇ……。やっぱり青銅とか訓練用が正義よな!!

 

 

 

 あと民家は右下と左下にあるので、ユナカちゃんとメリンちゃんを右下へ、本陣は纏まって南に進めて行きましょう。ユナカちゃんはクロードの腕輪の番だったので落星*3を付与しておきます。これくらい適当に使わないと腐らせるのでね!!

 

 これからは強力な斧アタッカーの加入で大変かもしれないので頑張ってほしいエーティエちゃん。下位職なので力も技も何もかもクラスで負けております。

 

 

 確かにレベルアップの回数の割に心許ない……。レベル10になったらすぐにウォーリアーにするからな……!

 

 

 あとボスの目の前にあった右下の民家が1ターン目に壊されました。悲しみを背負った民家でした。仕方あるまい……。残った民家だけでも救ってやるからな……。

 

 

 そういえば火力面でしょっぱめだと思ってたアイビーちゃんでしたが、クラスチェンジしてからは非常に活躍しております。耐久面見てなかったけど、思ったより硬いし強い……!!

 うちには高速魔法アタッカー枠アンナちゃんもいるので、アイビーちゃんは高機動力高速魔法アタッカー枠ってことにしますね!! ちなみにシトリニカちゃんは中速高火力魔法アタッカーです。私の区別がすべてです。いいね?

 

 

 ただ暗闇から特攻が飛んできたりと怖いです……。いや本当……。

 しかも幸運低いせいで必殺受けやすかったりと油断すると不意に致命傷を負いますね……。

 

 

 8%ァ!!!!!!

 

 時水晶使ったよクソがァ!!!!!! 運ゲー始めようとしたバチが当たってるって!!!!!! 時水晶あってよかったわ……。

 

 

 そういえば忘れてたんでアイクの「覇克・天空」使ってみましょうか!

 

 

 これって倒しきれるのかな? トドメは自分で刺してね!だったら削り用ですけど……。

 

 発動時、武器を高く投げます。お馴染みのモーションにテンションが上がっております。ええ!

 

 

 上にも敵がいたんですがちゃんと薙ぎ倒しました。しかもちゃんと命中毎に回復してるのが偉いぞ!?

 これポケモンのカウンターなどとは違い、受けたダメージに関係なく使用者の攻撃力で反撃するので高耐久高火力に持たせれば最強では!?

 

 

 

 ちなみに他の敵は色々なメンツで倒したんですが、最近活躍を見せてなかったフランちゃんの火力お見せしますね。

 

 

 神官様の火力じゃない…。

 

 他にも火力がない枠だと思っていたラピスちゃんが、追撃込みでワンターンキルしてたりと火力が高く、回避も高い……!

 クラスチェンジ後ラピスちゃんは非常に頼れる火力源になったぞ!!

 

 

 ちなみに上のスクショはマスの関係で相性不利で一発受けてもらおうとしたら、いい感じに削ってくれた図です。

 

 兄弟二人とも復活の石を持っていたりと厄介だったので、さっきのラピスちゃんが削ったテッツィをまず倒しました。

 

「お、弟よ……俺ぁ…だめな…兄ちゃんだったな…」

 

 撃破時のセリフがキツイよ……。敵が人間だと思ったらやってられないって……。覚醒の10章とか兵士と将軍の会話*4とかも聞いた後、士気下がったって……。

 

 ちなみに弟の散り際のセリフは

 

「に、兄さん……ごめん…ふがいない…弟で……」

 

でした。

 

 正直とても好きな兄弟です。ネルーケぶりに名前を覚えてる敵ボスだよ。ある程度カスなのに人間性を感じる敵が好き。ゾーラとか。普通に将軍みたいな人も好きだけどね!

 

 

 露骨にパネトネちゃんに対抗意識を持って攻略してたのバレる~!!

 

 でもレベルが全然上がらないからレベル上位組はちょっと休憩してもらって、セリーヌちゃんたちに交代してもらおうかな!

 

 

 戦闘を終えた後、ミスティラちゃんにここに来た目的を伝えようとしますが、ミスティラちゃんは全て知っていたと言います。それにフォガートも女王も全員知っていたそうです。

 

 

 ソルム王国は各国に斥候を送って情報を集めていて、リュール達が信用に足る相手かを見極めたくて演技をしていたようです。

 なるほどね……。でも俺が怪しむきっかけになった、あの周りを歩き回る怪しい動きは普通に素だったんだろうな……姉も野宿中に歌いだす感じだったし……。

 

 ソルムはイルシオンに攻めようにも邪竜相手には指輪の力が必要、つまり神竜の力が必要だから攻めには転じることができないので、徹底的に守りに入ることで自国を守っていたそうです。

 しかも紋章士の指輪もミスティラが持っているのも最初から計算の内。つまりもし自国の王城が落とされても、国内で異形兵を討伐しながらもいざというときは放浪しているミスティラが指輪だけでもどこかに持ち出す手筈だったっぽいですね……。

 

 自国はしっかり守り、いざって時は打開の為の手段と王族を相手に渡さないように動いてる……。強くないソルム王国? 計略の王国か?

 

 そして神竜と確認できたらもう一つの指輪の場所を伝える、と。つまりフォガートは目の前でアイクを顕現させた時に完全に信用したんでしょうね……。事前の取り決めが細かい……。あと王城で雑に扱われる指輪なんてなかったんだな……。

 

 そのもう一つの指輪は『未来を選びし者の指輪』。これは十中八九カムイです。「大乱闘に参戦する」リョ「何をやっているんだカムイ!」

 どんな能力かは全然想像がつきませんね……。竜化はチキちゃんがやってますし、ヒーローズの男版のバフ撒きと女版のデバフ撒きとかでしょうか……? どっちでも便利そうなので楽しみですね!

 個人的な印象なんですがルフレは男、カムイは女のイメージがあります。男ルフレとクロムの相棒感が好きなのと、女カムイが可愛いことからですね。とても個人的な印象でしょう?

 

 

 

 

 しかし、その指輪のもとに案内する前に突然オルテンシアがソルム王城を襲撃したそうです……。王城内ってことは入られとるやんけ!!

 

 ここから怖いぞ……。姉と父は死、邪竜にはそこまで信仰深くなさそう、そして姉を殺した(と思っている)神竜リュール。そんな失うものがないオルテンシアがどうなるかなんて想像に難くない……。

 ……と思ったけど、こっちにアイビーちゃんいるよね? 逆にこれ更にマズい可能性ありますね。もし曇らせるなら敵対させますもの……。

 

 切に目の色が赤くないことを願っています……。

 

 次回はソルム王城でオルテンシアとの戦闘ですね……。今日ずっと気が重いんですけど……。

 

 

 アイビーも妹のことを考えてる……。

 俺は敵対したのが妹だからワンチャンあるとは信じてる……。兄殺しや姉殺しならまだしも、弟殺しや妹殺しはあまりに絶望感が酷いからね……。

 

 

 パネトネちゃんと話して気分紛らわせておきましょう。

 立ち振る舞いは優雅ですが、レディは爆速とかしばき倒すとか言わないよ。多分最近ミスティラちゃんの臣下になって口調を矯正したりとかしてそうですよね。敬語や淑女的口調にしようという努力を感じるのが良いですね。逆ならあまりにファンキーです。

 

 じゃあまた次回!! 多分準備ターンです!! じゃあね!!!!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com

*1:FEifで登場。レベル上限を上げることでレベルアップの回数を増やせる。ただし金額がクッソ高い。

*2:威力が下がるが、命中と必殺が上がる。あと重くなる。

*3:次の攻撃を確定回避。

*4:要約

兵「この戦いは正しいのか?」

将「兵が考える必要はない」

兵「でも戦えません……」

将「……戦えない者は下がれ」

兵「でしたら将軍も一緒に……!」

将「王の命令には背けぬ。逆らえば妻子が見せしめになる。お前たちは罪には問われない」

兵「…将軍を置いて逃げれません!」

将「…すまぬな…」

大体こんな感じの会話が挟まる。