五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】武力の国、そのブロディアの王族【プレイ日記21】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】7章クリア時点のユニットへの贔屓目のまとめ【プレイ日記20.5】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも先週軽めに書いて本編進行状況を進めようとしたら、思ったより文章が長くなり、今週もいつも通りプレイしながら書くことになりました五目です!

 

 今回はロディアの救援へと行きましょう!!

 本当は腕輪を回収しに行きたい気持ちが強いですが、一気に挑み過ぎると本編に挑む時にレベルが上がり過ぎてヌルゲー化するのは良くないですからね!! 良成長に関しては全力で使うつもりだけどね!!!!

 

 

 やって参りましたロディア王城! でけぇ!!

 

 どうやらまだイルシオン軍は来ておらず、城門前にスタルークの兄が迎えに来ていました。

 

 爽やか!!

 

 ゲーム冒頭では割と『剛』!!って感じの剣技だったけど普段はこういう系か……!! 一応ヒーローズの方のイベントで少し知ってますが!!

 

 

 しかも優しめeyes……。一見スタルークくんとは真逆な感じかと思ったけど、兄弟だったぜ……。

 

 

 それに息子の出迎えにやってくる王、モリオン。顔が悪役面すぎる。武力の国面してますわ。

 

 でも家族間の関係は良好っぽいですね。兄を慕うスタルークに、一応攻め込まれている状況なので、王である父を案じてに無暗に外に出ないように小言を言うディアマンド。息子の出迎えに来るモリオン王。

 顔が怖くて王なだけでお父さんのようです。多分良い人だ……!

 

 

 それにリュールちゃんにも歓迎の手合わせをしようとしたりと、案外気さくな人ではあるのですが、それは味方への顔。

 つまり敵対しているイルシオンにはその通りではないというわけですね。優しさだけじゃ守れねぇんだな……。

 

 

焔向たちむかえ、封印の紋章士エムブレム!』

 

 ブロディアにあったのはロイの指輪です。毎回気になってるけどこの呪文みたいなの恰好いいよね。もちろん紋章士の顕現ムービーもかっこいいぞ!!!!

 とはいえ私、ロイはスマブラヒーローズでしか知りません……。WiiUVCは買いましたがね!!!!(なおSwitch Onlineで配信済み)

 

 

 そしてロイを顕現させた後にイルシオンの竜騎兵が接近とのこと。竜騎兵……。即ちエーティエちゃんの出番……ってコト!?

 ちなみに指輪はディアマンドが持つことに。紋章士の指輪は絆の指輪の倍、SPが獲得できるから女性陣に欲しかったぜ……。

 

 

 やってきたのはルシオン王国第一王女アイビー。つまりオルテンシアの姉ですね。口元のほくろ、髪色と同じ鮮やかな紫の目、あまりに妖艶で美しい……。隠されていた目がいい感じの見せ場で見えるの良いな……。強いぞ……。

 

 

 

 

 ……いや、でも冒頭のアレで紋章士のリンと一緒に仲間ポジになることが半ば確定してますからね。それに水着姿まで知ってるからなぁ……。

 

 ちなみに水着ガチャのほうはこんな感じです。惨状の俺、参上です。へへっ。

(FEHの星5PU排出率は3%。5連で星5無しの場合、0.25%星5率が上昇します。つまり60連の間は(非PU含めても)星5無しです。助けて。あと星4ピックアップのサーリャも一回しか来ていないし、特別チャンスはありませんでした。助けて。)

追記:今さっき6.25%になりました。

 

 

 話を戻しましょう。どこかで吐き出さねばやってられなかったのでね……すまんね……。

 戦闘フェーズがやってまいりました。


 早速出撃したのですが、なんか出てきました。どうやら馬が暴れて色々なところに行っていたようです。大丈夫か。

 というかヒーローズでディアマンドが言ってたドジな部下ってこの人か……。もう一人の部下に題材にされて小説書かれてた人だよな……?

 

 アンバーディアマンドが加入し、いざ戦闘へ!!

 

 まずは敵将のアイビーの能力を確認しましょうか。

 どうやらテイマーというオルテンシアと同様飛行の兵種ですが、案の定スキルによってブレイク特攻が無力化されてしまっています。エーティエちゃん……。

 それに指輪がリンじゃありませんね……。おそらくリーフでしょうが未プレイなんでわかりません。理不尽過ぎてやらなくていいって言われたんですが、一応WiiUのVCで買いました。

 

 あとエンゲージスキルの噛み合い方がエグいですね……。「順応」は画像の通り、反撃で武器の自動持ち替えがあり相性有利が取れない

 加えて「急所ずらし」相性有利で被ダメ減少により、と魔導書を持っているので剣と槍は攻撃しにくそうですね……。ちなみに槍は遠距離攻撃可で二回攻撃なのでキレそうですね!!

 おまけに待ち伏せというHP半分以下で攻撃をされたときに先制攻撃をするので、適当な畳み掛けができなくなるひっそり激ヤバスキルもあります。普段私の待ち伏せの対策は受けなんですが、魔導書高必殺の斧遠距離攻撃も可能な二回攻撃槍を受けれるヤツはいねぇ!!!! ばか!!!!!!

 

 反撃不能の高火力エンゲージ技を叩きこむしか対処法が見つからねぇ……。カタログスペックが高すぎる……。

 

 仕方ないので詰めに詰めてから考えることにします。多分なんとかなります。今改めて見たら多分ユナカちゃんなら受かりそうな気もしてきたしなァ!! すぐ対処法出たじゃねぇか!!

 

 

 どうやらこのマップは増援が沢山来るようです。この攻撃でブロディアを落とす気マンマンですね!! 経験値がやってくるぜェ!!

 

 敵は移動力の高い兵も多いので非常にやっかいです。ちゃんとルイくんやユナカちゃんやリュールをほどほどに壁にして、ミカヤの指輪を装備したシトリニカとフランに回復を頑張ってもらいましょう。

 

 

 そんなこんなしているうちにネームドとの闘いも始まりましたが、ある事件が発生します。

 増援雑兵、経験値無し!!!!

 

 忘れてたわ!!!! 暗夜でもこんなのあったわ!!!!!!

 

 諦めてさっさとステージをクリアすることにしました。あらかたの敵を倒したらアイビーが突撃してきました。

 

 鴨がネギしょってやってきましたしたね? そのキラーアクスが色がネギっぽいな。緑だけど。

 

 これ、無策に突っ込んで大丈夫? 待ち伏せあるんでしょ?

 

 そう思いませんか?

 

 

 カス火力でした。なんなら復活の石一回分は言うこともないくらいにサクッと倒しました。

 

 どうやらアイビーは魔法職。あまりに力がよわい。何を警戒してたんだ俺は……。

 

 

 今回ちょっと戦闘の内容薄いです。それはなぜか?

 いつもの1/10以下程度のターンでクリアしたからですねぇ!!!!

 

 一応アンナちゃんも戦ってたけど、シンクロで竜化つえー!とはなったのに活躍って場面がありませんでした。10ターンですからね。レベルは結構上がりました。あとロイの指輪も強かったです。特に3ターンレベルを5上昇させる「超越」というスキルがシンプルつよつよでした。

 経験値なしの無限増援はあまりにも無駄ァ!!なので次回ゆっくり戦いましょう。誰にロイの指輪を持たせるか迷いますね!

 

 戦闘終了後、賢王の指輪は取り戻したもののアイビーは取り逃してしまいます。まぁ、今回だけで二つも指輪が手に入ったので上々でしょう!!

 

 ですが、別の場所からルシオンの王ハイアシンスが自ら軍を率いて攻めてきているようです。そしてその王は王同士の戦いを所望でした。

 もちろん武力の国とまで言われるブロディアの王であるモリオンは国境へと出向こうとしますが、ディアマンドはそれを止めようとしますが……。

 

モ「子が親を守ろうとするな。」

 

モ「気になってはいたのだ。前から多かった小言が、最近特に顕著なことをな。」

 

モ「何を恐れている? 戦か? 敵か? 国が制されることか? それとも王を失うことか?」

 

デ「…………」

 

デ「王を…いえ、父上を失うことです。」

 

 意外とおセンチ……? ベクトルが違うだけでスタルークくんの兄なんだな……。

 どうやら邪竜の復活に伴い、戦いが大きくなるにつれて彼も思うことが増えていたようです。

 

 しかし、そんな発言に対し、モリオン王は「死んだら死んだでどうにかなる」と言います。ディアマンドを信じているから、と。

 

モ「イルシオンは王自ら出向き、勇敢にも呼びかけている。これに応じぬのはブロディアとしてどうだ?」

 

モ「此方は何度もイルシオンに攻め込んでいたのに呼びかけられた途端に隠れてはただの卑怯者だ。」

 

 王である自分が背負うロディアの名誉のために、そして信念のためにモリオン王は行動するとそれをディアマンドに伝えます。

 加えてスタルークにも問います。ディアマンドにまで何かがあったらお前が国を治めるのだ、と。

 

ス「…そんなことにはなりません。兄上は僕がお守りしますので。必ず。」

 

 何かが起こったらではなく、自分が何かを起こさせない。それがスタルークの答えでした。

 何かがあったときに自分が国を何とかしてやる、みたいな回答じゃないのがスタルークくんなんだなぁ……。なのに必ず守ると言い切るほど、絶対的な自信があったりするんだねぇスタルークくん……。

 

 

 みんなかなり好きな人物像してる……。

 

 最初野蛮な国って印象だったよ? 実際、来た瞬間矢飛んできましたけどね?

 でもやっぱり強い信念は魅力的だよ……。最初のスタルークくんアレだったけど。

 普段は頼りなさげなスタルークくんが臣下にも慕われる理由もよく分かったよ。エーティエちゃんがいるからこの週では出撃機会はないけど支援会話見たい……。経験値の分配がね……。

 

 

 話は纏まり、ディアマンドとスタルークと共にモリオン王はイルシオン軍を迎え撃ちます。

 

 ただ帰った後、モリオン王はリュールとディアマンドと手合わせの約束をしました。

 

 やめろ!! それ「オレ、故郷に帰ったら学校行くよ」だろ!!!! それにその「グワーッと」って表現ヒーローズでリュールくんが使ってんだよ!!!! 妙な言い回しだなと思ったけどアンタだったのか!!!!

 

 

 そういえば確かにリュールちゃんは竜に変身しませんね? 本人は記憶と共に忘れてしまったのかな、と思ってはいますが……。明らかに何か大事なことですよねぇ……。

 

 ……実際、どんな姿になるんでしょうね?

 

 

 

 章終わりにブロディアに軍資金として30,000G貰いました。やったー!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com