五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】まさかの紋章士はヒーローズ!?【プレイ日記29】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】ここからは指輪がない……だと……?【プレイ日記28】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です! 今回は予定通り腕輪回収に参りましょう!!

 紋章士の(ほぼ)いないFEは基本的なFEって感じでそれはそれで楽しいんですが、腕輪も集めるいい機会なんでね!!

 

↑スクショミスで半目のチキちゃん

 今回の腕輪は『幼き皇女の腕輪』。浮いているステージもあっておおよそ検討はつきましたね!

 

 かわいいよヴェロニカちゃん!! ヒーローズでは数々の英雄を召喚していたヴェロニカちゃんが紋章士として召喚される側になったんですね!

 あっちの本編では最初は幼く徐々に皇族として成長してきた彼女ですが、今作の彼女の恰好的に向こうの国に巣食う呪いの元凶との戦いを終えた後みたいです。(追記:終えてませんでした。すぐ下で説明してます)

 

 ちなみに私は衣装違いでは兎ヴェロニカちゃんが一番お気に入りです。無表情で手で兎の耳を作ってるのがとてもかわいいですね。

 

 

 

 顕現させたヴェロニカちゃんに手を借りようとするリュールちゃんでしたが、それに対するヴェロニカちゃんの返答はこうでした。

 

 

「なにを言っているのかしら…あなたこそ、エンブラの軍門にくだりなさい…」

 

 

 あれェ!?

 

 どうやらその後の会話的に初期ヴェロちゃんぽいですね……。 しかも紋章士になった時に召喚士としての力も手に入れたようで、この力でアスク王国*1を滅ぼそうとしているヴィランですよ!!

 外見は云々が解決して伝承英雄になった後なのに中身が旧ロニカちゃんなのか……? 紋章士は外見だけじゃタイミングが分からないってことでしょうか……。

 

 とりあえずヴェロニカが勝ったら彼女に従うことになるそうなので、逆にこっちが勝って従わせましょうかね!

 

 

 

 さて、まずはヴェロニカちゃんのステータスを見てみましょうかね!! なんか斧ばりの構えで杖持ってますが……。

 

 案の定こちらより高い167という総合力。ちなみにリュールちゃんは92です。ちなみに速さは指輪を付けてやっと同速です。まぁボスだから……(震え声)

 それに武器も原作再現の反撃不可のフリズスキャルヴです……。反撃不可の二距離は非常に厄介……。しかも高火力枠の魔導書+範囲回復の杖持ち。

 

 

 ……まぁ、これまでは前座レベルの話のはずなんですが十分強いです。わかっているとは思いますが紋章士の最大の特徴はスキルです!! 一体どんなスキルが……。

 

 

 ……ん?

 

 英雄召喚? ガチャか?

 

 真面目に考えるとユニット増援のスキルかな……? なんか珍しいスキルですね……。

 

 全体的に鬼強いスキルだなぁ……。とはいえ『血讐』で減少HPの3割を追加ダメージされるくらいしか現在は厄介なことがないのが救いですね……。

 『限界突破*2』は最も警戒対象のヴェロニカのターンを潰せるのでむしろ良しって感じですからね!!

 

 ただ一つ怖いのは『異界の力』です。

 

「戦闘やアイテム使用などを行わずに待機したとき「異界の力」が1段階強化される」

 

 なんもわからん。とってもわからん。一番怖いこういうスキル……。できる限りワンターンで倒して変な効果を発動させないようにしたい……。

 全体的にヒーローズ要素あるの楽しいな……。マップ下にも飛空城要素あったよ!

 

 

 しかもなんかステージにも見知らぬ兵種いるしな!! シューターじゃねぇか!!それに弾薬も無限。杖振りの経験値稼ぎには使えても攻略には非常に厄介……。

 幸い距離で命中が下がるみたいですし、元より高回避のユナカちゃんなら簡単に対処できそうです……かね?

 

 

 とりあえず今回の出撃ユニットはこちらです。シトリニカちゃんを抜いたのはレベルの関係です。舐めプではございません。アンナちゃんの経験値に回すためにございます。役割被りなので……。

 ただステージの右下と左下に4:4で分けられたのが辛いですね。真っ先に合流を目指しましょうか。

 

 

 このステージは左右の島にある起動盤を使うことでヴェロニカちゃんの元に行けるみたいです。

 

ヴァ「二手に分かれ、起動盤の下に向かいましょう。」

 

 なるほどなヴァンドレ。それは名案だ。だが私は全員で一斉に行くぞ!!

 こういう両方のギミックを解決してね!みたいなステージをちゃんと分隊でクリアしたことはありません!! 怖いじゃん!!

 

 じゃあ早速出撃!! と思いきやヴェロニカちゃんがなんかしてきました。

 

 

 来たわね召喚!! しかもヒーローズガチャ演出まんまじゃないか!!!!

 これによって左右の部隊の合流地点に三体の敵が出現しました。つまりは前触れなしの増援ってわけです……。今回は時水晶の出番ですね?

 

 

 しかもステージのど真ん中に「コラプス」という杖を持っている敵がいて、受けで進めるにはコラプスの耐久値が尽きる10ターン耐えてからです……(姑息) ブレイク中は反撃できないの痛いよな……。

 なんか不穏な者多くない? 不届きじゃない?

 

 コラプス範囲に一人置いて、他を受けてちょっとずつ進めようとしたら右側にクソ強いアーマーがいることに気づいたのでピンチです。

 

 自軍を雑に左右に分けたんですが、すぐ合流するつもりだったのでその右側のメンバーがエーティエクロエラピスアンナの四人。

 

 

 突然の問題ですがこの四人のうち、物理52の剣の高火力を受けきれるのは誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 A.アンナちゃん

 

 

 ただ一人でした。

 当然低耐久のエーティエちゃんは消し飛びますし、クロエさんも防御が低いので無理。なんならラピスちゃんも丁度ピッタリ0になって消し飛びます。

 

 ……逆にアンナちゃん強すぎない? 元アクスファイターとはいえ44という圧倒的なHPで魔法職(下位)は生存力が伴い過ぎなんだ……。そのせいでずっと最前線なんだよ……ごめんな……。

 

 

 

 左側が手厚過ぎたので急いで右側に強襲をかけてささっと合流します。ユナカちゃんが敵陣に突っ込み、フランちゃんが庇ったり回復したりすると薙ぎ倒せます。

 

 

 

 が、敵の力が高いのであまり何も考えずに突っ込むと死にかけるので気を付けましょう。

 私のプレイスタイルとして、運ゲーは苦手なので毎ターン受けるダメージと必殺率と命中率を見て安牌を取っています。

 

 

 そんなこと言ってますが、上の攻撃をされた場面では回避した上に必殺で撃破してます。運ゲー最高!!!! 気持ちが良いなァ!!!!

 

 

 

 ちなみに左側の到着までアンナちゃんがほぼ一人で耐えきりました。

 チキちゃんとのエンゲージでステータス上昇してるうえ、スキルの『命玉の加護+』の効果で待機するだけでHP30回復しているので余裕でした。やっぱりぶっ壊れだってチキちゃんの腕輪

 

 とりあえず合流は果たしたんですが、この時点で一つの結論に至りました。このステージはアンナちゃん無双です。

 前半だけかもしれないけど、妙に守備が高い敵が多いんですよ!! 守備30台の魔防10程度の魔導士バッチコイのステージなのでアンナちゃんですよ!! なんで他の魔法使い置いてきたんだ!!!! まだアンナちゃんはCC直後だから魔力低めなのに!!!!

 

 

 

 なんやかんやで合流が完了して進軍中、勘の良い私は察しました。察したのでスクショも撮りましたとも。

 

 

 ほらー!!!!(ドヤ顔)

 

 でもすぐに攻撃してこない……。紳士的……!

 

 アーマーはさすがのユナカちゃんでもギリギリ二桁ダメージくらいしか入らないので、素直に左の騎兵を受けてアーマーはアンナちゃんに任せました。正解でした。

 

 

 おっとこれは想定外。まさか同時だとは……。

 また全員で向こう側に歩いて行って、反対も攻略終わったら飛行のクロエに飛んで行ってもらいましょう……。

 

 

 左側の敵は機動力があり、短剣を装備しているウルフナイトがいるので畳みかけ回避のために速攻、加えて短剣の毒の影響を受けないようにエンゲージ技で攻略しました。

 

 

 リンのエンゲージ技は10マス射程30%×5の攻撃ができたりと強力……。今は隠密の戦闘スタイルの効果で射程がさらに+10されているのですが、ウォーリアーにしたらそれがなくなるのは惜しいな……。緑髪エーティエちゃんもいいな……。

 

 

 ウルフナイトを倒していたら増援呼ばれました。忘れてましたが多分なんとかなります。いつもこんな感じでぴっしりと物量作戦で攻略していますのでね!! 戦いは数だよ兄貴!

 

 その最中でリュールを育てていたんですが、ルキナとのスキル『デュアルアシスト』を入手したんですよ。これの効果が良く分からないんですよね……。

 

 

 リュールちゃんはシンクロスキルで元々チェインアタックが可能なんですが……。どういうことか分かったら書きますね……?

 

 とりあえず両端の敵を撃破したのでここからは終戦へ向けて準備です。

 


 完璧ですね。

 

 これで負けの可能性は無くなりました。確率で敗北の可能性がありましたが、これで必殺だって負け筋には繋がらないんで完璧です。敵の運ゲーを潰して楽しむための運ゲー挑むの楽しーー!!!!

 

 

 準備が終わったので右は飛行ユニットのクロエちゃんが向かい、操作盤を同時に起動しました。

 

 

 !?

 

 下にある橋みたいなのが架かるわけじゃないの!? 両方の島が勢いよく衝突しましたが!?

 

 まぁ、ユナカちゃんが前線に置いてけぼりになりましたが何とかなります。最悪復活の石もあるしなァ!!!!

 次攻め込む準備をしたんですが……。

 

 

 攻撃範囲がバケモノなんだけど!!!!

 

 あのシューター(偽)は魔法攻撃なので毎ターン魔防の低いアーマーのジェーデちゃんが凄い削られる……。

 南に増援が来ましたが速攻すれば問題なさそうなので、ここで一気にヴェロニカちゃんをぶっ叩きます。

 

 上のスクショを見れば分かるのですが、ヴェロニカちゃんのいる場所は入り口の一マスを塞げば完全に塞げます。

 防御の高い敵はもういないみたいなので、受け用の回避高めの紋章を刻印したナイフを持って毒をバラまきつつ削り、エーティエちゃんで追撃します。

 

 

 こんな感じになるので余裕でした。まさか復活の石すら使わないとは……。

 ここからは詰将棋みたいなものです。1ターンで倒しきれなさそうな感じがするので、敵を減らしつつチェインガードルキナ『絆盾』で庇います。

 

 

 微妙にステータスが足りてないはずなのに、なぜか妙に器用に立ち回れるリュールちゃん……。リュールちゃんは戦闘スタイルの竜族で紋章士の効果が強化されるからってのもありますが……。

 

 手厚い介護もありユナカちゃんはノーダメ、アンナちゃんが数ダメージでこのターンを凌ぎました。

 あとは削りきるだけです!!

 

 

 ちょっと魔防が高いはずのクロエさんの運用の厳しさを感じた気がしますが、タイミングは完璧です!!

 

 

 加えて範囲攻撃で両方削り、連携のラピスちゃんが手槍を持ってシューター(偽)を撃破!! 最後の石はフランちゃんとエーティエちゃんで破壊!!

 

 

 最後はリュールのエンゲージ技、オールフォーワンでトドメ!! 完璧です!!

 

 

 67ターンでクリア! ユナカちゃんは納得の大活躍です!! 主に最後!!!!

 

 でもなんやかんや皆活躍してるんですよね。やや火力や耐久の面で微妙なクロエさんは飛行して移動ができるので機動力というアドバンテージがあり、今回も起動盤への移動で活躍しました。

 ……他のユニットはもっと分かりやすく活躍してますが。ドラゴンナイトを経由すれば良かったか……? HPや技、速さなどの成長率も全体的に高い(多分)のに“力”が足りないせいで……。

 

 

 

 クリア後、ヴェロニカちゃんに世界を守るために力を貸してもらうことをお願いしますが……。

 

 

「しらない…それは、あたしには関係のないことだわ…」

 

 

 ヴェロニカちゃんが拗ねます。この子この外見に似合わずロリなんで……。

 

 具体的な話はヒーローズのネタバレになるんで言いませんが、彼女の成長の環境がクソなんでね……。アスクと戦う為に呼び出したのが英雄だったお陰で何とかなっただけだから……。多分何か間違えたら途中で死亡する枠になりかねない雰囲気あったから……。

 

 とはいえ我らが神竜リュールちゃん、説得に成功します。人へのパーフェクトコミュニケーション率が高い気がするよねこの神竜。

 



 

 こうしてこの章はクリア。ヴェロニカちゃんの腕輪も入手です!! やったね!!

 次回は本編を進めましょう。多分腕輪編を進めることで本編のレベルを大きく超えそうですしね!!

 

 

 

(以下、FEHの話です)

 

 

 そういえばFEHの話なんですが、実は最初FEHの一章は最初流し見だったんです。一応ボチボチストーリーを読んではいたんですが、ゲーム部分の為のストーリーだなーって思っていたんですよね。

 だけど二部が始まった辺りから本編にOP的なムービーが入ったり、ストーリーがそこはかとなく面白くなってきた気がしてきたんですよね。要所要所で熱い展開もありましたしね。私は二部のある人物の最期がとても格好よくて好きです。あれは皆好きでしょうよ……? 三部も場面的には非常に物悲しいのですがアルフォンスとリーヴの会話がお気に入りです。「正気を失うには、十分だ。」

 正味あのゲームのストーリーに出てくる登場人物、私は大体好きです。話数が多い分掘り下げが増えたせいかもしれませんが、ヴェロニカちゃんがこのエンゲージで登場する恰好になった時に戦ったあの人だって嫌いにはなれませんし、その先の黒幕だって同情しちゃうしさ……。

 オリジナルキャラでも数人そこまで好感度が上がる場面はなくね?みたいな人はいますが、スルトはネタ面で妙に人気あったりしますからね。私も公式四コマで飴投げつけられて悶絶しているのを見てちょっと人間味感じて好感度が負からちょっと正くらいには上がりましたよ……。100m7秒台で走るヘルも大体そんな感じです。思ったよりフランクだったり、強者故のシュールなギャグに弱いんです。

 そもそもFEHはストーリーこそ戦記系の重めの話が多いんですが、イベントや公式四コマなどで緩い雰囲気が楽しめるのが良いんですよね! あまり過去のFEシリーズまで手が回っていないので確認不足ではあるんですが、以前話した通り本編では登場人物を登場した章ではしっかりと描写されるものの、以降支援会話くらいでしか人物の掘り下げが少ないFEだからこそ凄い良いコンテンツだと思うんですよ! イベントの時の緩い雰囲気もあり、原作にもあるようなしっかりとした戦いもあるのがFEHの魅力ですから!

 

 ただ最大の問題はストーリーの読み返しにスタミナを消費することですね……。あれは正直クソです。ノーマルだけスタミナ消費を無しにしてくれませんか……。二回目以降はストーリースキップの機能みたいに英雄値やSPが入手できない代わりにスタミナが0になる切り替え機能が欲しいです……。

 インフレが早いのも問題点かもしれませんが、よっぽどな英雄でもない限り、初期のユニットでもある程度の活用は可能ですから……。魔器英雄の追加で救済来てるから!! 上位互換からは目を背けてできる限り好きな英雄にスキル継承しまくって神竜の花貢いで強い英雄を育てるのも楽しいから……!! ガチガチに対人コンテンツに向き合わずに遊ぶくらいのライトユーザーのお話で悪いけど!!

 

 

 ……なんでFEHをおすすめしてるかは分からないけど、ぶっちゃけ可愛い!恰好いい!で遊ぶと特に楽しいソシャゲだと思うって話でした!!

 

 

 

追伸:最後に自慢しておくね!

 

 左から、サービス最初の方からアーマーキラーで活躍していたりとした結果、ランクが4のスキル以外を結構持っているサポートにも出してるカザハナちゃん(かわいい)。

 ぶっちゃけ微妙としかいえなかったけど、魔器英雄が来たお陰でほぼプルメリアになったマークちゃん(かわいい)。

 以前から安めのスキルを継承して無色対策で使っていたのに、なぜか未だに安定して活躍しているソフィーヤちゃん(かわいい)。

 覚醒の支援会話で出てきたキャッキャ系面白って使ってたけど、普通にめちゃくちゃ可愛いしスタイルも良いのでとてもいいサーリャちゃん(かわいい)。

 幼いは可愛いターナちゃん(かわいい)。気づいた人は気にしないでほしい。ワープはできるから!!

 

 

 最低限のメタだけ理解してれば好きな英雄と割と楽しくプレイできるからね!

 ちなみにFEHで一番好きなのは僕らのアルフォンス君!! じゃあね!! また来週!!!!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com

*1:FEHにおける主人公陣営

*2:自分より高レベルのユニットを撃破で一時的にレベル+1(上限3)))』は倒されなければ問題無し、『契約』((隣接ユニットを移動不能の再行動