五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】えっ……あっ……【プレイ日記16】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】宝箱には幼女が眠ってる【プレイ日記15】 - 五目のゲーム日記

 

 

 

 どうも五目です!

 前回はアンナちゃんが加入しましたね!! あまりにストレートロリなのでとても嬉しいです。かわいいですね!

 

 あ、でも誤解のないように言っておきますね! ただ可愛いものが好きなだけです!!

 まず生物、特に動物の幼体は可愛いものと決まっています。それは生物としての生存戦略そのものです。可愛らしいので守りたくなり、愛でたく思うのです。

 そして、それはもちろん人間も動物であるが故にそのメカニズムに則っております。幼い子は可愛いのです!!

 

 

 今回は加入したメンバーを育成したいのですが、なにより先に珍しいものを見つけました。多分前回出撃前から見つけられたと思うんですが、完全に見逃しましたね!! 節穴です!!

 

 

 どうやらこの世界では指輪の他にも腕輪が祀られているようです。一度向かってみては、とヴァンドレが言いました。

 また外伝……!? とも思いましたが、どうやら違うみたいです。

 

リ「腕輪から、紋章士の気配が…まさか、この中に?」

 

リ「…! 新たな呪文が、頭に浮かんできます。」

 

統修おさめよ、三鼎の紋章士エムブレム!』

 

 

 えっ…? 三に…あっ……えっ!? マジ!?

 

 ありかよ!? まあ三人いることにも驚いてるけど、この三人だぞ!?

 

 

 一旦それはさておき、どうやら彼女たちはエレオス大陸の紋章士ではないようです。どこかで見逃してたらアレなんですけど、指輪に宿るのがエレオス大陸の紋章士らしいです。完全に今知った顔してます。

 

エ「ええ。私たちは元々、違う世界を守っていた紋章士よ。どういう理由か、この世界に来たようなのだけれど…」

 

 異界来たな……? さてはDLCだなオメーら? まあDLCは別に縛るつもりはないから活用させてもらうつもりですけども?

 

 あとアニメ調エーデルガルトちゃんも可愛いですね。二人もそうなんですが、たまに見る別タッチで描かれるキャラクターの良さを感じます。シンプルに可愛くて良いですねぇ!!

 

 

 それに腕輪内で三人は結構仲良くしていたようで、

 

エ「そろそろ三人で話す話題も尽きていた頃合いだったし。」

 

ク「そうか? これからってところだっただろ。ディミトリの話が面白くなってきたんだから。」

 

デ「嫌味はよせ。というか… ほとんど話していたのはクロード、お前じゃないか。」

 

 やっぱりしがらみが無ければなぁ……。でも、結構皆進む道へと向かってたからなぁ……。

 そんな三人に仲良しなのですね、とリュールちゃんが言った時も、

 

エ「仲良し? …どうかしら。」

 

ク「なに?」

 

デ「真に受けるなよ。エーデルガルトの冗談だ。…冗談だよな?」

 

エ「ふふっ。私たち、いつも競ってばかりだから、この三人で力を合わせるなんて新鮮よね。」

 

 わぁ……あ……

 こう…さ? 仲良くしているはずだった友人たちが、殺し合いをしていたって事実が俺達を苦しめる感じ……。とてもつらい……。

 

 でも、ここでは仲良くできるんだ……!! 三人が力を合わせて手を貸してくれるんだ!!!!

 

 三人の腕輪は紋章士の指輪同じように装備できるみたいなんですが、この腕輪ってものはなかなか曲者みたいです。

 

 

 そう、ランダムという点ですね。欲しい能力が使えないという場面が想定できてしまう……! とは思ったんですが、どうやらそれはシンクロスキルだけみたいです。まずは一安心です。3ターンしかないエンゲージ中に、エルちゃんが使いたいのにでない!みたいな事件は起こり得ないのです!

 逆に言えばそのシンクロスキルマルスのたたみかけみたいなパッシブではなく、計略を再現したアクティブ系のスキルっぽいので、必ずこれが使えたら強すぎる、みたいなデバフとしてのランダム要素の可能性がありますね、これ。

 

 あと彼らのエンゲージスキル「戦技」は現在のシンクロの紋章士にかかわらず選択して使えるみたいなんですが、その戦技によってエンゲージ状態の持続ターンが減ってしまうというデメリットが書いてあるんです。

 ただその……戦技の写真にエーデルガルトの「狂嵐」の説明文があったんです。

「戦闘後、再行動する(消費3)」

 ……マジでバランス崩壊一歩手前の戦技来たな? 持続ターンって良い調整だな!? あれ武器耐久なくなるまで連続攻撃できたもんな!!

 

 それとエンゲージ技ですね。「連花月風閃」。名前が強すぎる。今回は三人だもんな。三人だから雪はない。

 斧、槍、弓の連続攻撃で、敵をブレイクしやすいそうです。飛行にも特攻が入るみたいなので、多分シンプルに汎用性に富んだ便利技ですかね。

 

 つよつよ紋章士来たな……。

 

 

 この後、神竜の章という行き来自由のマップが解放されました。三級長たちのように紋章士の腕輪が各地にあるそうなので、試しにひとつ行ってみましょうか!!

 

 

 爆速発見。島について真っ先に祭壇見つけて呼び出します。

 

夢観ゆめみよ、竜姫の紋章士エムブレム!』

 

 竜姫……!? これもしかしてまたロr……

 

 

 めっちゃ竜!!

 

 

 ほっそい御御足!!!! 確定演出!!

 

 

 チキちゃんキタ━(゚∀゚)━!!!!

 

 暗黒竜の頃ですね! 最近幼子の過剰摂取な気がしますが!!

 

 なるほど……DLCで主人公格以外のユニットが腕輪として加入するってワケですね!! これはアツいですね!!

 

 

 会話の流れで出ましたが、リュールちゃんもチキちゃんと同じ神竜で、しかもお互いに眠りについていた神竜っていう共通点もあるんですね。

 チキちゃんはこの異界での戦いがあって、その戦いの果てに眠りについていたみたいです。

 

 

チ「ねむる前はちがうばしょにいた気がする。そこには、うでわの仲間がほかにもいてね。」

 

チ「たくさん、いろんな所でたたかって… さいごはもう、よくおぼえてないぐらい…」

 

チ「でも、やさしい手の人がねむらせてくれたんだ。あれは、だれだったんだろう。」

 

 ……なんかありそうだな? 覚醒とかもDLCで未来の話をやってたし、ある程度描写されそうだよね。

 

 チキちゃんといえばおにいちゃんと呼ぶほどに慕ってるマルスとのこともありますし、なんか色々再会みたいなことが起こったりしてて良いですね、この腕輪の紋章士のお話。

 

 そしてチキちゃんの力を借りるために、チキちゃんに力をみせることになりました。

 

 

 

 

 

 そして敗北しました。勝てねぇ。

 詳しい話は次に挑戦した時にします。

 

 え? 一応その流れも書けば良いじゃーんって?

 

 最初の敵さえボス級だったんですー!!

 

 マジで強すぎる。勝てねぇ。しかも、増援があまりに大事件

 

 

 

 今日は一日で準備+戦闘のパートができると思ったのに!!

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com