五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!【プレイ日記24】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】どこの王族も武力が高め【プレイ日記23】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です。今回は前回言った通り、腕輪回収に行って参ります!!

 

 支援会話を回収しているとテンションが上がってしまい書き漏らしてしまうんですが、実はソラネルで魚釣りとか井戸とか色々解放されています……。その井戸ではやや強めの武器とか、SPを手に入れるアイテムを入手ができ、それを使って今回は数人に良成長を配りました!! 縛り? ないよ。

 温くなるとも思いましたが、過去に暗夜で詰んだ記憶があるのでお許しください……。一応DLCで配布された鋼武器以外のアイテムには手を付けてないんで……。というか鋼にも手を付けたのは弓だけですが……。

 

 今日はここ、狂戦士の風穴です。行きたい場所や思い当たる節があるステージはありますが、火山と浮島に比べたらこっちの方が雰囲気的に先っぽかったのでこっちにします。適当に決めましたが狂戦士っていうだけあって、力関係特化した腕輪だと嬉しいですね!

 

 洞窟に入り、腕輪を発見します。本編とかと違って紋章士まではササッと見つかるんですね。

 早速紋章士を顕現させます。

 

勇烈いさめ、天雷の紋章士エムブレム!』

 

 

 知ってる人!!!!

 

 本編はプレイしてないけど、ヒーローズのせいで嫌でも知ってる!!!! ヘクトルさんじゃないですか!!!! 未だに5年前実装が強いのおかしいだろ!!!!

 

 仲間を死なせない為に戦ったヘクトルとしては、似たような考えを持つリュールちゃんに力を貸すことに躊躇いはなさそうですが、とりあえず準備運動も兼ねた手合わせをするようです。ですよねー。

 

 でも重装なら魔防が低そうなのである程度安心ですね! ……とか思いましたが十中八九遠距離反撃がありそうなので、耐久がない魔法はキツイですね……。※ありませんでした。

 

 

 

 いや、耐久ある魔法なんていなくない……? 死じゃない? なんなら切り返しで追撃飛んでこない? 相変わらずの悪夢じゃない?

 

 

 本当に切り返しがあった……。倒しきれなかったら反撃で殺される……。案の定ブレイクや特攻無効だしな!!!! しかも、敵から攻撃されたときに受けるダメージを減らすスキルを丸々二つ持っていると来ましたよ!!!!

 

 

 

 

 とはいえ!!

 

 とはいえですよ!? 遠距離反撃ない上に、これらのスキルは全部が攻撃をされたときに発動……!! つまり反撃で攻撃すれば絶対追撃もダメージ軽減も存在しないってわけですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 って思うじゃないですか。ええ、思いましたとも。

 

 でも、ヘクトルを良く見てください? 守備、鬼高いんですよ。

 守備が33と言うことは、ダメージを入れるだけでも武器の威力を含めた攻撃力が最低34は必要というわけです。ちなみにウチのリュールちゃん(E.リーフ)リベラシオン+5で26です。エーティエちゃんでも29です。

 

 反撃でダメージ入れられるわけないんですねぇ~~~~!!!!(ヤケクソ)

 

 

 ちなみに今ヘクトルが持ってる武器は騎馬重装特攻の威力10の斧なんですが、威力22のアルマーズもあるんですよね!!!! 威力42とかさすがのユナカちゃんでも(命中すれば)ワンパンです。ちなみにユナカちゃん側の攻撃ではノーダメです。

 

 

 ただし!! 唯一可能性を感じたのはヘクトルの持っているルーンソード!!

 この武器は威力12の1-2距離の覚醒リザイア*1効果の剣なんですが、説明文に魔法の力とありました。つまり魔力依存の威力なら火力は下がり、魔防が高ければ被ダメージが減る……!!

 

 

 

 お分かりですね?

 攻撃範囲の外1マスに立てば、ヘクトルがルーンソードで切り込んでくる。それを魔防の高いシトリニカちゃんが受けて、高い魔力から放たれる魔法の反撃で消し飛ばす。

 

 

 パーフィクトプランですね!!!!

 

 

 

 

 ま、攻略法を発見したんで安心して進んでいきましょう!! 今回はちょっと余裕を感じたので育成メインです。

 

 ……エーティエちゃんはとてもつらい顔をしながら外しました。レベルが18なんで……。

 

 

 開始時にマップギミックの説明がありました。どうやらターン毎に毒を喰らうエリアがあるっぽいです。

 一瞬面倒だな……と思いましたが、敵も命中してるんですよね、毒。もし困った敵がいたら誘導してやりましょうかね!! ただ毒消し薬持ちも多々いますが……。敵はいいよな!! 次に向けて道具ケチらなくてなぁ!!

 

 あと一つ、ラッキーでかつ厄介なことにこのマップには宝があります。少し左に一つ、右上端にも一つあり、それを盗ろうとするシーフだけは止めなければいけませんね……。

 

 

 煩わしいんで、回復を沢山積んだユナカちゃんが上の宝を取りに行きました。ちなみにマルスの指輪なので速さなどにボーナスもあります。完璧。

 

 

 一見慢心し切ったあまりに荒い特攻染みた行動をしているので、本来ルナティック向けの戦法ではないんですが、突っ走ってユナカちゃんが数体と戦いつつ、できる限りの攻撃の範囲から離れて、零れたヤツはクロエさんたちを餌に下の本陣に流して処理するというちゃんとした戦術ですよぉ!!

 

 

 ちなみに下の本陣は思ったより阿鼻叫喚でした。スクショの頃には減っていますが、左側を何とかジェーデちゃんがロイのスキルの超越の効果でレベルを一時的に上げることで敵の大軍の攻撃を一人で耐えてます。

 右はユナカちゃん側から流れてきた敵と増援の騎兵の大軍に襲われていました。大体チキちゃんの指輪による竜化によるステータスの暴力でアンナちゃんがほとんど捌きました。

 

 

 戦闘後にはここまで追い詰められました。さすがに怖かったので、ジェーデちゃんに復活の石を与えています。チキってます。チキちゃんだけに。

 あとラピスちゃんは無事ヒーラーと化してました。多分クロエと指輪を逆のが良かったですね! やっぱり指輪一つで杖を使えるのは便利……。

 ちなみに右下を見てわかる通り、また増援が現れたのでまだ彼女らには頑張ってもらいましょう。

 

 と思ってたらアレ飛行でした!! 飛行は通れる壁があるせいで前線が崩れてしまう……!! やっぱりエーティエちゃんがいないと壁の後ろからの追撃ができなくて大変なんだけど!!

 

 

 

 

 

 なんとかしました。

 

 

 位置がおかしいですねぇ?

 

 もし意図を察していただいた方は多分、私と同じことしたんでしょう。

 

 

 

 そうです。

 

 

 

 釣りだし毒パーティです!!!!

 

 当たり前だよなぁ!? 敵にも作用するギミックを活用しない訳あるまい!!!!

 ちなみに周りの弓兵達はこのザマです。滑稽ですね!!

 

 とりあえずは安定のヘクトルを釣りだししましょうか! とりあえずユナカちゃんに任せました。端から端までごめんな……?

 

 

 

 ボス前の宝箱を回収しながら回避しようとしたんですが、なんか計算違いが起きました。

 

 なんでユナカちゃんのダメージ通っているんだ……? 一応この章で成長しててもまだ足りてないんですけど……?

 あ、見た通り、ルーンソードは魔法武器なのでカスでした。魔攻19ですって! ぷぷぷ。

 

 とりあえずラッキーと思いつつ引き込みましょうか……。引きながら殴られてれば勝てそうですね……。思ったよりチョロいぞ……?

 

 

 というわけで毒モリモリのヘクトルさん一丁!!

 

 ですが、さすがというかクソ強火力だったので一気に倒すことにしましょうか。ちなみにリュールちゃんが殴られると50くらいのダメージを受けて消し飛ぶ予定でした。こわ。

 

 参考ターン15……?

 今回はマジにMVPですね……。圧倒的にユナカちゃんが一番貢献してくれました。多分二位はジェーデちゃんかアンナちゃんっぽいでしょうね!! あとシトリニカちゃんがいなければもっと引きで戦うことになっていたかもしれません……。

 割とシンプルな重装備ボスって感じでなんやかんやで丁度いい感じでしたね。ルーンソードが無ければ非常に厄介でした。完璧に利敵装備。

 

 

 さて……今回は完璧でしたね!! 大胆かつ適当、そして大雑把! そして行き当たりばったり!! 最高です!!

 

 それと今回のレベルアップで二人クラスチェンジすることに決めました。次回は気が変わらなければ(もしくは忘れなければ)多分します。

 じゃあまた来週!! じゃあね!!!!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com

*1:与ダメージの50%回復