五目のゲーム日記

ありふれたゲームの日記のようなもの

【FEエンゲージ】対決、ルミエル!!【プレイ日記04】

 

↓1回

【FEエンゲージ】オープニングから顔が良い【プレイ日記01】 - 五目のゲーム日記

↓前回

【FEエンゲージ】目覚めたら崇め祀られる神竜様でした。【プレイ日記03】 - 五目のゲーム日記

 

 どうも、五目です! 未だにチュートリアルしか始まっていないので、ただの可愛いと格好良さにテンション上げるだけです!とても気楽ー。

 このテンションが崩れるくらいに難しいステージを期待しているんですが……。

 

 このままだと本編クリアに一年近くかかってしまいそうなので、ペース上げてきます!! 今更ですが!!

 

 

 神竜王かつリュールちゃんの母であるルミエル様の王城。つまりリュールちゃんのお家でもあるわけです。記憶はありませんが、間違いなくそうなんです。

 

ル「おかえりなさい。リュール。」

 

リ「ええと…ただいま…戻りました。」

 

 千年ぶりのやりとり。リュールに記憶はないけど、ルミエル様からすればずっと待ちわびていた我が子との再会だもんね……。リュールちゃんもそれを察したのか返事をする……と。

 

 ……記憶喪失モノによくあるけど、残されていた側記憶喪失側でギャップが産まれてしまうことが多いですよね。母親との再会という嬉しいことのはずなのに、何もわからないからどうするのが正解なのか戸惑う感じ……。

 

 正直記憶喪失系の醍醐味なんですよね……!ごめんルミエル様。

 

 

 竜の守り人であるヴァンドレ達にも感謝を告げるルミエル様。

 

ヴ「勿体無きお言葉です。」

→老兵感すこ。育成しないだろうから出番ないけど、真っ当に好きなジジイ。

ク「ほんとうにもったいないお言葉です。うれしすぎて、また卒倒するかも…」

→神と崇められる存在の母君にまで言われてるもんな。道中も言ってたけど「卒倒」って口癖なんです?

フ「褒められてしまった以上、今後も伸び続けるしかありませんね!」

→神竜王の御前でクソポジティブ。可愛いから許した。

 

 ルミエル様が迎えに来るまでに出会ったあのバケモノは『異形兵』というらしく、死んだ人間が悪しき力で甦った生きる屍。千年前の戦争の発端、邪竜『ソンブル』が使役していた兵。屍兵みたいなのかな?

 そして、その異形兵蔓延っているということは、邪竜が目覚めている可能性があるということ。何の因果かリュールちゃんと同じ時期に現れ始めたということにもルミエル様は気になっているようで……。

 

 

 

 

 ……というかこれ、邪竜サイドにもがいる展開じゃない!? 神竜ノ子*1がいたら邪竜ノ子がいるものでしょうコレ!!

 

 あと竜族ってナーガ様チキちゃんの子孫ってことだよな……。ルミエル様も竜の姿もあったし多分「マムクート*2」ってことだよね……リュールちゃんも竜になれる……? 黒竜とかプレイしたのかなり前だから良くは覚えてないけど。

 

 まだほとんどのFEやってないのにこの一部で話す内容が無限にあるってことは、他の作品もプレイしてたらもっと語れるってことだよな!? これから楽しみになってきたな!!

 

 

 

 

 

 ……脱線が酷いです。ちなみにこの上の文章、この先の展開と比べてあまりに見当違いだったらしれっと消えているかもしれませんがね。へへへ。

 

 本編に戻りましょう。この王城には神竜の気が満ちていて異形兵が近づけないので今の内に策を講じることに。

 あとサラッとルミエル様がマルスを呼んでいました。そしてやはり他にも紋章士がいるようです。それについて話す為ルミエル様について行くと……

 

 オープニングのあそこだ!?

 

 ↓ここ

 

 そこには『聖騎士』、『賢王』、『碧き風空』、『聖王女』、『導き手』の指輪があり、それぞれに紋章士が宿っているようです。マルスのは『英雄王の指輪』らしい。ちょっと賢王と碧の二つが分からないです。既プレイだったらどうしよう。

 

 紋章士の指輪は全部で12もあるようで、それ全てを所有する人強大な力を与えてくれるそうですが、ここには6つしかなく、残りの指輪は他の国預けてあるようです。

 これまたよくある話ですが、強大な力は持ち主次第で恐ろしい結末さえ招きかけないもの。自分が絶対的な正義だから全部持っていよう、みたいな発想に出ないあたりルミエル様の謙虚さですね……。ここで全部所有という選択を取ると革命されるタイプの暴君展開になりそう。

 

 その指輪から紋章士を顕現させること。それは竜の血を引く王族の能力のようで、邪竜もそれを狙っていては危険、というのがルミエル様の話。ただその話の中で一つ気になることが……。

 

ル「邪竜も指輪を狙っていては危険だわ。先に紋章士を顕現されてしまうかもしれない。」

ル「その力は竜の血を引く王族にしか使えない。あなたは間違いなく、私の子よ。」

というこの二つのセリフ。

 

 ……これ多分邪竜の王族も顕現ができるということですよね。

 

 『あなたは間違いなく、私の子よ』

 

 ……何を以て“間違いなく”と言っているのか。

 

 適当に気になったことを言っておけば、その内一つくらいは考察が当たるっていうのを某海賊漫画クソ考察動画で学びました!

 

 

 

 紋章士を呼び出すとき、リュールちゃんが呪文を唱えていましたよね。『星炎け、始まりの紋章士』と。その呪文マルス顕現させていました。それを聞いたルミエル様は……。

 

ル「呪文で、マルスを顕現させたのね。」

 

 ……あの、あんまりルミエル様を疑ってはいないんですけど、あまりにずっと不穏では??? 他にも呼び出し方とかあったりするんです?あるな???

 

 とりあえず指輪はさておき、実戦の鍛錬をすることになりました。

 

ルミエル様と。マジかよアグレッシブママン。

 

 

 ヴァンドレと双子はリュールちゃんと一緒に戦うことにはなるわけですが、相手はルミエル様神竜神の母です。当然ヴァンドレは苦言を呈します。

 

ヴ「しかし、模擬戦といえど、ルミエル様に刃を向けるなど…」

 

ル「甘いことを言っていると、倒れるのはそちらのほうよ。」

 

 いや……うん……。千年前の戦争邪竜を封印した強い人ってのは分かるけど、あまりにアグレッシブ。ルミエル様が植物や岩で作った異形兵もどきの『造られしもの』と共に模擬戦へ。

 

 ルミエル様は奥で止まっているので、さっそく自軍で突撃。

 クランはシンプルに魔法を使い、反撃を受けずに一マス離れて安心して殴れる魔導士、フランはシスター(妹のことではない)だったので杖振って経験値稼ぎ……。

 体術ッ!!!!

 

 草。ダメージは1だったけど二回攻撃だったのでロマンはあるな! 前作のウチの皇帝もステゴロで敵を薙ぎ倒してたしな!!フランちゃんも力伸びねえかな!

 さらに今作の三すくみ的なシステムのブレイクで弓、短剣、魔道に有利がとれるし強そうに見える……。

 

 とりあえず新しい仕様のブレイクを活用して偽異形兵はボコボコに。とても弱い。

 最後に進軍してきたルミエル様をヴァンドレとクランの魔法で削りつつ、リュールちゃんでトドメを刺し難なくクリア。

 

 戦闘は数だよ数ゥ!!

 


 あっ。

 

 そういえば竜の血を引くものは使うことができるんでしたねえ!!!!!

 

 

「私はシグルドだ。力が必要なら、応じよう。」

 

 

 真っ当に騎士!!!! まだ聖戦未プレイ!!!!! WiiUバーチャルコンソールで買ったら一週間経たずにSwitch Onlineのラインナップに追加されたのは忘れてないぞ!!!!!あとマリルRPGでも同じこと起きた。どうして。

 

 なんか少女漫画のやや年上キャラみたいな雰囲気を感じる。FE主人公あるあるの青髪も合わさってクールなイケメン感が凄い。これは聖騎士ですわ。

 

 

 ……あとここしっかりとルミエル様の挙動を見ていたんですが、呪文唱えていませんでした。手を体の前で組んで祈るみたいな動きだけで紋章士顕現……。

 これはリュールちゃんの力が完全には目覚めてないことを表してるのでは……? 1000年経っているとはいえレベル1になってましたし。そういうことです?

 

 

 

 さっきの戦闘で『数の理~!』みたいなことを言っていたんですが、作られしもの5体生まれましたね……。移動距離が大きい騎兵もルミエル様の横に2体マルスのエンゲージ武器に騎馬特攻のあるレイピアはあるけどもキツイ……。敵が強いルナティックにおいて、移動力の多い敵袋叩きからのロストにつながるんです!!

 

 とりあえず目の前の敵を倒しつつ、騎馬を警戒してエンゲージしてレイピアを構えて待機。

 

 

 ん? ルミエル様がエンゲージして……。

 

 

 あっぶねえ!?!?

 

 エンゲージスキルで移動力が6増えて移動力12のとんでもねえことになってましたけど!?!? 今作はスキル確認がマジで大事かもしれないと思いましたよ!!!! あと再行動持ってんだな!! いいな!!くれ

 

 なんとか犠牲を出さず、運よく経験値も逃さずに回収してルミエル様を撃破! エンゲージで髪色変わったルミエル様お美しかったです!!経験値ありがとうな!!!!

 

 無事9ターンでクリア。ちょっとだけルナティックの片鱗を感じましたが、生温いもんですよ!!!

 

 

 

 戦闘終了後、ルミエル様からあるものを貰いました。

 

 

 ルミエル様が先ほどまで振るっていた剣『リベラシオン』。神竜のみが使える由緒ある剣でルミエル様の愛剣だったものをリュールちゃんの勝利のお祝いとして頂きました!!

 

 それとは別に、もうひとつ指輪(指輪?)も渡されました。しかし、それは紋章士の指輪ではなくただの装飾品

 それはルミエル様が眠りにつく前のリュールちゃんに似合う素敵なものを誕生日にプレゼントをする、という約束をしていて、そのために内緒で作っていた指輪でした。当然、千年もの時が経ち、約束の時期はとうに過ぎていたのですが、それを贈ろうとしました。

 

 しかし、リュールはそれを受け取りませんでした。約束したのは記憶を取り戻した私であって、今の私ではない……と。

 

 

 何を以てその人物とするかっていうのは曖昧だもんな……。リュールちゃんは自分自身が、千年前の自分とは別人だってことが気になってしまってるんですよね……。

 ルミエル様の反応的にリュールちゃんの記憶云々より、リュールちゃんが目覚めたことが嬉しくてあんまり気にしてなさそうだぞ!! 「親子の時間」ではなく、「親子としての時間」を過ごしたいって言ってはいるから、多分ルミエル様はそうだったとしてもかまわないと思ってるぞ!!!!

 

 といってもリュールちゃん的には受け入れがたいよなぁ……。自分が譲渡して受け取ったとしても、それはそれでなぁ……。でも記憶が戻る保証すらないし……。

 

 ↑黒猫かわいい

 多分あと数章の平穏だろうから享受しような……この平穏を……。あまり心情的には平穏じゃないけど……。

 

 

 

 一週間ごとに一章とかありえないくらいに焦らされてます。遭遇戦が解放されたら時間を潰せるんだけど、それまでは大人しく焦らされてます。一種の放置プレイ

 

 FE自体、私は覚醒から入った多数の新参者の一人なんですが、その覚醒のルナティックをやった時に比べれば絶望感がないですね。あの最初の方の森のステージで何度もリセットしましたし。……ルナティックプラス? 知らない子ですね。

 

 これならそこそこに稼ぎをサボらなければクリアできそう……? 油断せずに進めていきましょうかね!!

 

 また来週!!!!

 

↓次回

gomokugames.hatenablog.com

 

 

*1:リュールちゃんの初期兵種

*2:竜と人の姿を持つ何か凄い種族。神竜族、地竜族、火竜族、魔竜族などがいる。暗黒竜の頃、神竜族はチキ一人残して滅んでいる