五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】ここからは指輪がない……だと……?【プレイ日記28】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】邪悪復活【プレイ日記27】 - 五目のゲーム日記

 

 

 

 どうも五目です!

 

 前回はね……ちょっと展開が怒涛でしたね……。邪竜の復活、ヴェイルの正体判明、ハイアシンスの死……。そして、奪われた紋章士の指輪……。

 不幸中の幸いとして、ルキナとリンの指輪を持ったアイビーらが加入したことでしょうか……。あとは何故か残された紋章士の腕輪ですかね!

 

 

 なのでここからはルキナリン級長チキヘクトルの五人の紋章士と一緒に残る指輪集めへと向かうことになります! 経験値とSP稼ぎに便利なミカヤの指輪が……。

 

 そうなってくるとガチャ指輪が必要になってきそうだな……?って思って回して来ましたがSは一切来ませんでした。ちなみにFEHのガチャも相変わらずダメです。

 

 

 

 なので堅実な戦力増強方法であるクラスチェンジをしましょう!

 

 まず考えるべきは我らがエーティエちゃんですね。最近出番が少なかった理由もここにあるんですが、実は彼女のクラスチェンジ先を迷っているんですよ……。

 

 

 当然アーチャーのチェンジ先はスナイパーが妥当なんです。Lv.5で手に入れられるスキルもシンプルに強化されるステータスも魅力的ですね。

 

 

 

 

 ただこの兵種一覧を眺めている最中に面白そうなものがありました。

 

 

 そう。戦闘スタイル『連携』弓兵です!!

 

 

 私「長弓で3マス連携って楽しくないですか!?」

 

 

 正味この一発ネタ的な発想から着目したんですが、よくよく考えると私がエーティエちゃんに求めているものはこっちに詰まってるんですよ!

 現在は「遠距離高火力!ただし紙耐久で中速!!」それがエーティエちゃんです。ここでウォーリアーになると高めの更に増し体格が増したことによって武器による速さの低下が抑えられる上に速さ自体も伸びます。なんならHP守備魔防もスナイパーより伸びてます。

 技は下位職のアーチャーよりも下がりはしますが、今のところ他ユニットと比較すると命中に不安が生じる程ではないはずです。(希望的観測)

 

 元より私は長所を伸ばす派ではあるんですが、正直現状では単純高火力枠は埋もれそうな雰囲気があります……。遠隔物理枠なら安定信頼のユナカちゃん魔法ならシトリニカちゃんが居ますから……。しかも汎用性が二人共高めですからね……。

 

 なのでこのまま弓兵として強化するより、このままエーティエちゃんの長所である高いを活かして、高火力遠隔攻撃、ついでに広範囲に削りを配る!! これで行きましょう!

 

 

 

 ……クラスチェンジしたかったんですけど、まずは前提である下級職アクスファイターにチェンジ。

 

 

 

 

 

 をしたかったんですけど、なんか経験値が勿体無いのでレベルアップしたら使いますね。

 

 

 次はラピスちゃんです。

 出番自体はひっそりと多いのですが、削り担当の縁の下の力持ちです。力のステータス自体はあまりありませんがね!!へへっ

 


 こちらはシンプルにそのまま上級職にチェンジですね。なんかスキルも強そうです。あと一部職では槍か斧を選べるみたいですのでにしました。遠距離攻撃できる手槍持ってもらったら強そうですし(小並)

 ラピスちゃんは低火力気味なこともあり、あまり彼女は目立った活躍はないんですが、非常に速さ高く成長しているので安定した削り要員として地味に活躍しています。戦闘時、スキルの影響で味方隣接時に必殺率は下がりますが、命中と回避が上昇し、削り攻撃が安定するので謙虚な彼女にぴったりの役割ですね!!

 

 

 これで更に強化がされるので更に出番が増えそうです。とても地味にですが……。まぁ非常に高い技と速さは腐ることはないでしょう!

 

 

 ……ちなみに神竜様もほぼ同じような成長をしてます。あちらはどういたしましょうね。

 マルスの指輪がなくなったことで速さの増強とスキルによる追撃とか回避のボーナスもなくなってしまったので、長所が潰された感じがあるんですよ……。

 一応ルキナの指輪で回避などを上げてくれるんですが、ルキナのエンゲージスキルはチェインアタックに特化してるみたいなんで本人の攻撃能力はあまり上がらないんですよね。火力不足が……。

 

 やっぱり紋章士の指輪は強力ですね……。

 

 

 

 

 

 とりあえず寝ました。日課だからね!

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんくださいな、神竜様。入ってもよろしくて?」

 

 

 

 

 

 

「わたし、人のお世話をするのが大好きなのだけれど、」

 

 

 

 

 

 

「お屋敷では何もさせてもらえなかったから…」

 

 

 

 

 

 

「今日は楽しみにしてきたのよ。うふふ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはよう、神竜様。」

 

 

「朝の支度ならわたしがお手伝いします。」

 

「メイドのお仕事、憧れていたの。」

 

「さあ、何でも言ってくださいな。」

 

 

 今日はシトリニカちゃんでしたね!!

 奉仕に喜びを感じるタイプなのかな……? 支援会話でリュールちゃんにお礼として無人島を送ろうとしたりと金銭感覚がぶっ壊れてる系かと思っていたんですけど、ノブレスオブリージュと奉仕精神とかのミックスかもしれねぇ……。強欲なダメ人間タイプがリトスにいなくて助かった説ある……?

 

 他にもシトリニカちゃんは持っている地位を活用して自軍のことを色々調べたりしているみたいです。ユナカとの支援会話では彼女がブロディアの暗殺者であることを暴いていたりしていましたからね。あとその流れでユナカがラリマーという本名だと名乗ったりしたり、暗殺者に買われて暗殺者として育てられたという話が出たりしました。

 

 

 しれっと気になる話が出るから支援会話は大事なんですよ! 一応漫画の方で名前は知ってましたけど! ファイヤーエムブレムってロストってシステムがある影響で、本編での人物の掘り下げは登場した章でしか行われないことがほとんどですから……。

 

 

 あと他にもリュールアイビー支援会話もあったんですが、本編で出た複雑そうな反応についての真相についてもここで判明しそうな感じです。

 

 

 

 次回は腕輪を取りに行きましょう。指輪がないのでSPの入手はへりーの戦闘力もへりーので大損害ですからね!

 

 またチキちゃんのステージみたいな高難度ステージが来たら泣きながらクリアしていこうと思います……。指輪もないのに……?

 

 

 

P.S. ヒーローズの戦渦で出てきたギンヌンガガプが珍しいデザインでテンションが上がりました。それに思い返せばマクベスの武器がギンヌンガガプじゃなかったのって、本編が北欧神話モチーフが多いから妥当っちゃ妥当だったんですね。納得しました。

 

追記:編成を見ていたらギンヌンガガプをニュクスが持ってました。なんで?

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com