五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】私服っていいよね。とても。【プレイ日記06】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】神竜王【プレイ日記05】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも、五目です。

 

 前回、謎の襲撃者に襲われ、千年間待った親子の時間はわずか一日で終わってしまいました……。

 あまりに出会いと別れが早すぎるよ……。

 

 

 母の弔いを済ませたリュール。ルミエル様の着けていた聖騎士の指輪襲撃者手に渡ることなく、リュールの元に無事渡りました。

 

シグルド「子を残し、命を落とすことがどれほどの無念か…」

 

 そう言ってリュールを守ると誓うシグルドさん。

 

 そういえば、貴方も息子を残して亡くなってましたね……。シグルドもルミエル様も自分の子を残して死んでしまった親、ってことでシンパシーを感じているんでしょうか……。なんて悲しいシンパシー……。

 

 

 あと二人の紋章士が

 

マ「今…あの力が…使えたら…」

 

シ「…不可能だ。此処にはまだ、私たちしかいない。」

 

 という意味深なやり取りをしていました。指輪が集まったら何か強力な力が、って話はありましたし、それのことなんでしょうか……?

 

 

 そういえば突然増援に現れたフィレネ王国第一王子ルフレッドさんがいましたね。

 

 

 リトスの地でリュールちゃん達が出会った異形兵が、フィレネ王国にも出没していたので竜王救援を求めてこの地にやってきていたようです。そのタイミングでここに来てくれていたのはこちらとしても助かりましたね……。Pナイトにリンチされるところだったしな……

 

 その救援をリュールちゃんはそれを神竜として受けました。悲しむ人を減らすべく、そして十二の指輪を集めて世界を平和にする、という母さんに託された願いをかなえるべく。

 

 こうしてリュールちゃんたち一行は、指輪を集めるとともに、救援を求めているフィレネ王国を助けるべく、アルフレッド王子と共にフィレネ王国へと向かうことにしました。

 

 会話の最中にリュールちゃんも言っていたんですが、この時点でリュールちゃんは目覚めてすぐなので、何も知らない産まれたての赤子のようなもの。

 なのに、この怒涛の事件の波にひよることなく、自分の為すべきことを為そうという態度……。頼もしくは見えるものの、少し心配ですね……。

 

 

 

 旅立つことに決めたリュールちゃん御一行。それには拠点があった方がいいだろうと、ソラネルを活用することにしました。

 ソラネルには不思議な力があり、神竜の力があればどこからでも出入りができるという非常に便利なもの。逆に言えば神竜の力がなければ神竜の守り人でさえ入ることができないそうです。

 

 つまりはほぼほぼ安全ですね! とはいえここまでしっかり説明されるとなんか侵入されちゃう……なんてことが起こりそうで怖いですね。

 真っ先に言われたことへの懐疑心。皆さんは素直に生きてください。私は手遅れです。

 

 

 それではやって参りましたリュールちゃんの目覚め地、離宮ソラネル!! めっちゃキレイ!! 自然もたくさん!! 前作の学校みたいなバカデカさはないものの、十分デカいです!! ちゃんとマップあったんだな……。

 

 着いてすぐ、ヴァンドレにあるものを渡されました。

 

 

 それは先日のブカブカローブの謎浮遊襲撃者が落とした謎の…なぞの……なんだこれ。恐らくお守り的なサムシング。

 色がちょっとだけど。邪竜関係者が落としたお守りの色がなんだけど。本人も懐かしい感じがするとか言ってるんだけど。

 

 拠点であるソラネルでは支援会話や紋章士版の支援会話的な絆会話などいろいろなことができるみたいです。

 前回の途中でリュールとマルスの絆レベルが上限に達してしまっていたんですが、これで上限が解放されました。

 そして、スキル継承とか解放されました。紋章士から継承って書いてありますし、マルスのパッシブスキルの「回避+10」とかが受け取れるって感じみたいです。これがステータスにあったSPの使いどころですね!!ヒーローズでみた!!

 

 とはいえスキル継承はまだできませんし、落ちてるアイテム集めに走り回るくらいしかできな……

 

 

 片眼鏡!?!?

 

 おま…それ……私服なの!? マジ!? 格好があまりに執事じゃん!! 白髪に髭、片眼鏡が似合う素敵な老紳士じゃん!!

 

 どうやらこのソラネルでは各人物の私服が見れるみたいです。神。

 

 

 あー…めっちゃかわいい……。

 

 パーカーっぽい服着てたりと、全体的に登場人物の服装が現代と中世とファンタジー混ざりなのすごいいい……。

 

 フランちゃんめっちゃ可愛いよな。被ってるチェック柄キャスケット帽や妙なテンション感やその小さい体でステゴロヒーラーだったりとさ。妹系っ子大好き。

 

 

 

 エーティエちゃんは腹筋を隠してました。かなしい。

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com