五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】7章クリア時点のユニットへの贔屓目のまとめ【プレイ日記20.5】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】とんでもスペック腕輪、それとユナカちゃん。【プレイ日記20】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!

 

 

 今日は!!

 

 ユニットの使用状況のまとめです!!!!

 

 

 

 ざっとです。

 

 なぜか?

 

 それはこの間、SwitchのmicroSDカード破損したからです!!!!(現状ゲームにはほぼ影響なし)

 

 なので、新しくカードを買ってきてバックアップから現状復帰をしたりとバタバタしていたので、今週は投稿を休もうかな…と思ったんですが上位5人についてちょっとしたプチ記録だけしていこうと思います!! なので画像も使い回しです!

 

 ちなみにユニットのレベルはレベルアップ時のスクショ参照です。ちょっと差異が生じてるかもしれません……。

 

 

 

 まずは我々の将、リュールちゃんです!

 

 とてもかわいいですね!!!!

 

 レベルは13。戦闘面では安定感があって結構出番が多いです。強制出撃ですが、強制でなくても余裕で出撃させるくらいです。

 

 割と序盤は速さの高さから高速アタッカーかな?と思ってましたが、現状では高速タンクよりの印象ですね。力はちょっと不足気味ですが技と速さが結構高いです。加えて実はHPも守備も結構高かったりします。

 なので、おおよそ二回攻撃ができ、命中も耐久も高いので安全に確実に削ることも倒すこともできます。しかし、一騎当千の圧倒的戦闘力、ってほどの能力はないと思います。

 

 本人だけではね……!

 

 リュールちゃんの出撃時には必ずマルスの指輪を持っており、スキルだけでなく、もともと高めの本人の速さもあって回避が更に高まります! ちなみに継承できるスキルで「回避+20」とかもあるんですが、SPが2000も必要なので「回避+10」しか取ってません……。「剣術・柔」もあるので回避率を+40することもできますが、まずは良成長が欲しいですね。

 いざという時のエンゲージ技「スターラッシュ」の突破力もさることながら、ブレイクさせた時に「たたみかけ」で与ダメが増えたりとでリュールちゃんの長所を伸ばしつつ、火力の補助ができるマルスの指輪。なんという組み合わせ。なんと素晴らしきマリアージュ

 少し余裕がありそうな時は他のユニットにマルスの指輪を貸して絆レベルの解放の時の会話を聞きに行くくらいで、多分それ以外の時はずっと着けっぱなしになるかもしれませんね。

 ただ彼女の戦闘スタイルは竜族という珍しいもの。スタイルによってエンゲージスキルが大きく変わる紋章士もいるので、彼女は可能性の塊です。

 

 なのでステータスは高くないのに、スキルの影響もあってほどほどの生存力と戦闘力を兼ね備えた信頼できるユニットという感じですね。

 

 

 

 あれ、一、二行書いてさっと終わりにしようと思ったんですけど……?

 

 

 まぁ、いいや次はフランちゃん!

 

 その可愛らしい見た目とは裏腹にステゴロシスター。200ポイント送呈します。

 

 実は我が軍の要。レベルは15。戦闘面で目立ったステータスはあまりないものの、回復などのできる杖を扱えるうえに気功の「チェインガード」のお陰で味方を安全に庇うことができたりとサポートもできるのに、力は低いが高い速さから4回攻撃を叩きこむので守備の低い相手は容易く滅多打ちにする万能ユニットですね!

 

 火力が低いのはネックですが、ルナティック故切り込んで行くことが少なく「倒れない」「倒されない」が大事なのでそういった意味では最も大事なユニットです

 本人は魔防が高く、守備はそれなり程度ですが、速さが高いので追撃を受けにくかったりと意外と生存力に優れていて、シンプルに壁の一人になってもらうこともあります。

 回復もできる、チェインガードで庇える、速さも高いので受けもできる。困った時はフランに任せれば良し、そんな我が軍の要でした!

 

 

 次にユナカちゃんです!

 

 変人やっぴーだが、それを補って余りある美人! 加えて影のある一面!! 加えてグラマラスなbody……。過多っ…! 圧倒的属性過多っ……!!

 

 高速アタッカー。レベルは13。率直に言えば我が軍最強です。常に最前線です。

 

 まずは短剣ですね。二距離攻撃は強いですね? デバフで与ダメを増せる、強いですね? おまけにおなじ「てつ」の剣より命中が10高く、重さが2低いのに威力は同じこれが短剣です。

 次にユナカちゃん自身のステータスです。非常に高い技と速さ。これまでの二人にも同じようなこと言いましたが、どちらにもユナカちゃんは勝っています。なんならステータス的にリュールちゃんはHPが2勝っているだけで、他のステータスは同値か敗北です。「シーフなんて耐久が低い職」、そんな先入観を持ってませんか? 力と守備は同じなのに、攻撃距離も技も速さも魔防も幸運も、更には魔力まで劣るリュールちゃんがあなたのことを見ていますよ? ユナカちゃんは特異点です。なんか強すぎます。

 

 加えて、彼女のスタイルは「隠密」。地形効果による回避補正を倍にします。つまり森や砦にいるユナカちゃんは回避+60です。特に関係のない話なんですけど、敵との戦闘で敵の攻撃って無補正でも命中が100になることって少ないんですよね。

 ちなみに彼女の個人スキルでそういった地形に居る時に必殺+15されるんですよね。周りに地形がある時にはほぼ彼女の独壇場です。近くに回避地形があるのに活用せずに彼女を戦わせるのは戦闘スタイルをまだ理解してない人か、ただの逆張り野郎です。

 

 ただ、彼女には二つの弱点があります。

 一つ目は「魔道」の戦闘スタイルです。相手の地形効果を無視するものです。隠密である彼女の高い回避補正を無視し、本人のステータスによる戦いを強要します。

 ですが、彼女は結構高めの魔防を持ちます。実際は攻撃は受けるけども高い火力で反撃で倒します。連戦をさせないなどの方法で対処できますので、意識してさえいれば問題ありません。

 二つ目は「あまりに回避率が高すぎる」ことです。一瞬何言ってるか分かんないと思った人、甘いですね。

 今私がプレイしているのはルナティック。敵AIが多少賢く、たまに彼女を殴らずに無傷で我が軍に突っ込んでくることがあります。なので状況によっては意図的に回避率を下げる為に武器を持ち換えたり、地形をちゃんと考える必要があります。

 ですが、これはイケメンとかの「モテ過ぎて困っちゃう」みたいなものです。持たざるものからしたら怒りしか湧きません。無視しても大丈夫です。

 

 総評としては激強高速高回避高命中高必殺デバフ撒き遠隔攻撃ユニットですね。こっちも属性過多ですね!!!! 戦闘面で強過ぎんじゃ!!!!

 

 

 

 次は我らがパワー、エーティエちゃんです。

 

 私はエーティエちゃんについて真に驚くべき魅力を発見したが、ここに記すには私の日記は狭すぎる。

 

 ……なんでしょうね。言葉でいくら表現しようとも、割とフィーリング的なものなんですよ。結局表現した文章を見てもなぜここまでかわいいのかを表現しきれない……。

 

 話を戻しましょう。

 力こそパワー。彼女のレベルは18。弓を使う遠距離からの高火力アタッカーです。前回の戦闘のせいでレベルがフラン以上に圧倒的に成長しております。

 守備に関しては素直に言えば非常に酷いものですが、アーチャーというクラスがそれを個性へと変えています。つまり受けなければ良いのです! エーティエちゃんは力が圧倒的に高い! 技もユナカちゃん(Lv13)と同じだからね!!!!

 つまり立ち回り次第で強力な「大砲」的な存在ってわけです!! 武器の錬成中に生まれた長弓もあって2~3マスの攻撃もできるからな!!!!

 

 実際、耐久は低いものの、反撃されずに強力な攻撃を撃てるのでシンプルに強力なユニットです。ここまでの三人に比べたら汎用性に劣るものの、明確にステータスがかみ合った一芸を持っているのは大きいですね。

 

 

 

 最後はアンナちゃんです!

 

 かわいい。

 

 かわいい。レベルは9。ちなみに可愛さと成長性込みです。ただの贔屓と言われれば私は黙ることしかできません。

  一応ステータスを見ればリュールちゃんとユナカと同じく11なんですが、レベル5の時点で10だったので4回のレベルアップで1しか成長してないので成長率が地獄の予感があります。

 あと実は彼女は体格7もあります。フランちゃんは3、鍛えているエーティエちゃんやリュールちゃんも4です。なんで? なので重い武器でも速さを下げずに使うことができます。斧使いではありますが武器の重さの影響を受けることなく、結構な速さで戦えます。

 

 

 

「……戦闘中の速さって体格にどう影響するんだっけ?」

 

 

五目「ええと…『攻速=速さ-(武器の重さ-体格)』だね」

 

 

「体格が武器の重さを越えたら?」

 

 

五「…………特にメリットはないね」

 

 

「もひとつ質問いいかな。体格と速さ、どっちが重要なんだ?」

 

 

「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

 

 

 

 

 白状します。現状速さのステータスの方が大事だと思います……。高くはあるけど、あくまで斧使いとしては速いというレベルです……。

 

 ですが、彼女には幼いが故に大きな成長性があります!!

 基本的にレベルアップ時にスクショを撮っているんですが、力以外のステータスの成長率が非常に優れているんです。

 はあまりに酷いものの、一方で魔力2回に1回は成長しているので魔法職に転職もありな気がします。兵種の成長率があるはずなのに魔力の方が伸びしろありますからね……。

 あとHP速さ幸運が少なくとも2回に1回は成長するという驚きの成長率。見返したら本当にびっくり。すげぇ。ちなみにHPは我が軍最高まだレベル9なのに

 更におまけにアンナちゃんは個人スキル「敵を撃破時に幸運%で500G入手」というモノもあります。ちなみに現状一回しか発動してません。まだ5%だからね。ちかたないね。

 完全に成長性を見ましたが、それを補って余りある成長性……!! これを見ないフリは出来ませんよねぇ!! もう少し様子を見たらプルフを考えましょう。

 

 

 

 さて、以上が俺的上位5人の紹介でした!

 

 基本的に女性ユニットをメインに選出しています。そう、かわいい子が多いからです。エンゲージの女性ユニットのビジュアルが良さ過ぎます。

 なので満遍なく使うプレイは他の人に任せます! 私のエンゲージでは女の子が戦います!! こんなことしてるから俺の風花雪月は危うく詰みかけたんだよなぁ……。

 

 

 ちなみに他の女性ユニットも簡単に言うと、

クロエ Pナイト

あまりに力が足りない。魔力も低いので多分キツい。上級職にドラゴンマスターみたいな火力系の職があればワンチャン

 

セリーヌ ノーブル

→平均的なステータス。速さと幸運が高いけど攻撃力が低くてキツめ。両刀型っぽいので、兵種を変えるのもキツそう……。ただ耐久面も結構良く、逆に言えば良成長付けたらシンプルに万能ユニット……?

 

ラピス ソードファイター

→まだ出番的に把握ができてないが速さが高い。現状耐久の足りないリュールちゃんくらいの印象。あとユニット説明欄に怪力と書いてあるので火力枠候補。頼んだ。戦闘スタイルの連携もあるからイケる。

 

シトリニカ マージ

→ラピスと同じで把握が十分ではないが、女性なので魔力が8レベル2しか上がっていないクランと交代の可能性あり。実際魔力の初期値はLv10で15なので火力枠で採用候補

 

 

 という感じです。

 ちょっとした休息のつもりで書きましたが、文字量がいつも以上になりました。休息の意味を知らないのか……俺は……。

 

 とりあえず今回は以上でございます。今後も仲間が増えてきたら使用ユニットのまとめを書こうかなと思います。もう休憩のつもりでは書きません!

 次回はスタルーク君たちと共にロディアへと侵攻したルシオを止めに行きましょう!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com