五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】高難易度!? 竜王女の試練!!【プレイ日記19】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】圧倒的じゃないか我が軍は!!!!【プレイ日記18】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です! 一週間ぶりですね!

 今回は先日敗北したチキちゃんのマップに再挑戦です!! 本作で初の敗走ですからね……。今回こそはチキちゃんの腕輪を手に入れてやりましょう!!!!

 

 

 その前にヒーローズ特典として、特務機関の三人それぞれのS指輪武器を貰いました!! ずっと受け取ろうとして忘れてました!!!!

 

 

 どうやらそれらには特別な力が付いているみたいで、指輪はヒーローズの方のCスキルを、武器は武器スキルを再現した感じになっていて現状ではかなり強力なものです。しかも、武器自体十分な性能もあるし、指輪もSランクなこともあってステータスの増加も多め。

 特務機関の指輪と武器、ストーリーで更に強くなった我が軍。もはや負けなどありえません!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ……あれ? なんか敵強くね?

 

 ちょっと確かスクショがあったはず……。

↓前回

 

 強くなってんねぇ!!!!

 

 

 

私「ストーリーに合わせて強くなるやつじゃねぇかっ……! 通るかっ……! こんなもん…!」

 

任天堂「通るっ……!」

 

 そっか……。それに「適正レベルじゃねぇからセーフ!」って理屈も通らないわけだもの……。ここで勝てないのは私の実力不足そのものになるからな……。

 でも今のリュールちゃんの総合力61なのよ……? 敵の95を見て適正レベルだと思わないじゃない?

 

 仕方ありません。智将たる私の知略をもってすればこれくらいのステータスの差は乗り越えられますから!!!! なんならまだあまり育ってないアンナちゃんの育成だってこなして見せますから!!!!

 

 

 

 今回はちょっとエンゲージをチキちゃん直前までガンガン使用していきましょう! ステータスに劣る分、特殊効果でこっちは突破してやりますよ!!

 

 メンバーはリュール(マルス)フランクラン(セリカ)エーティエセリーヌ(ミカヤ)ユナカ(シグルド)ルイアンナ(級長)の8人。特に今回主力となるのはエーティエちゃんです!

 もちろんシンプルに高火力、高速な万能アタッカーのユナカちゃんや回復と補助のできるフランちゃんも大事なんですが、弓兵はこのステージで現れる飛竜造られしものに特攻がとれるので非常に大事です! 前回、こいつらのせいで壊滅しましたから!!

 

 まず手前の敵も強力なんですが、一気に突破します。エンゲージも惜しみませんし、エンゲージ技も惜しみません。

 

 

 黒をベースに金の装飾、黒髪アンナちゃんかわいい……。なんか覚醒のマークちゃんみありますね。

 ちょっと火力不足だろうがエンゲージ技ならば、そこらの雑兵には勝てますからね!!

 

 

 とりあえず開始地点から下まで来れました。すでに左のモンクは倒してしまったんですが、結構な範囲にサイレス(魔法封じ)フリーズ(移動封じ)のどっちかを撃たれるんで厄介でした……。

 

 

 ちなみにウチには長弓を持ったエーティエちゃんも、サンダーを借りてきたセリーヌちゃんもいるから倒しました。恨み辛みを込めました。

 これ3距離攻撃武器無かったら杖が壊れるまで振ってもらうことになりますからね? そうだったんですよ(経験者)

 

 そして出ました、増援が。

 

↓一番絶望を感じたシーン

 

 死です。

 

 ちなみにナイフ持ちのシーフも厄介ですが問題はドラゴンです。ドラゴンが持っていた氷のブレスという武器が特に問題です。

 効果はフリーズ付与、加えて防御力貫通です。

 

 もう一度言います。

 

 防御力貫通です。

 

 

 

 

 

 

 大した事ないと思うじゃないですか。初戦では私もそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 大問題です。

 

 良くある要素じゃないですか、防御力無視なんて。

 だから私も気にしてなかったんですが、敵の力が21なんです。攻撃が命中すると問答無用で21ダメージ受けるんですよ。

 

 こちらのHPは30超えてるユニットすらアンナちゃんとルイくんしかいないのに21ダメージ受けるってなんですか!?!? あのドラゴンが二体残ってると問答無用で一人消し飛ぶんですよ!?!?

 

 

 

 ……ふぅ。

 

 なんなら雑兵と言える人型一匹とドラゴン一匹でも死です。クランはHP22だし、セリーヌはHP25、リュールちゃんもHP29です。少なくとも一発は耐えられるので、ドラゴン一匹は残しても大丈夫ですが、それ以外の4体は8人で殺さねばなりません。人二体は場合によっては死です。

 二人で一匹ずつ倒せばいけます。ですがドラゴンもステータスが高くHPも多い、ウチの火力不足組(クラン、セリーヌ、アンナ)じゃ二回で倒せないんですよ!!!! あと当然だけど反撃も痛いからな!!!!

 

 でもまぁ良いんですよ? エンゲージを溜めてエンゲージ技で薙ぎ倒せばその場凌ぎはできますから。防御貫通のクソ火力だったとしても殴られなきゃ痛くないんですから。

 

 でもこいつら3ターン毎に湧くんですよ!!!!!!

 

 

 死ですよ死。倒せるかぼけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って言いたいところですが、私の心は平穏です。

 

 

 

 

 

 

 なぜかって?

 

 

 

 

 

 

 

 キャー!! エーティエちゃん!!!!

 キレてるよー!!!! かわいいよー!!!!

 

 エーティエちゃんマジ天使……いや、メシア?

 あまりに頼もしすぎる背中……! エーティエちゃんがいるからなんとかなるんだよ!!!!

 

 残る7人で3体。8人で4体と比べればはるかにマシです。しかも、火力が足りない分は紋章士の力を借りれば大体どうにでもなります。アンナちゃんとリュールちゃんのエンゲージ技ならなんとかワンパンできるので、増援の度に交互にエンゲージできれば6人で2体まで楽になります!

 1ターン目で4/5を撃破、2ターン目で増援殲滅+回復、3ターン目で回復を繰り返せばなんとか持ちこたえられます。なんなら経験値稼ぎに使えました!!

 

 

 こうして神軍師な私は増援を枯らしました!!

 

 

 で、そこから雑兵を蹴散らして、残るチキちゃんが部屋から出て攻めてくる段階になりました!!!!

 

 

 あっ。

 

 

 総合力158!?

 

 比較用に直前のリュールちゃんのステータス出しますね。

 

 

 あーら、あまりに暴力的な数値の差!!

 

 強化したリベラシオンを持っても物攻が22しかないリュールちゃんでは、5ダメージしか与えられません。ウチの力自慢のエーティエちゃんでも物攻2912ダメージです。死。

 なんなら反撃で8割死にます。死。

 1ターンで倒せなければ周りの雑兵に袋叩きにされます。死。

 

 

 

 詰みました。

 

 

 

 高耐久故にちまちまとしか攻撃ができないのに、向こうは高火力……。エンゲージ技があってもあまりにも厳しい……。

 つまりここを攻略するにはわずかな時間で一気に削り切る、もしくは安定した状況で倒されないように少しずつでもダメージを与え続けるかの二択が必要な気がしますね……。

 

 今回はちょっと悔しい結果になりましたが、じゃあまた次回! 来週こそはリベンジですね!!

 

 ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……嘘です。すぐにリセットしてやり直しました。

 

 ですが、今書いている最中に時水晶のこと思い出して頭抱えてます。当時の俺を殴って止めてくれ……。こういう時に使うべきだったろ俺……。

 

 後、池のところにキラキラがあったので行ってみたらシルバーカードを見つけました。店での購入金額が半額になるアレですね!! 次も取りに行きましょう。

 

 

 もちろんやり直しをするということは、攻略法を見つけたということです!!!!

 

 それはさておき、まず、最後の段階にまで行きます。

 どうやらこのバリア内の敵には攻撃ができません。ですが反撃でなら攻撃ができるようなので、チキちゃん前にいるドラゴンを倒しました。

 

 

 抜け道ぞ!!!!

 そして悪辣非道天才軍師!!!! ここからはずっと俺のターン!!!!

 

 

 まずバリアを解除して槍の騎兵を倒します!! ちなみに上のフランはシルバーカード回収班です。

 

 ここでポイントとなるのは、チキちゃんの出口が1マスしかないことです!

 FEでこういった場所があったならば当然、そこに一人待機させればそれだけで侵攻を止めることができます。

 

 ですが、あの高ステータスのチキちゃんを止めることができるユニットなんていません。さすがにユナカちゃんでも無理です。

 

 

 

 

 

 そして、ここで最高最強の策ッ!!!!

 

 

 障害物を作る杖、アイスロック!!!!

 

 これをすればチョロいもんよ!!!! これに気づければ楽だった……。

 

 

 与ダメはしょっぱいかもしれねぇが、お前はもう負けている!!!! 後はアイスロックで行先を塞いで、遠距離攻撃を繰り返せば勝ちぞ!! なんという悪魔的発想……!

 

 ちなみに勝手がわかったので道中で余裕持ってアンナちゃんのレベリングもこなしました。

 

 

 なんならとどめも刺しました。強くなりつつあるアンナちゃんの強い花月風閃……!! ついでにアルフォンスの指輪の紋章効果で更に威力を増してるしな!!

 

 この黒髪アンナちゃんがかわいいのでエーデルガルトの腕輪を持たせ続けたい……。手に入る経験値が増えるスキルもあるからとても便利だし……!

 

 

 本日も大活躍エーティエちゃん!! 無事(?)クリア!! 103ターン!!!! 前回の章では106ターンだったので素早いクリアを達成できましたね!!!!

 

 ね!!!!

 

 

 

 戦闘後、チキちゃんと話をします。どうやら腕輪の紋章士がエレオス大陸の各地に来ているようで、その紋章士に会いにいくことにしました!

 

チ「みんな、ねむっているはずだけど、こわいゆめをみていないといいな。」

 

チ「チキはね、昔はずぅっと、こわいゆめをみていたの。チキが、けものになって人間をおそうの。」

 

チ「これからは、あなたもいっしょでしょ? なら、きっとすてきなゆめがみられると思う。」

 

チ「チキはもうひとりじゃないもん。ここにいるみんなとも、仲良くなりたいな!」

 

 

 大丈夫だ……。ここには君のお兄ちゃんもいるぞ……。安心してくれ……。

 

 

 これでチキちゃんが我が軍に加わりました!!!! これからはストーリーの合間に他の腕輪も起こして回りましょう!! 紋章士が増えれば攻略に余裕ができますからね!!

 

 あとチキちゃんになんかヤバめな能力があるので次回話します。次回は今回挟もうか迷った支援会話回と統合して短めの回の予定なのでね!!

 

 なんか非常にどっと疲れました!!!! 投稿を一週間休んだと思ったら激ムズ回じゃねぇか!!!!!!

 

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com