五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】宝箱には幼女が眠ってる【プレイ日記15】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】王族の護衛としての誉れとかないのです?【プレイ日記14】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも五目です! ストーリーは進みません!!!! 外伝です!!!!!!

 

 そういえばエンゲージコミカライズって知ってました? 私はつい先日知りました! ゲームと展開に違いはありますが、各登場人物のかわいらしさが特に出ていたりと結構面白いと思います。その中でもエーティエちゃんとセリーヌちゃんが凄く良いですね!

 

↓コレ

[プロローグ]ファイアーエムブレム エンゲージ - 今日和老 | 少年ジャンプ+

 

 最初エーティエちゃん出会ったシーン見ました? ここからはある程度読んでいて、すぐに漫画エーティエちゃんの姿が浮かぶことを前提にしますね。エンゲージ本編では結構ちまっとした印象を受けるんですけど、このコミカライズではリュールくんが隣国と聞いて、真っ先に武力の国のブロディアを真っ先に思い出すほどの凛々しさと筋肉と圧倒的な目つきの悪さで野蛮さを増しているんですよね。元々戦闘前の画面に映るエーティエちゃんのように目つきに鋭さがあるので、それが更に強調されているみたいです。確かに全身が映るシーンでは背は小さく、この日記中にもよく言う通り、子供っぽく見えるんですが、絶対本編より年を重ねてる風貌ですよアレ。溢れ出る上品さ、腹筋バキバキのつよつよエーティエちゃんです。改めてあの最初の表情だけでも見て欲しいです。嘘です。あの2ページでコロコロ変わる表情を見てください。あの蛮族フェイスが一瞬でしゅんとして、凛としてぽかんとします。とても良いですね。

 それに最新話で出てきたセリーヌちゃんの健脚っぷりには驚きましたね……。低く見積もっても2mはある城壁から飛び降りて、厚底ブーツで即猛ダッシュしてますし、リュールくんが息を切らしているなか平然としてたりと、なかなかの筋肉の国、フィレネの姫君でしたね。魔法は? これならゲーム中に異形兵から攻撃を受けずにリュールちゃん達に合流できるのも納得ですね。まさしく姫、と言わんばかりのぽわぽわ可憐さをお見せしてからの民を脅かした賊に見せるあの表情、ワープライナを使用した時にもしていたあの表情にも似ていて、やはり彼女の守るべきものの為にならという感じが王女としての力強さを感じますね。

 

 あと最初にも言いましたが、ゲームとは結構ストーリーが違いますし、移動の合間にオリジナルの会話があり、多分本編をクリア済みの人が見ても面白いんじゃないでしょうか?

 プロローグでわちゃわちゃする守り人三人も可愛いですよ。「のアアアア!!」と叫ぶヴァンドレもここでしか見れないんじゃないですか?

 

 

 始まる前から早速脱線しましたが、外伝やっていきましょう。

 

 

 今回は盗賊団のアジト。章名は「秘密の行商人」はいはい…登場人物、わかりましたよ……?

 まずはそのアジトにコソ泥が入ったようです。盗賊団がお宝を盗まれるなんて滑稽ですねぇ!! そして、そこに武装した一団、リュールちゃん達がやってきました。

 

賊「シーフは直ちに宝物庫に向かえ! お宝がうばわれないよう、回収して退避だ!」

 

 性格な指示やめろお前!! 宝が逃げると一気に突っ込まなきゃいけなくなるからマジで危ねぇんだぞ!?

 

 

「了解っす!」

 

 

 この盗賊可愛いな。今作モブも可愛いよね。

 

 

 

 出たわねアンナさ……ん……?

 

 あれ……なんかちょっとロリくない?(形容詞) 凄い可愛くない? 許されるのこの幼さ?

 流石に加入しないかもとは思ったけど、ジャンも結構ショタってた(形容詞)し、斧持ってるからワンチャンあるぞこれ!?

 

 じゃあ、今回は素早くアンナちゃんの救出宝の回収ですね。盗まれたお宝を取り返して、我らが軍のものにしましょうか!!

 

 

 二分された!!!! ヤダー!!!!

 

 さらに宝の回収とかしなきゃいけないの考えるとヤバイ……。

 左のメンバーはリュールフランユナカエーティエ。前線がリュールとフランとユナカが支え、遠距離攻撃でユナカとエーティエが攻撃をして、フランが回復とか色々します。主力がこちらに集まっているので宝回収救出左メンバーの仕事です。

 右はクランジャンセリーヌルイ。基本的にノーダメのルイが突っ込んで、場合によっては三人が攻撃と壁を切り替えながら戦う感じですね。戦闘力自体に不足はないんですが、押し切る火力はないのでこっちの進軍は遅めで大丈夫です。

 一応両方とも二回以上攻撃を受けても耐えられる軸にできるユニット(ルイとフラン)がいるので、そのユニットを軸に戦いましょうか。

 

 

 あれ、結構キツくね……? しかも、シーフが二人いることにここで気づいたので、ターンに余裕がなくなりました……。右下のマップで見ればわかるんですが、未だに進軍が足りてないのに、宝に間も無く辿り着くんですけど……?

 しかも、アンナちゃん登場シーンで空いていた宝箱が閉じているので、多分その中にアンナちゃんいませんか……?

 

 

 爆速進軍を目指しましたが、間に合いませんでした。やべぇ。しかも、進軍を遅くするつもりだった右の方が先に来てるし……。

 四対一はマズい…と思いましたが、シーフは逃げましたし、アーマーと宝を開いたシーフがアンナちゃんを囲んでいたので、このターンはアーマーからの攻撃だけで済みました……。

 

 

 逃げるアンナちゃんのお陰でなんとか合流はしましたが、力の薬を持ったシーフに逃げられかけています……。右のシーフはマスタープルフなので絶対に大事なのですが、ミニマップを見て分かる通り、逃げられる道理はありません。

 

 しかし、この状況はマズいですね。ワープライナを使えるクランは流石に遠い……。

 

 

 

 そこで問題だ! この盗賊を逃しかねない状況でどうやってあの宝を取り返すか?

 

 3択―ひとつだけ選びなさい

 

 

答え1 ハンサムの五目は突如追撃のアイデアがひらめく

 

答え2 増援が来て助けてくれる

 

答え3 取り返せない。現実は非情である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待を裏切って申し訳ない。私はハンサムでした。

 

 シグルドとのエンゲージで移動力を増強し、あの距離からシーフに追いつく。しかし、エーティエちゃんの攻撃では倒しきることはできない……。

 

 ならば!!

 

 

 エンゲージ技オーバードライヴを使用し、その効果で敵の反対側に移動することでシーフを逃がさない!!

 

 完璧では!?

 

 俺以上にこのエンゲージ技を使いこなした人居ますか!! 多分この時の為のエンゲージ技でしょうこれ!!!! この発想力は正しくハンサムなんだいジョージ

 

 

 これで安心して取り返せるので、アンナちゃんに話しかけます

 

 

 やっぱり明確にロリってますね!! それに加入です!!!! よっぽどのクソ低成長を見せても使います!!!!!!

 

 

 初期ステはそこそこ……? 子供だから初期ステが多少低いのは仕方ないのですが、素の速さは7、技は高いもののまだよく分からないステータス。Lv7のリュールちゃんが力9なことを考えると、力自体は悪くなさそう。でも柔いから育てるの大変そう……。ミカヤの指輪で杖振り育成する……?

 ただ固有スキルの一攫千金は悪くないですね! 現状撃破時3%で500Gですが!

 

 あと、SPは指輪を着けていないともらえないみたいなので、育成は次回にします。シンプルに倒すのも難しいので……。

 

 

 ちなみに右側はあまりに事故ったのでワープライナしました。あたらねぇ!!

 

 

 この時はあまりの命中の酷さに加え、敵将が向かって来てしまったので育成を諦め、滅多打ちにしました。こういった滅多打ちの場面ではユナカちゃんの毒によって与ダメージが増すので、結構便利でした。

 

 

 メリクルソードは使います。経験値倍ですもの。

 

 

 無事、なんとかクリアできました。結構急ぎ急ぎでプレイしましたが、初っ端ワープライナでシーフに行くのもありでしたね。やはり紋章士の指輪ってマジで便利です。

 

 

 助け出したアンナちゃんは戦闘の心得があるから仲間に加えてほしいと言いました。

 

 

 彼女は家族と離れ離れになってしまい、一緒に旅をする中で家族と再会できたらいいな、と言っていました。

 いくら戦ったり、盗賊団のアジトに盗みに入ったりしたとしても、(おそらく)アンナちゃんはまだ幼い。一人は心細く思っていたりとまだ子供です。

 しかし、リュールちゃんが神竜と知ると……

 

ア「し、神竜様!? あなた、神竜様だったの!? こ、これはしょーばいはんじょうの予感…!」

 

 どうやら彼女は相変わらずのアンナさんのようです。ちょっとロリってる(動詞)だけで、いつもの商魂逞しい美人商人ですね!

 

 

 今作は本当に可愛い子が多いですね。出撃数制限が恨めしいです。次回はクロエさんアンナちゃんの二人を集中的に育成しましょうか。

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com