五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】本編を忘れる人の図【プレイ日記12】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】村人枠キタ━(゚∀゚)━!【プレイ日記11】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも先週は更新せず、そして危うく本日もオープンワールドゲームのせいで投稿が遅れそうになってしまいました五目です。カスが参りました。

 なかなかにヤバいゲームが産まれましたね……。今はまだ最初の場所をふらふらしてますがね!! 進まねぇ!!

 

 それはさておきエンゲージです!! 二週間に一章くらいの進行だとブランクが生じますが、リアタイで書けるんですよね。ただ稼ぎをすると投稿が遅くなります。

 

 

 

「……もしかして、稼ぎをしなければ……杖振りをしなければ……ほ…ほんとに…僕が『毎週一章投稿』を…できるのか?」

 

ニタァーッ

 

『ああ。約束するよ。モンクの『経験値』と引き換えのギブアンドテイクだ。進めろよ…早く進めろ!』

 

だが断る

 

「この五目が最も好きな事のひとつは、自分のペースのままにゲームを進める事だ…」

 

 

 

 

 前回、外伝をプレイしたので今回はソラネルで遊び準備します。

 しかもボス前で稼ぎを行ったお陰でとかバチボコに上がってますからね! 主にフランちゃん

 

 

 ちょっと火力不足なものの、攻撃を回避する可能性もそれなりにあり、機動性も高く、削り要員としては悪くないクロエさん個人スキルで2ダメージは確実に入るっぽいしね。

 

 そんな任務で忙しいクロエに代わって、通りがかったフランが屋台である料理を買ってきてくれるそうです。フランはもっと酷使されてるが?

 しかし、その料理は「ヘビサンド」というヘビの丸焼きをパンで挟んだ視覚的にヤバイ珍しい料理でした。丸焼きってことは一本丸々ってわけです。多分美味しいけど。

 

フ「…ど、どうしてそんなものを…」

 

ク「珍味は特定の地域に根ざした食べ物であることが多いの。」

 

ク「食べた瞬間にその地域の歴史が口の中に広がる…それが珍味の魅力なのよ。」

 

フ「な、なるほど…なんとなくわかったような、わからないような…」

 

 結構珍味が好きなキャラってゲテモノ好きなイメージなんですが、どうやらクロエさんは美食家気質のようです。とても品を感じます。

 

 ちなみにヴァンドレとの支援会話では、神竜へのお供え物を仕分けし忘れて怒られていました。あとでやろうと思っていたら忘れちゃって……はあるあるだけど失敗の要因としては多いよな……。

 あと本を読んで号泣するブシュロンを心配してたりしました。感情大暴走筋肉。

 

 色々な(フランの)支援会話を見てると、やっぱりフランちゃん良い子よね。

 勢いが強すぎて突っ走っちゃったり、抜けている部分はあるものの、シンプルに善意から行動してますし、失敗した時もヴァンドレの言葉を素直に聞き入れている様子ですしね。

 

 

 フランちゃんの他にも支援会話を見ましたが全部書くと文量がイカレるので省略。支援BとかAのタイミングはみんなズレると思うのでその時にでも……。

 

 

 ただここのエーティエちゃん可愛いのでシェアしておきますね。

 

 参考画像がなくて申し訳ないんですが、エーティエちゃん、実は結構背が低いんですよね。多分フランちゃんより低いし、セリーヌちゃんと同じくらいなんです。他の人と話しているとこの写真みたいに上を向いて喋っていたりしますし、構図のせいかちょこんっていう効果音が似合いそうな感じが可愛いですよね。

 幼い女の子はそれはそれで当然というか、動物としても基本的なまでに可愛いんです。ですが、この写真みたいに幼いという歳でもない少女が相対的に、もしくは絶対的に小さいことで感じてしまう幼さがとてもいいんですよね。シンプルに童顔なのもあると思うんですが、結構目元がキリッとしているのに可愛い印象を受けるのも可愛いですよね。小さな子供が大人だと言い張ることで内面の幼さを際立たせるように、背の低い彼女が筋肉をつけようと頑張っている様もそれを助長させているようにも見えてきますね。

 別にこれはエーティエちゃんじゃなくても、と思うかもしれないんですが、おそらくエーティエちゃんの髪や服の色が際立たせているんですよね。真っ先に目に付くのがオレンジの髪なんですが色の組み合わせのせいなのか、妙に馴染んで見えるのもまとまりを感じて綺麗に感じますよね。色が与える印象、みたいな美術的な学はないので私の主観によるものなのですが、特にこの服だとやや淡い黄緑なこともあって、全体的にパステルカラーみたいな色合いがやわらかさを与えることも相まって可愛らしく見えるのかもしれませんね。

 

 ↓かわいい

 

 支援会話を見終わった後、とりあえず特訓をしたんですが、味方同士の戦いが見れるのって楽しいですよね。ただ露骨に戦闘力差が出てしまいますが。

 

 今回もクランくんがちょっとレベルが低かったので心配していたんですが……

 

 

 レベル6の神竜様相手に勝てました。攻撃の先手後手問題はありますが勝ちは勝ちです。それにそもそも遠距離攻撃のできる魔法職なんで十分ですよね。逆にリュールちゃんの方が心配では?

 

 

 神竜様をボコったせいか、残り二戦はつよつよ親衛隊によって惨敗しました。マルスも出てくるんだ……。

 外伝で杖振り過ぎましたね。レベル104で差が6もあります。魔力のステはお互い9です。

 

 レベルアップ毎にスクショを撮っているのでステータスの伸びは結構把握しているんですが、クロエさん魔力が同程度成長するのはまだしも、クランくんがマージなのに魔力が同じくらいの成長をしてたりと怪しいんですよね……。

 これが成長乱数固定ならシンプルにヘタレているだけなんですが、どうやら成長率が蓄積して成長してるっぽいので、クラスチェンジも視野に入りそうです……。

 

 

 次回こそは本編です。指輪を取りに行くって話を忘れてました!!!! 

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com