五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】後々のことまで考える考え無しによるクラスチェンジ【プレイ日記25】

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!【プレイ日記24】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です!!

 

 今日はクラスチェンジをしていきましょう!! 我らがリュールちゃんの率いる皆の強化ですよ!!

 今出撃しているメンバーでも強さ的に困ることはないんですが、それはそれこれはこれ。強くなっていただきましょうね!!

 

 

 まずはシトリニカちゃんです。魔力と魔防に優れている分かりやすい魔導士系ユニットなので結構重宝しておりまして、気づけばレベルが20になっていました。変にステータスが満遍なく育つより、力も守備もめっちゃ低いぜ!!みたいな成長してくれるので使いやすいんですよね!

 なので彼女はシンプルにそのまま上級職に進んでもらいましょう! しかも、賢者枠っぽい兵種なので杖が使えるようになっているのが特に大きいですね!!

 なんかクラスチェンジには素質が必要らしいんですが、最初のころにミカヤの指輪を装備させていたのでなんか持ってました。セイニーとユンヌは思い出せるのにミカヤの名前だけ思い出すのにしばらく時間かかりました。

 


 なんか恰好いいマントつけてんじゃーん!! 更に高くなった魔力で敵を消し飛ばしてもらいましょうかね!!

 

 あと上級職に至った魔法ユニットのシトリニカちゃん、エーティエちゃんの物理耐久を越えました。あれ……?

 

 

 

 次のクラスチェンジはアンナちゃんです!

 これが現在のステータスなんですが、非常に悩ませましたね……。

 よく見ても一見してもおかしな成長をしているんですよ。特に初期値のステータスのスクショがあったので、それと見比べてみましょうか。

 元々アンナちゃんはレベル5で加入したんですが、その時のの初期値が10魔力2。つまり11回のレベルアップはたったの4しか伸びていないのに対して、魔力8も成長しています。

 兵種の補正がどれくらいかはわかりませんが、それもあるはずの力がこの有様、それがないはずの魔力がこの躍進。チキちゃんの指輪を持っている影響もありますが、職の補正なしで11回中8回の成長極めて優秀……というよりどこかで間違えて精霊の粉を使ったか?って自分を疑うクラスです。

 あとHP速さ幸運超成長してます。全部7~8成長してるじゃねぇか!!!! 守備と魔防はやや低め(でもエーティエちゃんより両方2高い)けど追撃を喰らわない速さがあるので高めのHP(我が軍TOP)で一発程度なら余裕で受けきれます。

 

 

 

 なのでアンナちゃんの兵種的にはこうしましょう!!

 

 

 

 ……。

 

 

 また魔法職ですが仕方ないですね!!!!

 

 シトリニカちゃんに喰われかねない気がしましたが、魔力の成長の差はあれど高速魔の素質がありますので成長に期待しましょう!!

 

 ちまくてかわいいですねぇ。

 

 

 

 本来の予定ではこの二人のクラスチェンジで終わりのつもりでしたが、気が変わりました。

 

 まずはクロエ。あるあるだと思うんですけど、ペガサスナイトグリフォンナイトにクラスチェンジさせるのって抵抗ありませんか?

 火力不足故に目立った活躍はしていませんが、速さも高いのでとても削りをしやすいんですよね。強いわけではないんですが、とても便利です。

 

 そしてフランちゃんですね。

 ステータスを見るとあれ?ってなりますが気功の効果で庇ったり、杖で回復をしたり、体術で防御の低いヤツを連撃で殴り倒したりと最高クラスの働きを一人でこなしております。

 一応、ハイプリーストというもう一つの選択肢もありました。ハイプリーストは魔導書も使えたり、後に自己回復ができたりと強みも大きかったんですが、そっちになると気功ではなくなってしまうのでマスターモンク一択でした。それにこれ以上魔法ユニットが増えても出番がね……。

 

 

 

 えー以上です。

 

 

 

 もし、ここまで私のプレイ日記を読んで頂いている方ならば一つ引っかかることがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 そう。

 

「エーティエちゃんは?」

 

 

 

 

 

 ……プルフを使い切りました。

 

 

 

 

 

 

 さて、気分を切り替えましょう!!

 

 時折指輪ガチャを回しているんですが、今回いい感じの指輪を手に入れました!!

 

 

 ダイムサンダ。

 

 突然のダイムサンダ、どうかお許しいただきたい。

 トラキアはやってないけど、その武器だけはよーく知ってるよ!!!!

 

 あとさらっとまたぶっ壊れ能力持って来てんじゃねぇ!!!! 1~3マス勇者効果は反則やろうがい!!!!

 

 それにSランクの指輪ってガチャで出るんですね……。この後、Sのフィンの指輪も手に入れました。そっちは祈り効果でした。うーん。

 

 ↑爆死ファーーーwwwww

 

 

 

 あと今日起こしてくれたのはセリーヌちゃんでした!!

 

「神竜様、おはようございます。」

 

 

 ハァーーーーーー!!!! 俺もセリーヌ様に起こされてぇなぁーーーー!!!!

 

 

 

 ちなみに今日は遭遇戦が起こりました。

 

 

 ついに遭遇戦が解放ですよ!! これからは運が良ければ本編外でも育成ができるぜ!!!!

 

 

 ??????

 

 銀武器? それに総合力117

 

 敵全体が上級職になったシトリニカちゃん並なヤツばっかなんですけど????

 

 しかも遭遇戦だから全軍突撃されるんですけど? 数値の暴力やめな?

 

 あまりにギリギリな戦闘だったんでスクショを忘れていたんですが、なんとか3マスの道に押し返しました。(これはレベル確認用のスクショです)

 敵が強すぎる……。

 しかも、ドラゴンナイト圧倒的攻撃力に加え、高い速さ、そして高い耐久……!!

 

 ふざけんなよぉ……?

 チェインガードを使ってなかったら多分クロエが落ちてました。

 

 

 あまりに余裕がなかったんですが、一応勝てました。

 ターン数に現れる余裕のなさ。絶対本編よりかなり難しい。

 

 一応新生アンナちゃんも使ってみて良さげな雰囲気もありましたが、あまりに容赦のない突撃のせいでチキちゃんの指輪で竜化で壁をしたりと、ちょっと分かりかねる感じになってしまいましたから……。

 シトリニカちゃんは特に分かりやすく強かったです!! ダイムサンダが強い!!

 

 とりあえず次回は本編なので、そこで使用感を確かめましょうかね!! 遭遇戦はキツ過ぎたんでね!!!!

 

 

 

 あ、来週はお休みなので、次回更新は再来週です! また見てね!

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com