五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】エーティエちゃんのクラスチェンジをしようか。【プレイ日記30】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】まさかの紋章士はヒーローズ!?【プレイ日記29】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!

 今日は休憩回です。そっと粛々と進めましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはクラスチェンジですよ!! クラスチェンジ!! 前回レベルMAXになったエーティエちゃんですよ!!!! うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

↑紋章士との絆会話でも筋肉

 

 ですが、現在のアーチャーの正当強化のスナイパー、戦闘スタイル連携のウォーリアー。この二つから選ばなければいけません。

 

 ステータスで考えた時、恐らくスナイパーは、ウォーリアーはが伸びやすいはず……!! 私のプレイスタイル的には命中安定の方が偉いのですが、エーティエちゃん自身の技の成長率でカバーできそう……。いや、そう考えるといくらあっても困らないを伸ばす方が有益か……!?

 でも、うちのエーティエちゃんの主な運用としては遠距離から反撃を受けずに安定して削る、なので目的としてはスナイパーがピッタリでしょう。よくウチでは遠距離から反撃を受けずに削り、残ったHPを近距離で一撃で被害なく敵を倒すっていう戦法を取ります。それにウォーリアーにするには一旦アクスファイターを経由しなきゃいけないんで、チェンジプルフも余分に一つ使うことになりますし、アクスファイターをLv10にしないと上級職になれませんからね。

 じゃあクラスチェンジしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アクスファイターに。

 

 

 ん? スナイパーにはしないよ?

 だって長弓持ってチェインアタックしてみたいじゃん。ロマンだよロマン

 

 自分を納得させるためにつらつらと文章書いてたけどやっぱりロマンよ。今文章見返したらなんとかウォーリアーにしたい意志が一瞬反抗してるもん。

 結局自分の好きな方向に動かす方が面白いんですよ! 絶対面白いじゃん3マスチェインアタック!!

 

 ちなみにウォーリアーにしたメリットだって、繕った言葉にすればいくらでも書けますからね!! 熱量で押し切ることだってできますからね!!

 

 この恰好、蛮族感マシマシだな……。アーチャーの可愛らしい恰好からフィレネらしい野蛮を感じる……。

 そうか……クラスチェンジには戦闘時の服装の問題が伴う……。今回の恰好は問題なかったが、おへそと腹筋が隠れてしまうことがあると考えるととても慎重に考えねばならないのか……!!

 

 セイジにしよっかなァ~~!!!!

 

↑参考画像

 

 

 あ、あと特訓で紋章士との戦いで初めて勝者がでました。

 

 

 初陣が完璧ですね。アンナちゃんのお古武器超強いからな……。

 やっぱり必殺のこともあるので高い技もまたロマンかもしれない……。まあこういうときはどっちを選んでももう一つが青く見えるものですから……。

 高い技で当てやすく、威力の高い斧を振るうとシンプルに強い。まさか真の斧使いの適正がここに……?

 

 

 蛮族と化した乙女のポーズ ~割れた腹筋とへそチラを添えて~

 

 

 

 そんなこと言ってたら普通にリュールちゃんまで勝ちました。スクショを取り忘れましたが、さすがにここからは負けません。

 マルスやチキちゃんの時は惨敗続きだったのにな……? うちのメンバーも強くなってきた、ってことかな!!

 

 

 

 とりあえず育成関係はこんなものでしょうかね。下位職Lv10以上のユニットを上級職にクラスチェンジしていったらキリないから……。本当はリュールちゃんやセリーヌちゃん、アイビーちゃん、ジェーデちゃんも上げたいけども!!

 最低限前線メンツのラピスちゃんとフランちゃん辺りはしていますから戦力的にはノー問題ですからね!! 我慢ですよ!! ユナカちゃんは特殊な職の判定なんで安上がりです。

 

 武器の強化などはおそらくこのままで大丈夫でしょう。攻撃力不足組代表のクロエも十分強化しているはずなんだよなぁ……。

 

↑運動着はいいぞ

 

 

 さて、ソラネル巡りも終わりましたしそろそろ寝ますかね! 毎回これが楽しみなんだよなァ~~!!!!

 

 

 

 

「あら、おはようございます。」

 

 うわでっ……クロエさんでしたね! カプ厨の珍味大好きの印象が強かったんですが、普通に美人なお姉さんなんだよな……。やっぱりこの起こしてくれるモード最高だな……。

 

 

 そういえばウチってエーティエちゃんとラピスちゃんが前線で固まって戦っているせいで、主に二人周りの支援会話が結構開放されているんですよ。まだAはいませんが。

 ちなみにエーティエちゃんは大体筋肉の話してます。多分ほぼ全部筋肉の話です。潔いね! 一方ラピスちゃんはエーティエちゃんに筋トレ用の器具を作ってあげたり、茶器や野草のお茶を作っていたり、熊を退治してたりと器用度が極まっていることが判明しております。これが脳筋との違い……?

 

 その中でもラピスちゃんには同じくスタルークくんの部下であるシトリニカちゃんとの支援会話がありました。

 夜中に何かをしているシトリニカ。そこにラピスが現れます。

 

 

「シトリニカ。こんな時間に何してるの?」

 

「きゃっ!?」

 

「…あらまあ、ラピス。別に何もしていないわ。」

 

「強いて言えば、舞踏会のステップを思い出していただけよ。」

 

「はあ…嘘が下手。隠してもお見通しよ。密かに特訓していたのね。」

 

 

 一瞬で嘘を見抜いたラピスは夜遅くに特訓をしているシトリニカを休ませようとしますが、シトリニカは「もっと強くならなくてはいけない」と断りもう少し特訓をしてから休むと言います。

 

 

 ラピスとシトリニカには戦闘面での実力差があり、それに引け目を感じたシトリニカちゃんでしたが、次の会話でラピスちゃんのある一面を目撃します。

 

「お父ちゃん、お母ちゃん。いつも小包ありがとう。今日は何を送ってくれたんだろう…」

 

「なんてね。何を送ってくれたのかは、もうわかってるの。」

 

「ジャジャーン。わぁ、おいしそうなお芋…!」

 

「ラピス、何をしているの?」

 

 ……本当何やってんだろうねぇ。

 

 しかしその仕送りでラピスの両親が住んでいる場所が田舎だとバレてしまいます。シトリニカたちにはもう少し町の方だと言う嘘をついていたそうです。

 

 それを知ったシトリニカはこう言いました。

 

 

「あなたは生まれを、わたしは力不足を気にしている。」

 

「そしてそれを、自分ではないもう片方が持っている…」

 

 

 そしてその嘘を誰にも言わないことを伝え、鍛錬を始めるシトリニカ。

 

 

 武力の国で優れた力を持つラピス、しかし生まれは何の変哲もない田舎で周囲は王族やそれに準ずる地位。ブロディア王族の親戚で貴族として国を守るための権力を持っているシトリニカ、しかし神竜と邪竜の戦いの中で力不足を感じている。

 どうやらかなり互いに足りないモノを補い合える二人だったようです。軽口も叩き合える関係性みたいですし、こうやってシナジーのあるペアの関係性って良いですね……。

 他の支援会話で思いましたが、この二人は支援相手のために何かをしていることが多い気がします。今回の支援会話のことを思うと、自分に足りないところがあると分かっているからこそ、困っている人にできることなら手を貸したいという意志の表れもあったのかな……と。

 

 

 やっぱり出番の多いユニットは愛着が湧きますし、支援会話を見ると解像度が上がっていきますね……! なんか逆に筋肉周辺しか解像度が上がらない子もいますが!!

 今作もクリア後に支援会話回収をノーマルかハードで回収したいですね……。さすがに初見ルナで支援回収の為に経験値も配る余裕はないですから……。

 

 まぁ、次回もこれまで通り同じ感じで進めて行きましょうかね! 次回ストーリーです!!

 

 あと読んでくれている方に申し訳ないんですが、攻略パートはプレイ時間の関係で書くのに時間がかかってしまうので、ゲームを楽しんでいたら1~2週間で1回程度の更新になってしまいそうです……! 時間のある時はできる限り投稿できるよう頑張ろうと思いますので何卒…! 何卒……!!

 

 

 じゃあまた次回! じゃあね!

 

↑水着で泳ぐエーティエを眺めるリュール

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com