五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】王同士の戦い、それと闇深イルシオン【プレイ日記22】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】武力の国、そのブロディアの王族【プレイ日記21】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも五目です。

 ちなみにあの後、FEHの水着ガチャは無事終了しました。ちなみに無事って言葉には何事もなくって感じの意味があります。

 

 今回は信仰してきたイルシオンと対決ですね!! 実はリトスで諸々あったんですが、それはまたの機会に纏めてお話します!! ある程度進めて余裕持っておかないと漫画の方を追えないんでね!!!!

 

 

 章が始まり、ディアマンドから紋章士ロイの指輪を受け取りました。

 

 モリオン王に渡すつもりのものだったらしいんですが、もしものときに敵に奪われてはいけないとリュールちゃんのもとに戻されました。

 

 万が一はないとは言い切らない辺り、現実的というか……。

 実際こういう時って困るんですよねぇ……。指輪を使えば勝てたかもしれない、だけど負ければ負けた上に指輪まで奪われるという重ねて悪い状況に陥りかねませんからね……。

 まぁ、モリオン王はそもそも指輪を使うという選択肢は無かったようです。指輪には強い力があるがゆえに使うことを渋っていたようです。武力の国と評されるブロディアですが、自分の力で戦うことに矜持があったのでしょう。

 

 

 戦が始まりました。ブロディアとイルシオン軍ですが、ムービー中の敵兵がほとんど異形兵ですね……。異形兵は死体などから造るもの……。

 それらに切り払い、すぐに敵の将の前にやってくるモリオン王。マジの一騎当千

 

 

 そして相対するルシオン王ハイアシンスです。台詞自体は散々攻め込まれたことへの返礼という真っ当なものなのに悪役面が過ぎるよ!! あとFEの悪役イメージの人って結構こういう金のトゲトゲ付けがちだよね。

 

 

 その王との決闘が始まるようです。正味どっちも悪役面だぁ。見た目で判断するのは良くないよネ!

 

 

 

 

 ムービーで衝撃の事実を知りました。

 

 イルシオン王、ステゴロです。うそやろ。

 

 闇の魔法とか使ってくる風貌じゃない? それモンクの戦闘方法じゃん!

 

 

 とはいえ、やはりモリオン王の方強く、ハイアシンス王は剣を突きつけられます。かなり良い感じに一撃は入れてましたが、それまでです。

 この直前にハイアシンスが

「イルシオン軍には、ソンブル様のご加護がある。」

と言っていたんですが、

 

「あの御方はまだ本調子ではない。」

 

 イキってからの秒撤回止めな? ダサいぞ?

 

 

 

 しかし、指輪を嵌めてから様子が一変します。

 

「儀式を行わねば。

 

「ソンブル様が力を取り戻されるための儀だ。」

 

「それには…王の生き血が必要でな。」

 

 そう言ってハイアシンス王は突きつけられたモリオン王の剣を片手で掴みます。そして紋章士の放った矢モリオン王の胸を穿ちます

 

 

 指輪は卑怯とは言うつもりもなかったけど、これは卑怯だろう!?

 敗れてしまったモリオン王の救出のためにリュールとディアマンドらが向かいますが、そこにアイビーが立ち塞がります。

 

 しかし、そのアイビーも以前の戦いでリーフの指輪を失っていました。しかも強力な力を持つ紋章士の指輪を失うだけではなく、敵に取られるという失態をおかしています。

「それでも、お父様のためなら…」

 

 そんな自分の娘に対しての言葉がこれです。アレ一応アイビーとオルテンシアの父なんだよな……?

 一方でアイビーも父の為に命を捨てる覚悟を決めます。捨て駒と分かってなぜ……。

 

 

 

 マズいな……これ多分昔からああいう父親じゃなかったタイプだぞ……。昔からそこまで悪辣な性格だったのなら、オルテンシアもあの性格に育たないだろうしな……。

 指輪着けたときに瞳が赤く染まったりと多分、邪竜に魅入られてってタイプっぽいのイヤだな……。救いのない悪堕ち悪役パターンは心に回避不能の攻撃が来る……!

 

 

 まぁ……戦闘パートです。何はともあれモリオン王を救出しなければいけません。致し方ありませんが、アイビーを倒してハイアシンスを追いましょう。

 

 今回のメンツはこちらです。ルイくんを除く女性メンバー勢揃いでございます。

 ちなみにリュールちゃんにセリカの指輪はあまり意味がないんですが、SPが欲しいので紋章士の指輪を着けております。良成長が欲しいのです。

 

 

 早速開始しましたが、そういえば今回はマップに緑軍がいます!

 女性アーマーキタ━(゚∀゚)━!!!

 

 とても待ってたぜー!! ルイくんと離れるのはかなり寂しいが仕方ない。女性陣が集まっているのが好きなのは俺も同じなのさ!!!!

 

ジ「…斯くして騎士は、神竜の仲間となった…」

 

 五目知ってます! FEHで見ました! この子『おとぼけ☆アンバーくん』だったかの物語を書いてる人です!

 しっかりとしているディアマンドくんに対して結構わちゃわちゃ系の臣下っていうのを聞いていたんで、そこそこなタイミングで来てくれて嬉しいですね!

 

 

 

 章開始時点で増援は南北の砦以外にいないと言われたので、今回はゆっくり進めていきましょう。前回は無経験値増援パラダイスで何もできなかったからね!! 無経験値の無限湧きを許しちゃいけねぇ!!

 

 ちなみにさっきの写真を見ればわかるのですが、余裕こいて林から勧誘して左側で一見事件が起こってます。ラピスちゃんは速さが高かったりと運も絡みますが生存能力が高めです。

 その後、飛行ユニットはエーティエちゃんが撃ち落としましたし、ユナカちゃんは問答無用で消し飛ばしました。

 ラピスちゃんは技と速さが高めみたいなんで、セリーヌちゃんと一緒に削り兼数発限定の盾としての出番が多そうです。火力低めの予感があります。怪力……?

 

 あと前回は説明が簡易なものになっていたロイの指輪をラピスちゃんに持たせていたんですが、これが結構強いんですよね。

 エンゲージスキルの効果でレベルが一時的に5上昇するので成長率がおおよそ読めるのも便利なのですが、スキルで最大HP30%以上でHPが1残ったり、エンゲージ技で広範囲攻撃ができたり、エンゲージ武器のランスバスターで槍に強くなったりと行動の幅が非常に広くなる強力なものだと思いました!

 ちなみにスキルで力も上がるのでラピスちゃんも力の底上げができるので最適だったかもしれませんね! ちなみに絆Lvが上がると剣術・剛という力が上がりますが、回避が下がるスキルもあります。いらない。

 

 もう一つ手に入れたリーフの指輪もあります。前回のアイビー王女が持っていた指輪です。

 

 ……敵対した時に私が目玉だと思う、『即応』っていう攻撃をされたときに武器を持ち換える効果がやっかいだなーって思ってたんですよ。

 

 いらねぇ……。

 

 立ち回りでどうとでもなるからね……。一応斧をエンゲージ武器で使えるんですけど、些細なことでエリクサー症候群が発動するタイプなんで使えないんですよね……。

 必要!とかだったら使えるんですけど、便利!だと使えないんです……。余らせる方が勿体無い? 必要な時に使えないのが怖いんじゃい!!

 

 まぁ、テトラトリックっていうエンゲージ技が戦闘スタイルが隠密だと、幸運%で1000G貰えるらしいんでね……エーティエちゃん(幸運17)が装備してます……へへ……。(ちなみにこの章で一度も発動しませんでした。アンナちゃんの一攫千金(7%)も発動しませんでした。)

 

 そういえば移動力って偉大ですよね。

 フランはチェインガードや回復の仕事があるんで、結構前線を行ったり来たりするんでシグルドの指輪を良く持たせています。五目的イチオシです。あとエンゲージ中の髪色変化が楽しいです。

 加えてワンポイントなんですが、『助走』のスキルで移動1マスごとに攻撃力が+1されます。二回攻撃の彼女が持ったらどうなるか? 聡明な皆様方ならお分かりでしょう。

 

 

 

 

 とかなんとか言いましたが、なんかフランの攻撃の威力がおかしいことに気づいたんですよねぇ……。

 以前よりずっと気になってたんですが、妙にずっとダメージ計算の結果が合わないんです。二回攻撃の威力の計算がちょっと違うんでしょうか……。変わらずウチの最強格ではあるんですが、なんか見逃しがありそうでイヤなんですよねぇ……。

 

 ちなみに指輪抜きで考えても、ウチの前衛攻防最強のユナカと万能サポーターのフランは揺らぎません。後はまちまち。エーティエちゃんとシトリニカちゃん以外は火力が足りませんからね……。

 

 ↑本章クリア時のステータス。Lv12→Lv18

 ほぼ初言及のシトリニカちゃんは、魔力魔防と一応幸運伸びていたりと魔法受けの性能がかなり高い気がします。速さやや足りない気がしますがシンプルな魔導士と思って使うとクランより使いやすかったなと思います……。ごめんよクラン……。

 あと彼女が最初から持っていた2、3距離攻撃のサンダーがかみ合ってるのも大きいです。追撃できないデメリット低めの速さというデメリットと重なり合って一つのデメリットになりますしね!!

 

 そんなこんなで中速の物理魔法両方の3距離可能高火力ユニットを活用して進めていきました! エーティエちゃんはたまに追撃できるのもデカいんですよねぇ!!(大声)

 

 あと道中、なんか面白い武器持ってる敵いました。物理攻撃のつもりで考え無しに受けさせると痛い目見そうですね……。いや…でも弱いな……。

 ま、私が先に敵の武器を見て回る性格なのが功を奏しましたがね!!!!!!

 

 お時間ありましたら写真の地図の左上を見てください。大体いつもこんなことしてます。

 

 

 そして、指輪も持っていないアイビー王女と対峙します。

 彼女にも思うことはあるようですが、リュールちゃんたちにも目的があります。アイビー王女を撃破し、モリオン王を救出へ向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 稼ぎプレイ後になァ!!!!

 

 全然稼ぎプレイします。ミカヤの指輪を着けてるシトリニカは癒しの手を使い、特にガンガン稼いでます。

 スマートにルナティックをクリアできるのは運と実力を兼ね備えた人です。両方足らない私はこうやってクリアを目指すんです!!!!

 

 

 

 という訳でボチボチ稼いでクリアしました。

 

 ……なんでクロエ? わ、わかんないっピ…

 

 削りや盾には結構参戦してたけど、そんなに活躍してた……? 全然力がないから倒せないのでまだレベル11よ……?

 

 

 

 さて、問題はここからです。敵将、それも敵国の第一王女であるアイビーの処遇です。

 おおよそこのような状況ならば身柄を拘束するべきですが、今はモリオン王を救出すべく先を急ぐ必要があります。

 

 ですが、殺せ、というアイビーにリュールは殺さないと言います。

 アイビーは見逃せば自分にまた襲われる可能性があると返しますが、リュールはアイビーが指輪さえ与えられない捨て駒として扱われたことに触れ、改めて殺さないと言います。

 

 本当に素直に思ってそう言ったのか、殺したくないという優しさを合理的に見せかけたのかは分からないですがとても冴えてます神竜様……。

 確かにこの状態でイルシオンに戻っても、なぜ生き延びたのかと考えたら間者と疑うと思いますからね……。少なくともイルシオンに戻ることはできないでしょうし……。

 

 

 

「死に、救いすら求めさせてくれないのね。酷い人…でも、」

 

「…やっぱり貴方は、私の神様だわ。」

 

 

 ……どういうこと!? すっごい意味深なこと言ってますけど!?

 イルシオンって邪竜信仰の国では……。イルシオン的に邪教って意味ですか……? それとも他の意味あったり……?ラジパンダリ……。

 

 

 ……その発言の真意は気になるものの、アイビーを見逃した代わりに情報を貰います。

 どうやらハイアシンスはモリオン王の生き血を使い、邪竜の力を取り戻す儀式を行うつもりみたいです。またその儀式の実行場所も教えてもらいます。それにハイアシンス王は邪竜が目覚めてから変わってしまったとも言われます。

 

「今はどこにも与せず、自分にできることを探すわ…。また会うことがあれば…」

 

「その時は敵でないことを祈るわ、神竜様」

 

 そう言ってアイビーは臣下の二人を連れて去ります。臣下については野郎だったので触れ損ねました。

 

 やっぱり神竜って言ってる……。最初に会ったときも会えて嬉しいとか言ってたもんな。ずっと様付けなんだよ……。

 

 

 

 

 散策も終え、イルシオンへと軍を進めると再びある人と再会します。

 

 

 また降雪の中裸足の彼女です。リュールちゃんの行く先に不定期に現れるヴェイルちゃん……。

 加えてここはイルシオン。そろそろ彼女を疑わなければ不自然です。

 

 不思議なことに彼女にはここに来た時の記憶がないそうです。なのに儀式の場所である教会の場所を知っていたりとこの地についてはいくらか知っている様子。

 

 さらにヴェイルの様子もおかしくなりつつあります。

 

「…あれ? そういえば…リュール、指輪なんてしてたっけ?」

 

「この前は気づかなかったわ。すごく綺麗だね。」

 

「……紋…章士ノ…指輪……」

 

 その後、リュールの声で正気を取り戻しますがそそくさと去っていきます。

 

 

 

 これは邪竜ソンブルが他人の精神に干渉できる能力を持っていると考えるのが自然でしょうか……。復活してから変わってしまったハイアシンス、不意に人が変わったかのようになるヴェイル……。

 

 

 あと今更気づいたんですけど「ルミエ」「リュー」「ソンブ」そして「ヴェイ」ですね……。

 ブロディアは鉱物、イルシオンは植物など名前に国ごとに由来に関連性があるなぁと思ってたんですけど、そうことなんですかね……?

(フィレネは不明。ルイとかセリーヌがブランドのアレならフランス辺りと考えたけど、リュールも確かフランス語なんですよね……)

 

 FEの竜って結構人に扮するのでわかりにくいんですよ!

 マムクートみたいな感じならそういう感じなんだぁ!って判るんですが、ギムレーやハイドラみたいによく分からない存在が多いじゃないですか!

 そうなると死体を操ったり、精神に異常をきたすという点ではハイドラに似てますが、ソンブルはどういった竜なんでしょうか……?

 

 

 

 

 

 ……ずっとシリアスパートだったんで心の内に秘めてたんですけど、そろそろ我慢できないんでここが私の日記的なものという前提のもと言いますね。

 

 

 

 

 アイビー王女、デカくね?

 

 

 

 

 あ、誤解無いように言っておくけど身長それ両方です。好き。

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com