五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】村人枠キタ━(゚∀゚)━!【プレイ日記11】

 

↓第1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】汝、眼鏡を愛せよ。【プレイ日記10】 - 五目のゲーム日記

 

 

 どうも五目です。

 

 前回は武器強化したり眼鏡(動詞)しました。

 

 今回は外伝です。村人は関西のような言葉遣い。どうやら平和そうな村です。我々が来たからには襲われるのですが。

 

 

 このショーンという男性がこの村の医者で、その息子がジャン……と。うん。

 

 ジャン君が村人枠だ!!!!

 

 今回の外伝で加入する子はこの子だろうね!!

 特に私は覚醒からプレイしてるタイプのヒューマンなんで、村人=強キャラという印象が強いんですよね!! モズメちゃん、グレイくんたちも!! 特にドニ君は戦闘以外でも最強クラスですからね。料理以外。

 村人達は最初は弱いけれど、その分強くなった時のギャップが楽しいからね! なんなら低レベルで数ダメージをちくちく与えて、少しずつ得られる経験値で強く育てていくときも楽しいからね!!

 

 

 

 

 さて、村周辺に現れた異形兵。ある程度囲まれてはいるものの、村人達が内部への侵入を防ぐように立っている上に、ショーンとジャンの二人が杖持ちなんで場持ちは悪くはなさそうです。

 統率のとれた素晴らしい村人達だ。前作の友軍ワカメヘアーよりずっと生存力があると思う。

 

 

 あとジャン君はフランと同じモンクのようです。大活躍の予感がするチェインガードなのはとても良いですねぇ!!!

 

 

 

 まずは1ターン目に空いている村の訪問に向かい、

 

 

 とりあえず次のターンには前回も大活躍したワープライナ突撃しました。

 

 

 

 

 戦略を立てるのに大事なのは、正確な状況把握能力、緻密な計画性、そして……

 

 

 

 大胆さだぜェー!!!!

 

 

 

 ただし、こっちも村人を壁にして魔法を放つのが合理的なのでこのまま戦うことにします。というかセリーヌちゃんが前線で戦い続けられるかと聞かれればなので、こうするしかないんですよねぇ……。

 今後、私の戦略に必要なものに卑怯さとか無情さを追加することにします。戦えない村人を盾にしないと戦えない彼らを守れないんで……。結果的に受けるダメージも減ってるんで……。

 

 

 しかしセリーヌちゃん、低火力の予感がしますね。2レベル力は1魔力は0という驚きの成長を見せているのでね……。セリカの指輪で魔力が強化されているからか、気にもなりませんけど!! 反動で攻撃時に1ダメージは受けるけど、結果的に魔力+7されてるしね!! そういえば外伝の魔法って使用時に反動でダメージ受けてたな……。

 

 

 一方でリュールちゃんが圧倒的な火力と回避率を見せつけていました。

 

 

 マルスの指輪によるエンゲージスキルの『柔剣』『回避+15%』回避が25%上昇、さらに自分から攻撃した時には『見切り』の効果でさらに15%以上回避が上昇『たたみかけ』相性有利時に50%の追加ダメージ、エンゲージ中なので『神速』最後の攻撃の時50%の追撃がもう一度発生し、それで与えたダメージ分回復と。

 

 ……。

 

 紋章士の指輪って強いんだな……。最近のFEHの武器効果みたいな文章量。

 

 よくゲームであるじゃない。伝説の武器より強い武器とかね? 精々必殺技が撃てるくらいのちょっと良いモノって認識してたけど、認識を改めないといけないくらいに大事な装備かもしれませんね。

 とはいえ、シグルドの指輪命中移動力が上がり、再行動ができるっていう動かしやすさを上げる感じっぽいので、よく前線で動かすユニットに着けました。即ちエーティエちゃんです。

 

 

 強化したリベラシオンの力も相まって、恐ろしい殲滅力をもっているリュールちゃん(Lv6)。本人の自体はセリーヌちゃん(Lv7)と同じ僅か8なんですが、非常に強力ですね!! 魔法も強化しようかな!!

 同じく武器を強化したフランも攻撃でダメージが通るようになったので、割と簡単に異形兵を倒せました!! 村人も回復自体は早々追いつかなくなることも無かったので、安心して進軍できました。

 

 

 なので、今回は敵の弓兵囲み

 

 ジャンに話しかけて軍に引き入れ、

 

 エーティエちゃんとセリーヌちゃんが受けたダメージをフランジャンが癒し、

 

 気が付けばフラン軍で一番成長し、

 

 ジャンも強く成長し(元はレベル1)、

 

 無事、最後はジャンの手によって、村は守られました。

 

 めでたしめでたし。(79ターン)

 

 

 

 ……やりすぎたなぁ。

 

 その後にジャンが正式に加入するシーンがあったんですが、そこでジャンは医者として皆を救うことが夢だと話しました。

 だけど戦場ではその気持ちだけじゃ守れないと思い、リュールちゃん達についていくことで「戦いながら治す力」を身に付けられると思い至ります。

 

ジ父「そ、そうは言うても、迷惑やろ。偉大なお方に…ジャンが一緒に行くと足手まといや。」

 

 ……真っ当な制止なんですよね、本来。普通に過ごしていた少し治療ができる少年を戦場に送り出すことに対しては。

 でも、今この軍で一番レベルの高いフランの次にレベルが高いんですよねぇ……。

 

リ「足手まといだなんて、とんでもない。さっきの働きぶり、見事でした。」

 

 いやもうほんととんでもない。さっきはトドメだけ任せたけど、十分前線張れる強さあるんだよね……。

 

 ジャンも次に会う時は立派な医者になっているから、とその強い意志を両親に見せて正式に仲間になりました。

 

 良い子だねジャン……。子供だけどやるべきことに一直線でさ……。

 

 

 

 

 

 二人共ごめんね。ダメージをずっと受けさせてド皮肉こもってないか、その台詞……?

 

 ごめんて……。

 

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com